※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOY
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が和風だしを食べたら口の周りに湿疹が出た。和風だしに塩分が刺激になる可能性あり。和風だしを避け、素材だけの食事に切り替えたい。湿疹が出た経験の方いますか?

5ヶ月半の男の子がいて5ヶ月ぴったりに離乳食をスタートしました。
和光堂の和風だしを使ったら口の周りだけプツプツと湿疹が出ました。口の周り以外は何ともありません。
調べたら和光堂の和風だしには少し塩分が入っているようで、その塩分が肌に触れて刺激になり湿疹になっていると思うんです💦和風だしはまだ使わないで素材の味だけで良かったな〜と…。焦らずゆっくり進めれば良かったと反省しています。今日から和風だしが入ってる物はなしにして、しばらくは素材だけの物を食べさせることにしました。
和風だしを使ったら湿疹が出たって方いますか?

コメント

ぴっぴ

食べる前にプロペトなど保湿あるのを塗ればいいですよ😃
しょうゆもの食べるとき(うどんなど)は必ずプロペト塗ってから食べさせてます!

• BOY

BOY

うちも食べる前にワセリン塗ってるんですけどそれでもポツポツ出てくる時があって💦今よだれもすごくて余計に荒れちゃってると思うんですが、これからも念入りに保湿していこうと思います☺️
    コメントありがとうございました🍀

• 6月21日

和風だし使う前は出なかったと言うことですよね!?

うちの子は口の周りにおかゆがつくだけしっかり拭きながら食べさせないと後でプツプツ出て来て赤くなります💦

7ヶ月頃から味を付けてね~と離乳食教室で言われました★
今は必要ないみたいですが、味付けが遅すぎると味音痴になるみたいで、なるほど~と思いました✾

• BOY

BOY

和風だしが入ってない素材の物だけだとプツプツ出なかったので和風だしがいけなかったのかな〜と思ったんですが、もしかしたらちゃんと拭けてなかったのかもしれません😭これからもっと小まめにしっかり拭いてあげて保湿しようと思います🙌
    私が買った本には5ヶ月から味付けOKと書いてあり、4ヶ月検診の時もいつから味付けOKと言われなかったので5ヶ月ちょうどから薄く味付けしちゃいました💦大丈夫だったのかな😭
    これから離乳食も進み悩みも増えてくるかと思いますが頑張ります💦
    コメントありがとうございました😊

• 6月21日

退会ユーザー

書き方が悪かったですね💦塩分の入ってるものは7ヶ月以降の方が良いみたいです!
    負担もかかるみたい?です。

今回は恐らく塩分で荒れちゃった事もあるので出汁パックなどで出汁とるのがいいかもしれませんね★

うちの子も口の周りにワセリン塗って保護してから食べさせてます✾

• 6月21日
  • BOY

BOY

いえいえ🙇🏻‍♀️わざわざありがとうございます!
    塩分は7ヶ月以降が良いんですね!
    和光堂の和風だしは5ヶ月からOKだったので使っちゃいました💦たしかに負担になりますよね…。(本も商品も塩分は7ヶ月くらいから!とか書いといてくれればいいのに😭とちょっと思っちゃいました(笑)愚痴すみません)
    これからは素材だけで落ち着いたら出汁パックなど使用してみたいと思います!参考になりました!ありがとうございました🍀

• 6月21日
Rmama

基本的に味付けは離乳食開始後2ヶ月が理想ですよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

いまはアレルギーチェックのような時期なので、シンプルに食材だけの方がいいです🙆‍♀️
内臓負担や早い段階で味が付いてないと食べないとかになっちゃうので、段階が上がってくと今後自然と味付けが必要になってきますよ!

皮膚もまだ薄いし、塩分とよだれかぶれだと思います☺︎

• BOY

BOY

そうですよね💦
    本にも商品にも5ヶ月からOKと書いてあったので使用しちゃいました😭
    まだあまり食べさせてなかったので、早い段階で分かってよかったです!
    これからは素材だけにして落ち着いたら味付けしていきたいと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 6月21日
  • Rmama

Rmama

いえいえ☺︎

あと本なんですが、たまに本来初期で食べてはいけない食べ物がOKと記載されてたり(イチゴとか)、本を参考に食べさせてアレルギー発症して病院で怒られたってこともSNSでも以前話題になり未だに多々聞く話なので是非お気をつけください😊✨

• 6月21日
  • BOY

BOY

えーそうなんですね😣離乳食の本に書いてあるんだから大丈夫に決まってると思っていました💦ちゃんと正確なことを書いてくれないと困りますね⚡️ほんと早い段階で気づいてよかったです💦ありがとうございました‼️
    出産頑張ってください🙌

• 6月21日