※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

・・・・・母は感動した…。・゜・(ノД`)・゜・。粉薬が普通に飲めるよう…

今回の「今日のイチオシ」は3歳7ヶ月のお子さんがいる方のこんなつぶやき投稿を紹介します。

・・・・・

母は感動した…。・゜・(ノД`)・゜・。

粉薬が普通に飲めるようになってた!!

今まで何度も粉薬出されて、お茶やジュース、アイスに混ぜてもダメ、団子状にしてもダメ、何やってもダメで飲んでくれなかった粉薬…

今回の胃腸炎でも、整腸剤と胃の薬出されて、今回はどうやって飲ませようかとあの手この手を考えて…
お昼ご飯の後に、まずは何かに混ぜようと用意していたら

「ママ!お薬こうやって(口あけて薬いれる動作)飲みたい!」と。
「へ?飲めるの??」と私。
「だってね、幼稚園でお友達が先生にこうやってもらって飲んでたもん!」と長男。

マジか((((;゚Д゚)))))))と、ビックリだったけど飲んでくれるのか…と、半信半疑ながらやってみることに。

コップにお水だけ用意して、長男の所へ行き、口を開けさせてそこに粉薬をそのまま入れて、お水入ったコップを渡したら…普通に飲んだ!!!!!!!
飲めた!飲めたよーーー!!!!←

味もイヤで一切飲みたがらなかった長男が…😭
普通の飲み方で飲めるようになってた…😭✨

幼稚園ってすごいね!
何より、子供の力ってすごいね!

こうやって、親が何もしなくても子供って成長していくんだなぁ…
知らない間にこんなことできるようになってるんだもん…

ただただ感動した…。・゜・(ノД`)・゜・。

・・・・・

苦手だったことができるようになると成長を感じますね…!
ぜひ気軽に回答してもらえるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※「今日のイチオシ」と検索、もしくは今日のイチオシタグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

サバンナ

すごい!!!4歳前で粉薬そのままのめるようになるなんて…すごい!!!!

ぐでたま

ウチもまったく同じ状況です(>_<)
ヨーグルトに混ぜてもアイスに混ぜてもジュースに溶かしてもダメです(>_<)
いつかそのまま飲めるときが来るんでしょうか…🤔
そんなときが来るのを待ちたいと思います。

• ねこ

ねこ

横から失礼します!
    おくすり飲めたねは試してみましたか?

• 6月24日
  • ぐでたま

ぐでたま

それ試してなかったです😅
    初めての物への警戒心が強いので、
    ダメな気がしますが今度やってみますね😊

• 6月24日
へびいちご🍓

うちも1歳半で保育園行きだして、先生の飲ませ方が上手だったのか、普通に飲めるようになってました😂💦
それまでは何してもダメだったのに…
今では自分で口に入れるーと自分でお薬飲んでます(笑)

さき

うちの子(1歳9ヵ月の子)も、薬を飲ませようと準備してたら、足元で口を開けてたから【このまま飲むつもり😳⁉️】と思って粉薬を口に入れたら、普通に飲めました😳
普段、仕事をしていて託児所に預けているのですが、どうやら大きいお兄ちゃんがそのまま飲んでいる姿を見ているようで🤣
いつも水で溶かすだけで飲んでくれるから、全然苦労しないけど驚きました!!(笑)

あっつん

うちは今まで団子にしないと飲めなかったのに、今回下痢になって、整腸剤を試しに水に溶かしたら、「みかんジュース」ってごくごく飲んでびっくり!!
しかもその後おかわりを催促されて、別の意味で大変だったくらい😅

ゆいか

粉薬...40過ぎても出来れば飲みたくないのに...長男くん尊敬します!

• あひルン♪

あひルン♪

めっちゃ分かります!!!w
    胃薬も風邪薬も絶対に錠剤選びますw

• 6月24日
望

子どもは外からも学び始め、
突然見せるその成長に毎回感動させられるんですよね😭✨

あるぱかーさん

うるっとしました~。゜+(。ノдヽ。)゜+。
息子君頑張りましたね✨全力でヨシヨシナデナデしたい感じですね!!

さっちん.com

幼稚園は医療系もされてるんですね。
基本、医療行為にあたり先生達は薬を飲ませる、薬を塗ると言った行為は🆖なもので、私は薬飲ますなら来てくださいって言われて医者に相談して一回の量を増やし昼抜き朝晩に変更してもらいました。

本題ですが、うちの息子も喘息やアレルギーがあったため耳も中耳炎気味で抗生剤など難関な薬を飲ませてはゲーーーと吐かれてました。

胃薬などはカルピスに混ぜたら味はほとんどしないようですが、抗生剤は厳しかったです。
ちょっとずつアイスを溶かしたものに混ぜたり

• chip

chip

うちの幼稚園もお薬は医療行為になり、飲ませるのも塗るのも出来ないと話されていたので、読んでびっくりしました。
    特別な先生がいるのかよく分かりませんが、すべての幼稚園という訳じゃないと思います!

