※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

4歳の子供が公園から帰るときに大騒ぎする悩み。他の子供たちと比べて育て方が悪いのか不安。公園での悪い思い出が続くので連れていくのが憂鬱。どうしたらいいか悩んでいます。

今回の「今日の日替わり質問」はもうすぐ4歳のお子さんがいる方の投稿を紹介します。

・・・・・

なんでうちの子だけ、公園から帰るとき大騒ぎするんだろ。
他の子達が素直に言うこときいてる姿を見ると、私の育て方が悪いのかといつも思ってしまう。
まだまだ遊びたい気持ちは分かるけど、毎回泣いたり癇癪起こしたり。言葉遅いのも関係あるのかなぁ。
もうすぐ4歳だけど、公園連れていくのいつも憂鬱。
楽しい思いをしてほしいはずの公園なのに、いつも最後に嫌な思い出にしてしまうならもう連れていかない方がいいのかな。

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

チーズ

うちも帰るときだましながら帰るよって言っても、まだ遊ぶって

scyママ

うちは、3歳10ヶ月ですが…
うちも、大暴れです。
遊ぶ遊ぶ!と大の字になるし。
大泣きするし。
どっか行っちゃうし。
強制的に帰ると、ずっとグズグズして、泣いてて酷いです。

私のまわりも、素直に帰る子たちばかりです。
同じように育て方が…とか何がいけないんだほ…とか考え悩みました。
でも、考えても答えなんて見つからないんですよね。

うちも、言葉遅いです。
理解力も年齢より低いです。

ミキティ

2歳の娘がいますが、うちもいつもそうです。

公園だけじゃなく、病院やショッピングモールなんかでも「帰りたくない」「嫌々」です。

今って、小児科や歯医者さんでもキッズスペースがあったりするし、ショッピングモールではアンパンマンの乗りものがあったりするので、見つけると必ず遊びたがり、最後には必ず帰りたくないと大騒ぎ。

最近は、病院では「お名前呼ばれたら帰るんだよ」と約束してから遊ばせるようにして、ショッピングモールでは「これが最後だからね」と言って約束をするようにしてからは前よりは嫌々言わなくなりました。

4歳ですと大人が言ってることも理解できる年齢だと思うので、時間を決めたり、約束をして守らせるようにすると良いかなと思います。

aki

3歳半の息子ですが、同じ感じです( ; ; )ほぼ毎回泣きます。じゃああと2回滑り台したら帰ろうね💡と提案したり、時計の長い針がここになったら帰ろうねと一緒に確認するか…納得させるようにしてます。
それでもぐずりますが💦
私も自分のせいなのか、子どもの個性なのか不安になります…
でもまだ3歳、4歳。少しずつ分かってもらおうと思ってます!!

しんどい時もありますが、お互いぼちぼちやっていきましょう(^^)

みのきゃん

すごくすごくわかります。
うちの3兄弟もいつも一番最後まで遊び倒します。
ママはやることがたくさんあるのに、帰れない。他の子は素直に帰るのがうらやましいです。
ホントに、育て方が悪いのかと相当考えました。

なので、

時計の読み方(数字をみせて勉強)させるために

「時計の針が数字の○になったら必ず帰ります」

と毎回必ず約束するようにしました。
すると、その数字までめいいっぱい遊び、
時間になったら帰るようになりました。

あとは17時のチャイムまでね!

とか。
うちは、2歳からそうして教えるようにしてます。
歳が小さくても目をみてわかるように言うとちゃんと聞いてくれます。

もちろんダメなときもまれにありますが、
根気強く伝えてやっていきましょうね。

ナサリ

2歳ですが下の子が同じです。上の子には無かったけど下の子は言葉が遅いせいか怒りゲージがすぐマックスに…💦
たいてい、イキのいいとれたてマグロを抱えるか空中散歩(ダッシュ?)で退場してます😭まともに抱っこできないです😓
もう笑うしかない(笑)今度、動画撮っておいて大きくなったら見せてみようかと思ってます😁

