※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
retro
妊娠・出産

妊娠を機に職場での扱いに悩んでいます。悪口や理不尽な要求に困惑し、自信を失っています。このまま我慢して職場に戻るべきでしょうか。

すみません、半分グチになって半分泣き言です...。事務の仕事をしています。もう少しで2年半になります。今回初めて妊娠になり、職場に伝えたところ、事務所は7人おり、その中で事務仕事をしているのが私を含め先輩女上司ひとりと男の後輩の3人なのですが、この後輩くんが仕事が全く出来なく、ほかの事務所の人に総スカン食らっており、シフトも彼を抜きにして作っています(それもひどいのですが...)今回妊娠を伝えたことにより、口ではおめでとうと言ってくれるのですが、事務所のひとりに先輩女上司が中心になりシフトが困るや、つわりを言い訳にしてテンションに波があっていやだなど陰口を叩いてる人が何人かいると聞いてほとほと参ってしまっていました。かつ、前からたまにあったのですが今日は朝から挨拶を無視され、別件で席を外していた時に女上司とよく悪口を言い合っているもう一人の事務所の人に「気持ち悪いなら休んだら?」と言われ、もう嫌だ!と思わず泣きながら仕事中に飛び出してしまいました。ロッカーで本日不在だった事務長に早退を伝え荷物をまとめているところに次々に女上司はじめ事務所の人が来て...挨拶は気付かなかった、人のせいにしないで〜とか、悪口言われたって気にしないでポジティブにいたら?などどの口がそう言うのかと思うことを言われました。子ども生まれてからも時短取らないで保育園にしたら?など大きなお世話なことも言われてしまいました。結局今日はお恥ずかしながら帰りますと伝えて早退したのですが、私が妊娠を言い訳にしたくないのですが気持ちがブレブレで気にしすぎなのでしょうか?もともと悪口が多い職場で、私が在職中に次々と事務が辞めていったので今に限ったことではないのですが...。テンションに波があるのは自分でも自覚していますが、やはり我慢して職場に戻るべきでしょうか、、。長い上に愚痴ばかりで自分よがりの発言になっていてすみません。ああ、世の中って生きづらい...😢

コメント

えー、、、
私ならもう辞めます

妊娠しづらい世の中で
まだそんな仕事先があるなんて

ストレス赤ちゃんに良くないので
考えすぎないでくださいね!

• retro

retro

ご意見ありがとうございます🙇‍♂️
    ずっと我慢していましたが、昨日親友と旦那に打ち明けました。
    みんな体の心配をしてくれて今辞める方向で動いています。
    出産を悲しいことにしたくないですよね...

• 6月26日
かーたん    

そんなにお辛いなら辞めるのがいいのかと。
ご主人と相談してみては。

• retro

retro

昨日、旦那に初めて打ち明けました。
    話してくれてありがとうと言ってくれて親身になって聞いてくれて感動しました。アドバイスありがとうございました😊

• 6月26日
ユウキ

同じような悪口、陰口言いまくり職場で働いていた事があったので、ものすごーーく心中お察しします😢
結局私は鬱っぽくなって、結婚します!と言って辞めたのですが、とってもいい機会なので、これを機会に辞める方向は駄目なのでしょうか?
産休とるならとって、復帰して少しして辞めるとかでもいいのですが...
妊娠中は何があるかわかりませんし、仕事やお金はなんとかなりますが、心は一度調子をくずしてしまうとなかなかもとに戻ってくれません。retroさんはなにも悪くありませんので、ご自分を責めないでくださいね。

• retro

retro

親友に昨日打ち明けたところ、ユウキさんと全く同じ意見を言ってくれました。お金よりも子どもの命とrétroが私は心配だよ!とダイレクトに言ってくれて私も改めて考え直すきっかけになりました。本当に悪口が充満する職場に毎日行くのはしんどいですよね...泣

• 6月26日
mammy

本当、悪口しか言えない人っていますよね。
私はつわりで結構長い間休んだ事もありましたが多分言われてました…
上司は理解してくれる方でしたが遠回しに会社辞めたら?
みたいな感じで言われて辞めるの決断しました!
今はストレスフリーなので
辞めてよかったって思ってます!

ストレスが1番良くないと思うので
辛かったら辞めてもいいと思います🥺

• retro

retro

ストレスフリー!今の私にはとても憧れる言葉です🥺
    辞めるのも勇気、今の職場だけではないですものね。
    今までの私には辞めると言う選択はありませんでしたが旦那はじめ友人の意見を聞いてその選択を視野に入れたら心が軽くなった気がします🙇‍♂️

• 6月26日
れん

私もそんな職場なら辞めます😅

その人たちと付き合っていたら
さすがに滅入ってしまいますね🥺

• retro

retro

そうですよね、気が滅入ることがわかってて続けることのなんて過酷なことか...。
    辞めると言う選択を見つけた時、自分の心に今までなかった安らぎが湧いてきた気がしています。

• 6月26日
まい

話が分かる上司でしたら上司に話してみてはどうですか??
それでも変わらないようでしたら辞めることを考えます。そんな職場嫌ですし辞めて困るのは悪口言ってた人達なんで知ったことないなーって思っちゃいます😅

• retro

retro

上司にも相談し、今度時間を取ってもらうことにしました。
    まいさんの言う通り、辞めて困るのは悪口言ってた人たちだって思うと心が少し軽くなった気がします。
    ありがとうございました😭