うちもお薬はアイス頼みです😂
    でも数日飲むうちに美味しくないのがバレてきてしまって飲ませられなくなるので、お熱が出ない限りは様子見です🤦

• 6月24日
  • hina☆

hina☆

うちも抗生剤は口にも入れてくれなかったのですが、牛乳にチョコレートを溶かして混ぜるとおいしいって飲んでくれましたよ!😂うちの子はチョコレート大好きだからかもですが😅

• 6月24日
  • ena

ena

看護師も雇ってる幼稚園、保育園ありますもんね😊

• 6月25日
  • さっちん.com

さっちん.com

全ての保育園や幼稚園です。
    資格を持った方が居ないとしてはいけないことになってます。
    ただ転んで怪我した時の応急処置はしてくれます。

• 6月25日
  • さっちん.com

さっちん.com

1つだけ。
    園により医者から許可証をもらう形であれば、喘息のお薬など必須的な物はできる範囲で許可される事があります!

• 6月25日
  • chip

chip

すべてのっていうのは投薬などをしているのがって事です!
    言葉足らずすみません。

• 6月25日
みーみーみー

うちは変わってるのか、水にとくとジュースのようにごくごく飲みます!!!!!!笑
飲み干してあーって言います😅

はじめてのママリ🔰

うちも、何をやってもダメで
やっと、お薬飲めたね。のゼリーで飲めるようになり
保育園では、ゼリーはダメなので先生に飲めるかわからないけど…
って、お願いしてたらスプーンに薬のせて少しの水でぱくって飲んでましたー
って!
先生すごすぎーって感動でした

べき

すごいですね✨
出来なかったこと出来るようになるの、ほんとに成長を感じますね!
保育園とか幼稚園とか、そういう面でもためになりますね😊

うちの息子もわけもわからず少しの水に溶かした粉薬を嫌がりもせず飲み、保育園の保健の先生から「とっても上手に飲みますね!」と褒められてます。私もそうですねーと笑ってますが内心こんなこと思ってるなんて言えない…。私自身は粉薬がえずくくらい嫌いで、わざわざお医者さんに数が増えても良いから錠剤にしてください、とお願いしてるだなんて😖

やぎ

うちもお薬全く飲んでくれません。。
もし、そのまま飲める日が来たら、ほんとに感動するだろうなあ。

羨ましいかぎりです!

ひよこ

私自身、子供の頃粉薬が大嫌いで
とくにオレンジ味のやつとか…
気付いた時には錠剤が飲める歳になっていましたw

すー

未だに粉薬のめないです(23歳児)
長男君素敵です😍

きりん

うちの息子は、苦いー😭と言いながら飲みます。
この間は、アレルギー性鼻炎の薬で漢方薬が処方され1日目は泣きながら飲んでました。が、2日目からはフツーに飲んでて”慣れた?” って感じでした😅
大人でも、溶かして飲むのキツイのにー!!って思いますが(笑)
子どもって、ほんとに不思議だなぁって思いました😂

そうママ

うちも薬嫌々飲んでましたが、3歳過ぎたくらいから「ママ薬飲むの忘れてる!お水ちょいだい!」と言って粉薬を口にガーっと入れてやると飲んでくれるので助かってます😀

あっつー

初めまして

わかります(´ー`*)ウンウン

息子は1歳頃から
全然薬を飲むの嫌がってました。

ですが…(;´д`)
今2歳半ですが…
息子は2歳になってから
飲むようになりました。

さとみっち

ウチの息子二人ともお薬大好きです(笑)

長男はスポイトに始まり、直接粉を口に、さすがに今は粉の量も多いので、粒のまま出して貰ってます。

次男はまだ抗生物質だけ体験して無いですが、割とスポイト嫌がらないです。

m.

我が家の長女(小5)は未だに粉薬、シロップ大っ嫌いで、お医者さんには必ず錠剤を自らねだってます😂

お子さん、めちゃくちゃ偉いですね🤗

Näæäské

ウチも粉薬問題とは入院中から葛藤してきました💦
先に口へ水分を含んだ所に薬を入れてあげると、水分が粉や顆粒薬を包み込むようになり、さほど味もせず飲み込みやすくなりますよ〜。
特に苦味のキツイ、抗生剤や漢方薬等で実力発揮します、良ければぜひお試しあれ♡

なぽちぃ

2歳前から次女も長女の真似して粉薬アーンと口に入れて飲みます😊
これ出来るとほんと楽ですよねー♡
長女も薬幼稚園に持たせたくて4歳のときにこの飲み方出来たときは感動したなぁ😭❤️
子供の成長に驚かされたり感動したり日々すごいですよね🥺🥺
息子さん頑張りましたね❤️❤️

しょうこ

私も最初そんな感じでした😰
シロップも嫌がるし、薬の時間が苦痛でしたが、小児科を変えたのと、粉薬を団子状にしたら、今ではデザート感覚(笑)早くくれ!状態です😆♥️
粉そのままはさすがに…と思ってあげてなかったんですが、保育所で粉のまま飲んでるってしばらくして聞いてビックリ‼️
さすがにこぼれたぶんがもったいないので、今でも団子状ですが本人は薬がもらえるのはご褒美♥️だと思ってるみたいです(笑)

