※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プチ
妊娠・出産

検診で赤ちゃんは元気。乳頭マッサージが難しく、内診で子宮を触られた感じ。赤ちゃんは下がっていない。

検診に行ったら赤ちゃんは元気に育っていました❗

その時に乳頭マッサージをするように言われました😅
教えてもらったんですけど、なかなか自分でするってなるとなかなか難しくて😣💦

まだ赤ちゃんも下がって来てなかったです😰
内診で子宮をグリグリされた感じはありました😖

コメント

ぱいたん

正期産だと焦っちゃう気持ち、まだ待ってーという気持ちグルグルですね_:(´ཀ`」 ∠):
乳頭マッサージは子宮を収縮するので出産を促してくれる効果もあると助産師さんに教わりました。あとは、出産後スムーズに授乳できるようにしておくのも良いと思います!
五本指で乳房を包むように乳首へ流していくイメージですね!乳首は自分でも痛いなーくらいグリグリいじると後で赤ちゃんに吸われた時に痛さも半減された気がしました。
お風呂の時やNSTの時によくやってました!
無事出産を迎えられるように頑張ってくださーい!

• プチ

プチ

初めてグリグリされました😵
    これから検診に行く度に内診グリグリされるんですよねぇ😖

乳頭マッサージはお風呂の時にするのが一番いいんですか?

• 6月21日
  • ぱいたん

ぱいたん

助産師さんには気付いたらやるのよー!と言われてましたが、気付かないことが多かったのかなで、お風呂の時にする!と決めてやってました(°▽°)

• 6月21日
うー

乳頭マッサージはやり方はそんなに深く考えずに摘んであげるだけでもいいと思いますよ⭐️
乳首が柔らかくなっていると赤ちゃんも吸いやすく、ママも吸われた時に痛くなりにくいです!!
37週で生まれる赤ちゃんそんなに多いわけではないのでもうちょっとですかね😁
乳頭マッサージでも刺激になって陣痛来やすくなるかもしれないです✨

• プチ

プチ

摘まんであげるだけでも十分なんですか?
    乳首が柔らかいと赤ちゃんも吸いやすくて吸われた時に痛くなりにくいんですねぇ😃

まだ子宮も下がって来てないみたいでしたぁ😓
    乳頭マッサージすると陣痛来やすくなるんですかぁ⁉️

• 6月21日
  • うー

うー

乳首を刺激すると子宮が収縮するので陣痛来やすくなるかもしれないです✨
    乳頭マッサージは乳首を柔らかくしてあげるのと子宮に刺激をあげる効果があるのでやり方がよく分からなければ、こんな感じで赤ちゃんが吸うかなと想像しながらつまんであげてるだけでもいいと思います😊
    赤ちゃんの吸う力はかなり強いので強めにつまんであげてもいいと思います!!つまむ場所も先端だけよりは乳輪のあたりまで広い範囲でつまんでマッサージするといいとかな✨
    マッサージは正しいやり方でしないといけないことではなくて、してあげた方がいいよ、やった方が楽だよというものだと思うのでそんなに難しく考えなくてもいいと思います⭐️

• 6月21日
  • うー

うー

ちなみに私は乳首を触ると不快感があったのでほとんどやりませんでした〜😂
    一人目の時には最初吸われて痛かったし切れたりもしたけど、2人目以降はもう柔らかい状態だったのではじめから赤ちゃんも吸いやすそうでしたよ😄

• 6月21日
  • プチ

プチ

乳首を刺激すると子宮が収縮するんですねぇ☺️
    病院で看護師さんがこんな感じでマッサージしてください❗って教えてくれました🎵
    頑張ってこんな感じかなぁ⁉️って思いながらマッサージしてみます😄
    初めてで何もかも自分の中で難しく考えてしまうみたいです😰
    不安でいっぱいです💦

• 6月21日
  • うー

うー

もうちょっとで産まれてくるので不安と楽しみとでいっぱいですね😊💕

• 6月21日