※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkk
家族・旦那

おはようございます。先ほど旦那の母方の祖父が亡くなりました。結婚し…

おはようございます。
先ほど旦那の母方の祖父が亡くなりました。

結婚してからこのような事が初めてで色々分からないことがあるので教えてください。

お通夜、お葬式の日程もまだ決まっていないのですがお香典の額や名前などは旦那の兄弟達と相談で大丈夫でしょうか?
またお葬式の時に気をつけた方がいいことはありますか?

それから私の実家からはお香典なり参列なりどのようにしたらいいのでしょうか。
私達は結婚式を挙げていませんので故人とうちの両親は会ったことがありません。
このような場合はお香典を包む形で参列はなしでいいのでしょうか?

無知ですみませんが教えてください!

コメント

Saturday night

お悔やみ申し上げます。
御香典はきょうだいと相談でいいと思います!
ご両親の参列は、ご主人の家族に相談がいいかもしれません。
私の親戚で、お嫁さんの両親が来なかったら、葬式なのになんで来ないんだ、と言われて、お嫁さんが泣いてましたf^_^;)
すごく遠いとか、色々事情もあると思うので難しいですよね。

• kkk

kkk

お返事ありがとうございます。
    私の実家と葬儀先は車で30分の距離ですので、父だけですが参列することになりました。
    親戚のお嫁さんかわいそうですね( ´•ω•`)
    お葬式って家柄や土地柄があって難しいです。

• 3月20日
rinnchan

私も嫁いでから、母方の祖母がなくなった時、
お香典などは、旦那が話し合ったみたいで私はわからなかったですが、
参列の時には、私の父が車で1時間半以上かかりますが、来てくれました。母もくるつもりでしたが、
まわりは、そんなに知ってる人ばかりでないし、祖母世代なので、父がひとりでも、じゅうぶん筋が通ってるといってました。

• rinnchan

rinnchan

書き忘れましたが、うちの両親も祖母方と、面識はありませんでした。

• 3月19日
  • kkk

kkk

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
    結局お葬式には、わたしの父が参列しました。
    終わってみるとやはり参列してもらってよかったと思います。
    アドバイスありがとうございました!

• 4月5日
ともち

私は義母にお香典の額は聞きました。

お葬式の時は、会場の前方に親族用の席がありましたが、子どもが10ヶ月だったので一般の参列席の出入口近くにいました。
ぐずったら外へ逃げました(>_<)
私たちは火葬場までついていったので、離乳食も持っていきました。
お子さんが小さいと授乳やミルクは大変かもしれないです。
礼服は授乳しにくいですし、場所もなかなかないので…f(^^;

私の実家は会ったことなかったので…お香典だけで参列は見送りました。

ぶきさん

お香典などの金額は旦那の兄弟で相談して決めました。
お子様がまだ小さいので、お手伝いなどするのが難しいと思いますがご挨拶などしっかりしていれば大丈夫だと思います。

私の場合は私の両親が参列し、参列出来なかった私の兄弟は香典を出しました。
両家顔合わせをしていましたが、していなくても無理しない範囲でなるべく参列します。
距離などの問題もあると思うので、義両親に確認してみて良いと思います。

りまみちゃき

去年旦那の祖父が亡くなりました。旦那の両親は一般常識がかけてる方なので旦那と旦那の妹と金額や供物や生花の相談をしました💦
ちなみに私の両親から香典と生花が届きました💦
母だけですが参列して子どもたちを見るのを手伝ってもらいました😅
地域地域で色々と違いがあるので兄弟と話すのはもちろんネットで冠婚葬祭の相場や作法で調べてみるのも良いかと思います😅