はじめてのママリ🔰

すごい!
わたし大人だけど粉薬飲めないので薬処方してもらうときは先生に錠剤にしてくださいって頼んでます笑笑

みー。

記事を読んで感動しました。
お子さん頑張りましたね!!
お母さんも、今まで あの手この手と 苦労されましたね(;O;)
とても嬉しい気持ちになりました。

RY

うちははじめは飲んでいたのに1才半くらいで急に嫌がるようになって、色々な物に混ぜて試しても嫌がってました。
しばらくしてどうせ嫌がるならとそのまま飲ませたら普通に飲んでて、これまでの苦労は何だったんだという感じでした。
3才前後からは水薬、粉薬、錠剤何でも好きでおかわりと言い出します。

うちも幼稚園に行ってからできるようになったことたくさんあって、粉薬もお友だちはこうやって飲んでたよってやって見せてくれたときは感動しました😭その後のどや顔がまたかわいくて😂
嫌いだった野菜も幼稚園で食べて好きになったから今日の夜ご飯に出してって言ってきたり😢
幼稚園に行ってからの成長に毎日驚かされてます😂

いっちゃんママ

できなかったことができるようになるとホント感動しますよね✨

うちは生後4ヶ月で粉薬デビュー😓白湯で少し練ってあげると喜んで飲みました(笑)6ヶ月の現在、離乳食が始まり他の食材のおいしさを知ったせいか先日薬を練ってあげた時には顔をしかめていました😅味がわかるようになった…これも成長かな😅と考えてます

みた

感動しました!凄いなー‼️

ゆりりん

上の子は2歳まではシロップは大丈夫だけど粉薬イヤイヤで、飲ませるの苦労してたのですが、保育園で昼分の投薬をお願いしたときに、先生が口にそのまま入れるやり方で飲ませてくれてからは、粉薬を嫌がらずに飲むようになりました。たぶんお友達が飲んでるのを見て、自分もやる❗と思ったんだろうな💧今では漢方薬もお手のものです😅保育園の先生方に感謝です✨

そして、今は下の子の薬嫌いに苦労してます😰上の子と違ってシロップですらダメ、おくすり飲めたねもダメ、毎日羽交い締めにして飲ませてます😵

あこ

凄い‼️
うちの頑固な長男40歳(旦那)いまだに粉薬飲めません🤣

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

長男旦那‼️(笑)ウケル(笑)😁パパが子供ですね(笑)

• 6月24日
男の子のママ

ウチの子、お薬飲めたねだと喜んで飲んでくれます✨
チョコ味がお気にいりみたいです😱

あ~ちゃん

うちの子も保育園に行ってから出来ることが沢山。薬も飲めるようになりました。集団生活の力はつよいですね❗

ちっちん

うちはまさかのお薬大好きで、お薬飲み終わってもお薬のむのぉって言ってます😭親としては楽で助かってます✳

• ちっちん

ちっちん

ちなみにラムネと思ってます🤣🤣
    水薬は、ジュースと思ってます🤣🤣

• 6月24日
  • m.m09_y.m17

m.m09_y.m17

まさかの同じような方がいて驚きです。
    うちの息子くんもお薬大好きです❗
    粉薬を見せると、きゃっきゃして大喜びです。

• 6月24日
  • ちっちん

ちっちん

わ!同じ方がいらっしゃってこちらも驚いております꙳★*゚

粉薬喜びますよね🤣🤣
    初めはスプーンに粉薬盛ってあげたらモグモグして嬉しそうでした🤣🤣

お薬で喜んでる姿
    カワイイデスヨネ❤

• 6月24日
Իieꔛ‬ꕤ

お薬飲めたねでサンドして飲ませてます🤣💓

しの

未だに自分、粉薬嫌いなのに凄いですね
(*゚Д゚*)
数年前までオブラートに包んでた自分が恥ずかしい…
(*/□\*)

うさぎ

すすっごい!うちの3歳の娘ですが、粉だとジュースに混ぜたりしてたけど、飲みきれなくて、先生にお願いして、お薬をシロップ変更してもらいました。
これならあま~いため、飲めたので、
問題なくなりました!
でも、粉飲めるなんて、すご~いね。偉いね。
大人でも、苦いなーって思いながら飲むのに!幼稚園で!
やりますね。(*^^*)

バーバママ

感動しました(´;ω;`)
目頭が熱くなっちゃいました〜

mee

粉薬制覇!!おめでとうございます!

でもね、「親が何にもしなくても」じゃないですよ(^-^)
今までママが苦労して色々してきたコトがやっと身を結んだんじゃないでしょうか(^^)d

ママもお疲れ様でした(*´∀`)

光輝

上の子が通ってた幼稚園は、薬を飲ませる行為自体が医療行為に当たるから、お願いされてもそれだけは出来ないって説明されましたが、出来る幼稚園もあるんでしょうか。

うちの子達は、粉でもシロップでも薬の服用で困ったことは幸いないです(^_^;)
とりあえず口を開けてくれます(笑)
むしろ薬好きみたいです(゚ロ゚)

くぅちゃん

2人目 早生まれ 保活