※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aspupu
妊娠・出産

妊娠中の便秘でお腹が張り、痛みがある。便が硬く、色も濃い。心配なので次の検診で相談しようと思っています。皆様も便秘の症状はありますか?

こんばんは(*^^*)

元々便秘がちなのですが、妊娠して、今まで以上に便秘になりやすく…というか、1日出ないだけで、便がとても硬かったり、色も濃い目だったり…

お腹が張って、痛みを伴ったりするのですが、その痛みは便秘が原因だろうなと思いつつ、流産していたらどうしよう…と心配になったり…

出欠などはなく、痛みもキーンと一瞬痛くなってすぐおさまります。

次の検診で、便秘の相談をしてみようと思ってます。

皆様は便秘などの症状はありますか⁇

コメント

🍓

妊娠中は便秘なりやすいみたいですよ!
お薬もらって飲んでます(*´∀`)ノ

• aspupu

aspupu

みたいですね (。´Д⊂)

お腹痛くて辛いです〜…

私もお医者さんに相談してお薬を飲ん頂こー‼︎‼︎

ありがとうございました♡

• 3月19日
わかにゃー

便秘つらいですよねヾ(・ω・`;)ノ

私は妊娠前はそんなに便秘ではなかったのですが、妊娠発覚してからすぐに便秘になりました。

最初の頃はオリゴ糖やヨーグルトを積極的にとって対処してたのですが、それも効かなくなり...
病院で相談したところマグミットという妊婦さんでも使える便秘薬を処方してもらいました。

薬には最初は抵抗あったけど、これを飲み出して改善出来ました!
食後に2錠、1日3回なのでMAX6錠までなのですが便秘の状態に合わせて自由に量を変えてOKとのことだったので出ない時は1錠飲んで、それでも効果なければ次の食後に2錠...とか調整しつつ飲んでいます!

お腹が大きくなるにつれ便秘は本当に苦しくなるので是非病院で先生に相談してみてください°*.(✩˙︶˙✩).*°
少しでも解消されるといいですね!

• aspupu

aspupu

私もヨーグルト食べてたんですが、だんだん効かなくなり…(´;ω;`)

マグミットっていう便秘薬は、どれくらいの便意がきますか⁇

妊娠前はコーラック飲んで夜中にかなりのピーピーになったりして…

きっとそこまで便意がくるような薬じゃないんだろうなーと思いつつ、仕事のある平日は飲めるのかなぁ⁇と気になったりしてます〜‼︎‼︎

どんな感じですか⁇(。・д・。)

• 3月19日
  • わかにゃー

わかにゃー

私も妊娠前に一度便秘になった時にコーラックで下してしまい、痛い目を見たので最初便秘薬とても怖かったです!

けど、マグミットは自分の便秘具合に合わせて増やしたり減したり出来るので飲みすぎなければスルリと出ましたよ( *´꒳`* )

最初、少量から初めて見ることをオススメします!

けど、あくまで個人差はあると思うのでもし処方されても合わなければお医者さんと相談してみてくださいね♡

私は妊娠中期に一ヶ月ほど入院していたんですが、マグミットやマグラックスという便秘薬飲んでいる妊婦さん周りに多かったです。

先生にも、妊婦さんでも大丈夫な優しい便秘薬と言われた記憶があります(*'ω' *)

• 3月19日
  • わかにゃー

わかにゃー

あ、まとめると飲む量さえちゃんと調製出来たらコーラックみたいな急激な痛みを伴う便意はマグミットでは起こらなかったですよー°*.(✩˙︶˙✩).*°

• 3月19日
  • aspupu

aspupu

詳しいご説明ありがとうございます♡

安心しました(*^^*)

とりあえずはお医者さんに相談して処方してもらって、少しずつ量を調節して飲んでみたいと思います‼︎

ありがとうございました♡♡

• 3月19日
まさこ

私は、妊娠前から便秘気味でしたが、つわりや運動不足で便秘がひどくなり、病院で相談したら3日以上出ないようならお薬飲んだ方がいいねと言われて、お薬もらっています。あと下痢もするので、便秘下痢両方のお薬もらって使い分けるように言われいるので飲んでます💡
便秘や下痢はお腹が張ったり、子宮収縮の原因になるみたいです。

• aspupu

aspupu

絶対便秘は赤ちゃんにも良くないんだろうなぁと思いつつ、改善されず…(ノД`)

3日以上出ない事も全然あります〜。

今度の検診で相談してみます♡

• 3月19日
  • まさこ

まさこ

なかなか普通の時の便秘でも改善難しいのに、妊娠してからは更に難しいですよね💦💦
    お野菜が赤ちゃんにもお母さんにもいいんだと思うんですがなかなか💦

• 3月19日
  • aspupu

aspupu

ですよね〜 (。´Д⊂)

野菜も意識して摂ろうとはしてるんですが、上手く排便に繋がらず〜…

悩ましいです〜(*/△\*)

• 3月19日
  • まさこ

まさこ

あと、納豆とパイナップルが、私は効果てきめんです💡

• 3月19日
  • aspupu

aspupu

納豆とパイナップル‼︎‼︎

納豆はあんまり得意ではなく…たまーに頑張って食べてます。笑

パイナップル良いですね♡

試してみまーす‼︎‼︎ヾ(o´∀`o)ノ

• 3月19日
  • まさこ

まさこ

スーパーの果物売り場のパイナップルにはまってます💡

• 3月19日
  • aspupu

aspupu

カットされてるやつですよね⁈⁈

それなら手軽に食べられそう♡♡

ありがとうございます(*´艸`)

• 3月20日
  • まさこ

まさこ

そうです💡
    昔はそのままトゲトゲがついてるの買って自分で切ってましたが💦
    パックに入ってるのです。

• 3月20日
  • aspupu

aspupu

実のままは大変そうなのでパックで試してみます♡

ありがとうございました(o^u^o)

• 3月20日
yuukoo

今のところ大丈夫です!
妊娠してから牛乳が好きになって、毎日起きたらホットミルク飲んでるんですがそれが良いのかも?

• aspupu

aspupu

羨ましい…♡

ホットミルク良いですね‼︎

お腹にも優しそうだし…(*^^*)

試してみます‼︎

• 3月19日
Manami7577

もともと便秘でしたが妊娠中は特に便秘辛いんですよね~_~;分かります。

私はきな粉をよく牛乳に混ぜて飲ん出ました!芋とかヨーグルトとか色々試したけどきな粉が一番効いた気がします^ ^

• aspupu

aspupu

ですよね〜 (。´Д⊂)

きな粉に牛乳‼︎‼︎

未だに正月の餅と食べてたきな粉があるので笑、試してみます♡

• 3月19日