• 6月26日
ちょす

辞めるべきです!
ストレス赤ちゃんに影響するだろうし、自分自身にもかなりの負担だと思います!
私も事務職ですが、事務員は私(正社員)と、子供2人持ちの保育園通わせている6時間労働のパートさんだけです。
私は産休はいるのが予定日3週間前とつい最近だったのですが、みんな無理しなくていいと言ってくれる環境でしたが、実際パートさんは土日祝日は出勤できないですし、事務員不足で新しい方も私がいるうちに入社しませんでした。
それでも誰も文句も言わずに復帰するのもいつでもいいと言ってくれる人たちばかりです。
そういう環境の職場もあるので、わざわざそんなところでずっと働いてなくていいと思いますよ

• retro

retro

素晴らしい職場ですね!!
    本当にどこもそんな雰囲気であればいいのに...。マタニティライフを苦しいまま過ごすことない、と親友が言ってくれ、私も今仕事を辞める方向で動こうと思っています。旦那も理解してくれてとてもありがたく、自分1人ではないんだなと感謝です。
    ありがとうございました😭

• 6月26日
ココ

嫌がらせする職場にいたので気持ちがすごいわかります
私は絶対産休、育休欲しかったのであいつらにはいつか天罰が下る、って思いながら仕事してました
上の方は守ってくれそうならあまりにも酷いことを伝えてもいいと思います

私もやればよかったなーと思ったのがボイスレコーダー持って仕事すれば良かったって思ってました
ひどい発言が多くても言った言わないの水掛け論になるので証拠残して出るとこ出るぞって気でいた方が良かったなと思いました

後々のこと心配になりますよね
私も心配で意地もあって産休まで働きました
嫌がらせたくさんありましたが、あいつらは地獄に落ちる、独身孤独死するとか今やってる分後々己に返ってくるやつら、これだけ性格悪かったら周りから嫌われてるんだろうなぁ言われないだけでとか心の中で毒づいてましたf^_^;

• retro

retro

ココさんお強いですね...本当に凄いです。
    産休、育休取れるように今の会社に転職したこともあったので、私自身辞める決断に今の今まで迷っていて自分自身を追い詰めてしまっていました😭
    今やっと、旦那初め親友に話を聞いて貰うようになりました。
    ココさんのように強い決断になれないかもしれませんが、自分が後悔しない選択をしたいと思います🙇‍♂️

• 6月26日
  • ココ

ココ

強くはないですよf^_^;
    泣いた日もたくさんあります
    けどそいつらにざまーみろみたいな形で辞めたくなかったし、産休も育休も意地でもそこにいたらもらえるからっていただけです…
    辞めれるなら私も辞めたかったですが今後の生活とかが厳しくなるなって思ったから、踏みとどまりましたが復帰に関しては本当に2年まるっと育休取ってから考えます
    会社での採用の際も私は子どもを産んでからも仕事を続けたいことを伝えてからの採用だったんですが人員が変わってから本当に女は邪魔、妊婦はやめろみたいな風潮でした
    結婚する女、妊娠する女は荷物になるから採用するなって感じのブラックです
    それでも法に触れることをして何か言われるのが怖いのか遠回しに言ってきてもやめろとかは言われなかったですね
    そのかわりのパワハラ、マタハラ満載でしたけどf^_^;

• 6月26日
おすしママ

めちゃくちゃムカつきますね〜…
読んでて腹が立ってきました。
とりあえず辞める辞めないは置いておいて、私でしたら明日出勤した時は気づかなかったなんて言わせないわざとらしいほど大きな声で「おはようございます!!!」とその人たちにまず始めます😊
人数多けりゃ怖くない、みたいな…ロッカーにまで来て多数でぐちぐちと言うなんぞ、大人なのに本当に恥ずかしい限りですよ。

私も美容師をしていたのですが、妊娠するまではとっても期待してもらってました。後から入ったけど10歳年上の独身女性の一応美容師としては先輩がいてその人にはさせられないからと時期役職にと言ってもらってました。
でも私が妊娠して、オーナーはコロッと態度が変わり、何かあったら怖いから。美容師はなかなか産休育休など普通の会社みたいな制度って無いとこ多いんじゃないかなとは思うんですが、育休も産休も取らせてあげれないし労基も怖いと退職をすすめられました。
私が働きたいと言うと、妊娠したと聞いてたくさん人(高校生や専門学生などの見習い4人)を雇った。個人店なのでこんだけ雇ったらお金がかかる。みぃーなら店の状態も分かってくれるよな?
と言われ、もう完全なる圧力です。
一気に手のひら返しだったと思いました。
結局他にも色々言われてて早々に退職することになってしまいましたが、
今では雇った4人中3人辞めたらしく、蚊帳の外から何気に見ています👍🏻
その時は、本当にがっくりしてしまって妊婦はどうしてこんなに肩身がせまいんだろう。と毎日悲しかったです。
今では息子といれて、職場も離れてハッピーです☺️💖

長々となってしまいましたが、どうしてもその職場で、と思う何かがあれば我慢(も良くはないですが)することもアリだとは思います。
だけど今優先すべきはそんなアホみたいなことする輩たちでは無く、retroさんの身体とretroさんのお腹の赤ちゃんです💓
1番大事なのはその2つなので、辞めても良いのですよ!!私が出産まで気持ちよく過ごせるには。と1番最善を考えてみてくださいね☺️

• retro

retro

えーままさんの大きな声で言い返すっていう文読んだらなぜか私まですっきりした気持ちになってしまいました😂
    本当にそうですね、大事なのは嫌な先輩ではなく、赤ちゃんと今赤ちゃんを守れる自分の身体です。
    大事なこのマタニティライフを気持ちよく過ごせるよう、私もしっかり決断したいと思います🙇‍♂️

• 6月26日