※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

虐待の判断基準やお留守番について悩んでいます。四年生の息子が買い物に行こうと誘っても行かない様子に困っています。

今いろんな虐待などあり、どこからが虐待なのかなと。注意したりしつけも、他からすれば虐待になるのかな?とか
いろいろ考えさせられます。ですが、お留守番させるのも放棄なんでしょうか?例えば四年生の息子が私にはいますが、買い物行こうと誘っても行かない〜と断れたりします😭💦

コメント

なぁぁ

お留守番ぐらいは別にいいと思います😌
でもほんと今は何処までが虐待に入るのか分からないですよね💦
うちの姉は保育士でこの前うちの子が虫歯があってでも怖くて治療もさせてくれなくてって話したら
今は虫歯でも虐待って言われるからちゃんと治療しなさいよって言われました😱
え?虫歯だけで言われる世の中なのかって思いました💦

お留守番は放棄じゃないと思います!
私も小さい頃お留守番ばかりでしたが
当時も今も虐待とは思ってません!

ぱーら

お子さん自身が助けを求めるようなら虐待だと私は思います✋️
小4くらいなら少しのお留守番くらいは問題ないかなって思っちゃいます😊

まはまは

お留守番の虐待ボーダーラインはきっと、年齢とその子供さんの成長具合にもよると思います(^ ^)
よく漫画で、シングルでお母さんが働いて夜勤もあり。子供だけでお留守番させるって場面よく見ます💦
近くのコンビニとか1時間未満のお買い物で子供も理解した上でのお留守番なら大丈夫だとは思いますが。。
理解もしてない子供を1人残してのお買い物や仕事へ出るなど長時間の移動は、虐待というか。、育児放棄枠に入るのかなって思ってます。

pipi

本人の認識で虐待とお留守番の線引きは出来ると思います!
なので放置ではなく、お留守番になると思いますよ😀