はじめてのママリ🔰

大変ですよね😫💦
公園の話だけではなく、その他いろんな場面で、
うちもよく泣かせてしまうことあります。でも、ダメなものはダメ。無理な時もあるんだよ、と
心を鬼にして言っていますが、内心は辛いです。。
甘やかしてあげられるなら、甘やかしてあげたい。そっちの方が断然スムーズだし。でも、それではこの子のためにならない、、といつも葛藤して、未だに答えがわからずです😓
何か、他のものでつったり、気分を変えたりするのはダメですか❓
なるべくなら、諭して理解してくれるのが理想だし、そうしたいですが、なかなか思い通りにはいきませんよね💦
疲れてお手上げの時は、おやつでつったり、お家でテレビ見ようよと誘ったりして、いつもよりも甘くしてますよ。で、納得してくれたら、
ありがとう❗️助かったよ❗️おかげで今日はお家でゆっくりできる時間ができたね❗️と過剰に褒めて、次回からもスムーズにしてもらえるよう、
言い聞かせるようにしています。
うちの子の場合は、地道だけど、その繰り返しをするしかないのかなぁという感じです。でも、だいぶ理解してくれるようにはなってきていますよ👍

ノママ

うちも帰るときは大体嫌がります。

公園で遊ぶ時は特に急ぐ用事もない、時間を気にせず遊べる時になるべく行くようににしていますが、下の子がお腹すいて泣き始めると帰るしかなくなり、「イヤー!」ってなってしまうことがほとんどです。

でも先日、下の子がよく寝てくれていて、いつもより長く遊べてたのですが、初めて娘から「そろそろ帰ろっか!」と言われました。ビックリして思わず笑っちゃいました😅

その日はいつもより帰りも遅くなり、夕飯も寝る時間も遅くなりましたが、イライラせずに1日終えることができました😊

ちょっと勇気がいりますが、その日は一日中付き合うつもりで、たまにはお子さんから「帰る」と言われるまで遊ばせてみるのもいいかもしれません。

さお

すごくわかります…
何度も獲れたてのかつおを担いでいるように、ジタバタして癇癪を起こす子供を連れて帰ったか…
いつも苦痛で「どうして…」と悩んでいました。

うちは、「時計(よめませんが)の長い針が下向いたら帰ろー」とか「あと何回やったら帰る?」など、目でみてわかる目安や自分で決めるようにしています。

もちろんダメなときもあります。
でも、決められたことより自分で決めたことだとすんなり受け入れてくれたりします。

うちの子は、5才になりますが、今ではちゃんと話を聞いてくれて時間には帰ってくれます。
励みにもならないと思いますが、もう少ししたら、分かってくれるようになります。
癇癪起こされるとストレスがたまったり、心が苦しくなると思いますが、本当にあと少しです。

お外でたくさん遊べる体力や集中力がある素晴らしいお子さんだと思いますので、もう少し付き合ってあげてほしいなと思います。

頑張って付き合ってあげた時には、好きなものを食べたりなど自分にご褒美をあげてくださいね!

あり

うち4歳、1歳です。
4歳の子は公園行って帰る時まだ遊びたいと泣き叫ぶ方の子です。
ほんと嫌になりますし恥ずかしいので置いて帰ろうか思います(笑)
でも、公園で遊ぶ前に今からここの公園に行くけど遊ぶのは何時までで何時までに帰るよ!と計画を立て話します!時間はわかんないんですけど1日の計画を話すと結構理解して言ったら直ぐ行動してくれるようになりましたよ!

