※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるも
ココロ・悩み

6ヶ月の女の子の離乳食について相談です。まだ1回食で、食べるのが苦手。2回食に進むべきか、粘るべきか悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

6ヶ月の女の子なのですが、離乳食が上手く進みません。

5ヶ月半で開始し、今5週目なのですがまだ1回食です。
風邪を引いたり新しい食材をあまり増やせない週があったり…何より、お口を閉じてもぐもぐゴックン、がまだ上手にできないんです。

最近は遊び食べなのか、最初の数口は食べてくれるのですがそのうち、お喋りを始めたり口に食べ物を入れるとブブブブーッと吹き出されてしまい(もともとこれは食事中以外もよくやるのですが)、全然飲み込めていない感じです。
あまりにもひどい時はおしまいね〜と切り上げて授乳しているのですが、粘った方が良いのでしょうか?

また、上手くゴックンできるようになるまでは1回食で良いのか、練習させるためにもそろそろ2回食に進んだ方が良いのか…。

同じような方いましたら経験談やアドバイスお願いします!

コメント

にこにこマン

今はまだ食べる練習なので食べが悪い時やブブブーと遊び始めたら切り上げて授乳でいいと思います☺️❣️

まだ飲み込むのも噛むのも下手ですよね💨でも2回食いけそうならあげてもいいだろうし 無理してあげる必要も無いと思います🍀
まだまだ産まれて数ヶ月!これからものを食べる人生の方が長いのでゆっくり焦らなくていいと思いますよ😄

• えるも

えるも

コメントありがとうございます!
    用意したものは全部食べさせなきゃ‼︎と気負ってしまっていましたが、少し気持ちが楽になりました😭✨
    上手く食べれなくても、食べることに慣れさせるつもりで楽しくやっていけたらと思います☺️

• 6月21日
ゆな

離乳食は無理に食べさせなくてもいいと教わりました!うちの子も特に最初は素材の味だけなのでかぼちゃとか果物とか元から甘い味がついてるものしか食べなかったです!
離乳食を2回食にする時は今まで1回しかできなかったチャレンジを2回に増やした、という感覚で食べさせて大丈夫だと思います😊
1ヶ月経ったのなら2回食にしていいと思います🙆‍♀️💓

• えるも

えるも

好きな物だけでも食べてくれたら嬉しいですよね☺️✨
    全部食べれなくても途中で遊び出してしまっても、そろそろ2回食にしてチャレンジする機会を増やすのも良いかも✨と思いました!ありがとうございます💓

• 6月21日
くう

5ヶ月ちょうどからはじめて、6ヶ月半近くまでは同じくぶぶぶーって飛ばされてました😂
スプーンに慣れてほしかったのでぶぶぶーってされても毎日あげていました。
2、3口試してダメならごちそうさまを毎日繰り返して食べるようになって2週間くらいしてから2回食にしました。
7ヶ月の頃だったと思います😊
ミルクを哺乳瓶で飲ませる前にスプーンで数口あげたりっていう練習もしてました💡
いつまでも食べない子はいないのでゆっくりでいいと思います😊

• えるも

えるも

そうですよね、いつかはみんな食べるようになりますよね!せっかく用意してもほとんど残されて心が折れかけていたので少し気が楽になりました😭💓
    私もめげずに毎日あげて慣らしていこうと思います!コメントありがとうございました☺️✨

• 6月21日