※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわす
子育て・グッズ

生後20日の息子が泣く時、手を動かしていることに不安を感じています。急に泣き出し、手が勝手に動いているようで心配です。

生後20日の息子なのですが、泣く時にやたら手を動かしているように感じます。
何かをつかもうとするように両手を交互に動かしたり、かなり力が入ってたりするように見えます。
今まで静かだったのに、発作のように急に泣き出して止まったりします。
見ていると、手が勝手に動いてしまって、それが嫌でギャン泣きしているようにも見えます…
何か問題があるんじゃないかと不安になってしまいます😣💦

コメント

mayu

手があることに気付いたんじゃないですか?( ̄▽ ̄)

• しわす

しわす

そういう成長過程なんですかね(っ´ω`c)

• 3月20日
gocchi

赤ちゃんが手をバタバタさせるのは
脊髄の反射だと聞きました。

バタバタされると心配になりますが
抱っこやおっぱいで落ち着くようなら
安心させてあげてください。

もし、何をしても泣きやまくて
いつもと泣き方が違うとかなら
受診した方がよいかと、、

• しわす

しわす

いくつかある原始反射ですよね(>_<)
    なんだかどの反射にもあてはまらないような動きで心配になってしまいました😰💦
    今のところそのうち泣き止んだり泣き方も変化はないので、日々の変化を見てみたいと思います!!

• 3月20日
しょこらんてぃーぬ

手が勝手に動くのはモロー反射です。新生児でよくある現象で、3か月までになくなるそうです。
見ているこちらがびっくりしますよね笑
寝ている時に腕だけおくるみとかで巻いてあげると、動かないのでいいですよ♪うちの娘はそれでぐっすり寝ますヽ(o・ω・)ノ

• しわす

しわす

音とかびっくりとは関係なく動いてるような感じがしてモロー反射でもないような気がして心配になっちゃいました💦
    いつも観察してると色んな動きが出てきて本当にびっくりします😅
    おくるみで巻いて落ち着くのは羨ましいです😰
    うちは最近は手で布団をぐーんって押しのけたり、突っ張って身体をのばしたりして動くのでおくるみ効果なしです😱笑

• 3月20日
はーちゃん、

生後18日目です!
うちの子もよく寝ている時、急にバッと腕を動かして自分でビックリしてますよ😂
バンザイで寝る子なのでたまに顔に当たったりして泣いて起きたり(笑)
お乳やミルクを飲んで元気に泣いて寝るときは寝てくれていれば大丈夫かな~なんて思ってます( ¨̮ )
グッタリしてるとか、元気がなく様子がいつもと違うことがあると心配ですが…
問題ないと思いますよ😆もう少ししたら1ヶ月検診ですね!その時に聞いてみるのもいいかもしれませんヽ(*´∀`)ノ

• しわす

しわす

自分の動きにびっくりして泣いちゃうことありますよね!
    その手の動きが心配になるほどうちはよく動いてます💦
    確かに元気はあります!いつもと変わりなく泣いて寝てって感じです☺
    1ヶ月検診でなんでも聞いてみます💪✨

• 3月20日
  • はーちゃん、

はーちゃん、

ありますよー😅うちの子もビクッッ!!っと凄い勢いで…せっかく寝かせても抱っこの繰り返しです(笑)
    私も検診ではいろいろ聞こうと思ってます( ¨̮ )お互いに頑張りましょうね(><)

• 3月20日
  • しわす

しわす

そうそうせっかく寝たのにびっくりして泣く時ありますよね😅
    寝かせるのに一苦労です💧
    同じ月齢の方とお話出来てよかったです✨
    頑張りましょうね!!
    ありがとうございました😄

• 3月20日