シナモン

もうされてるかもしれませんが…うちは遊びに行く前に必ずお約束するようにしてます☺️
👩 ママが帰りましょー!って言ったら、〇〇ちゃんはなんて言うんだっけ〜?
👧 はーい!!!
👩 正解正解!大正解〜☺️🌼🌼
っていう感じの一連のやりとりが合言葉のようにうちにはあります😂🌼
これはいろいろ応用もきくので、
👩 パン屋さんのパンは〜?
👧 ツンツンしない!
とか、
👩 病院ではバタバタ〜?
👧 しない!!!
とか、
👩 図書館では〜?
👧 しーってする!!!
とか😂✨色々いけます🤣✨言葉がそれなりにしっかりしてきたから、有効なのかもしれませんが、どなたかの参考になれば…🙇‍♀️🌼

あと、最近は少しずつ時計を使うようにしてみました☺️🌼
例えば、午前中支援センターに行くと、11時半ごろには帰りたいので、11時くらいになったら、
👩 時計さん見て〜今長い針が一番上に来てるでしょ〜?それが一番下に来たら帰るからね〜?分かった〜?
👧 わかった!じゃあまだいっぱい遊べるね!
👩 そうだねー、いっぱい遊んでおいでー!☺️
10分前くらいになったら、そろそろ長い針下に来るね〜ともう一度思い出させ、一番下に来たよー!!と最終通告を告げる感じです(笑)

まあ、こうやっていても、分かった〜って言っていても、いざとなったら、やだーー!とはなるんですけどね😂
でも、心の準備にはなるのか、多少マシになったような☺️イヤイヤ期が少し落ち着いたからかもしれませんが…🧐(今は、何でもかんでも〜なイヤイヤ期は通り越した、理由のしっかりある自己主張期?です😂)

• A☻໌C mama

A☻໌C mama

横からすみません、とても参考になりました😲✨私も今度から娘と、そういう風にお約束していこうと思います😉

• 6月26日
りんys

うちも公園から帰るとき子供達二人とも帰りたくないと大騒ぎです(>_<)
帰るよ!って怒ると逆効果なので、よほど急いでるとき以外は満足するまで遊ばせるか、子供の好きな物でごまかして帰ります(^^;

あゃママ

うちの子も公園やショッピングモールから帰るときは大泣きで、叫びながら泣いたり、床に寝転がってしまいます。。。

言葉も遅くて、まだまだって感じですけど、理解力は少しだけあるようで、最近は時計見せたり、次が最後ねって言ってたまーーーに聞いてくれるようになりました🤣お菓子や好きな食べ物でつっても全然ダメなときはダメですけどね😵💦

かなり根気がいりますが、根気強くお互いに頑張りましょう👍✨

おざ

帰る時の駄々っ子、みんな一時期経験あるんだと思います。
他のお子さまも素直に帰っているように見えても、そんな時期があったりこれからだったり。
いつまでこの状態なんだろ…ってウンザリしますよね。
でも、新生児の昼夜問わず眠れなかった日々もいつかおわるのと同じように、きっとその時期も過ぎ去ります!
私もその時期はあらかじめ、約束させてみたり、お昼ご飯を好きなメニューにしてみたり、いろいろしてみました(^_^;)

言葉が少しゆっくりなお子さまでも、大人の言っていることはわかります。
まずは「帰りたくないよね。楽しいもんね」など、気持ちに寄り添ってから次に気持ちが向くようなお声がけをしてみたり、それでもダメなら、暫く期間を開けてからチャレンジしてみたら如何でしょうか?

決して育て方の問題ではないと思います。専門家では無いですが(>_<)

焦らずのんびりな時期もきっと無駄にはならないはず!と私は思って生きています(^-^)

💋

うちも全然聞き分け良くないですよ。子供は3人居ますが3人とも帰りたがらないです。ぐずり方は子供によっても違いますが、長男は本当に癇癪が酷くて大変でした。時期もあると思いますしその子その子の個性でもあります。お母さんに自分の素直な気持ちをぶつけれるって良い事ですよね。今は辛いですが、きっとお母さんを助けてくれる良い子になりますよ。長男は小2の今でも思い通りにならないと、グズったりしますが、だいぶ楽にはなってきました。無理なさらないで下さいね。

kaoleen

皆さん同じような経験ありますよね。

うちら2歳ちょっとの男子ですが。
保育園から帰るのが毎日大変。
靴を履いて、自転車に乗せるまで一苦労…児童館などから帰るのも親の思いに反して…すんなり帰るなんてなかなかないです。こんなもんだよなーって思いつつも大変。って思ったり

自分のしつけがわるいのか?性格の問題?
と悩みますよね。

悩んでしつけの本とか読みましたが。10回に一回耳に届けばいい。
言い聞かせの積み重ねが、明日もしくは来年花開く日がくるって書いてました。
性格の問題かと悩みますよね…
気長に付き合うっ!いつか楽になる!と思うしかないですね。
5歳頃には男の子は断然らくになるって書いてました!!信じるしかないっ笑

ずんずん

その泣いている姿を写真にとってみてください。
外ということもあり、
全力で泣くこどもの顔は、
負けた甲子園球児を感じさせる、
FUNKY MONKEY BABYSのジャケットのようないい写真が撮れます(笑)

私が使った手は、
出口までかけっこ(何秒か時間をはかる)、
丸書きまくってけんけんぱしながら、
しりとりをしながら、
YouTubeの音だけ流して歌いながら、
こどもが好きなものの話をしながら(あの仮面ライダーなんだったっけ?みたいなのをひたすら)、

などです。

もちろん何してもだめな日もありますし、そもそもいろいろやる元気が私にない場合もあります。
もうその時はもう強制だっこ。
最悪家帰ったらジュース!(一番だめなやつですが笑)

育て方が悪いなんてことないと思います。毎度嫌なおもいしても連れていってるのえらいです。

大きくなると強制だっこも大変ですよね。
お互いがんばりましょう~!!

うちも帰る時すごい嫌がりますよ😖
年子なんで二人乗りベビーカーなんですが、仰け反って乗ってくれません😖

なので、
「あと1回滑り台滑ったら終わりだよ?」
と約束させてます。
それでもダメなことも多いですので、おかあさんといっしょ見れないよ?とかだましだましです。
あとは力ずくでベルト止めてベビーカー発車!

発車しちゃへばぐずらない子なので
いつも気合い!笑笑
こうしてこうして、股を取ってこうっ!!!!しやぁっ!!!とめたぁぁぁぁ!ママの勝利ーーー!!

って頭の中で実況するのハマってます😂😂😂笑

i.you

公園なら楽しくて大騒ぎしちゃいますよね(*^^*)
逆に大人しく言うこと聞いてくれるようになるのってもっと大きくなってからのような気がします。
まだ4歳近くの子ですよ。
楽しいときに、帰りたくないだけなんですよね。
ウチの子も全然親の言うことなんか聞かないですよ。普通のことです!
癇癪も起こすし大人は周り気にするかもですが、何か目標や先の楽しみなことを言ってみるのはどうでしょうか?
ウチは保育園から帰るとき遊びだして帰らないときは
帰ったら〇〇(←こども)の好きなバナナあるよ〜!とか、帰ったらおしりたんていやってるよ〜!もしくはチコちゃんだよ〜!とか言ってます。。
それでも帰らないときは、あ!じゃあママ先に帰っちゃうね〜!バイバーイ!と言って帰るフリして出ていきます。笑

でもこれが1番効果あります☆

ママが先のことわかってるし家事などやりたいこと沢山あってイライラしますが、帰ろ〜!といっても帰らないのが子どもです。
悲しいことに。。笑
いつも早く帰ろ〜!では子どももママもストレスになるので、たまにはまぁいいっか〜!って日つくるといいって保育士さんも言ってましたよ!
本当にそうだと思います☆

ひまわり🌻

うちも同じです!公園に限らずスーパーへ買い出し行ったら遊ぶ場所じゃないと分かり機嫌悪くなると癇癪起こしてギャーギャー騒ぎ立てます。私も周りの同じ歳くらいの子供みて親の言う事すんなり聞いてる子やおとなしい子供みて、どうしてうちの子はこんなんなんだろー?って毎回悩みます。周りからしつけが悪いとか言われたりもします。かなりきつく叱っても言う事聞かないし、これはしつけの問題ではなく我が子が産まれもった気質と性格なんだと思う様にしてます!この年齢位の子供が一番大変ですよね💦