※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sahyah
妊活

33歳の女性が、妊娠できずに悩んでいます。夫婦共に健康で、人工授精も試みたが成功せず、体外受精も考えています。仕事の忙しさや生活リズムの乱れも原因かもしれず、漢方や鍼治療も検討中です。アドバイスを求めています。

結婚5年目の33歳です。初めて質問します。
結婚2年目から婦人科に通い続けて3年目になります。
お互い一通り検査もして、全て異常なし。自然妊娠できる数値とのこと。一つ目の病院では、タイミング指導までしました。

病院も変えてみようということで、大阪では有名な大きな病院に変えてみましたが、そこでも一通りの検査で異常なし。基礎体温も正常で、子宮内膜もしっかり厚みもあるとのこと。。
タイミングから人工授精も3回しましたが一向に妊娠する気配がありません。
とにかく、人工授精5,6回して、出来なかったら体外も考えてくださいとのこです。
二人とも健康で、異常なしと言われて、ただただ人工授精からの体外受精をすすめられ、費用も負担ですし、成果があるのかどうかも分からず、日々ストレスを感じます。
こんな気持ちじゃ赤ちゃんも来てくれないとわかってるんですが、周りがどんどん妊娠していくのを見ると、嬉しい気持ち半分、、羨ましさから複雑な感情がわいてきます。

主人も仕事が忙しく、朝の7時半に家を出て夜10時過ぎになったりもしますし、私も仕事がシフト制で不規則で、昼の12時から帰宅は夜10時半過ぎになったりで、食事も生活リズムもバラバラなのも原因の一つと自覚してますが、今の仕事も辞めることも出来ず、、そんな生活環境でもできる人はできる!っと言い聞かせて来て、気がつけば33歳も終わろうとしてます。

原因不明なら、鍼や漢方で体質改善して、病院はお休みしよーかと悩み中です。。漢方も鍼治療もそれなりに費用も高いので、、病院と両立できればいいんですが、、さすがにキツイなと、、

皆さんの中でも、原因不明でもコレをしたら妊娠できたとか、どんな些細なことでもなんでもいいので、アドバイス頂けたらと思い、投稿しました。。
よろしくお願いします!

コメント

杉

私もタイミング半年の後、私の数値の問題で人工をスキップして体外になりました。
失敗しましたけど・・・
その間にもサプリメント飲んだり、ホルモン剤飲んだりしてました。
サプリメントは葉酸とマカでした。
ホルモン剤は病院に行って処方されたものです。

  • sahyah

    sahyah


    タイミングから、一気に体外受精にステップアップする事もあるんですね!無知なので、初めて知りました(^^;;
    検査の結果次第でやっぱり、人工するより体外の方が確率が良いと言う判断なんですかね。。
    やっぱり葉酸とマカはいいんですね!前に買ってすっかり忘れてた物かあるので、飲んでみようと思います!
    ありがとうございましたーーー

    • 3月19日
♡ayuchama♡

こんばんは!
あたしも何年も出来なかったんですけど、
原因は不明でしたょ…(><)
色んな薬も出されたし、検査だってしたけど
どこにも異常は無くって。
諦めずタイミング法はしてて、
その時にデュファストンって薬を処方されたんです
そのおかげだったのかすぐに妊娠しました!
ストレスは本当よくないみたいですよ( ; ; )
あたしも羨ましさから複雑な感情もありました
無理せず頑張って下さいね( ; ; )♡

  • sahyah

    sahyah


    原因不明でも、お薬って処方してくれるんですね。。
    私が通っている病院は、原因がないと処方出来ないとのことで、あまりお薬は処方してくれませんでした。。
    ストレス、、あまり溜めず頑張ってみます♡ありがとうございます♡

    • 3月19日
ちゅう⑅◡̈*

初めまして☺︎

うちも原因不明で不妊治療の病院に通院してました>_<
体外受精に抵抗があったので、なかなか踏み切れず2年間で3つの病院に通院してました。
タイミング1回、人工授精9回で、途中からホットヨガと鍼灸を取り入れました。
漢方も1カ月試しましたが、飲みづらく、お金もきつかった為すぐに辞めてしまいました。

たまたま旅行と排卵日が重なり、病院をお休みしたタイミングで自然に授かる事ができました!
何が良かったのかは分かりませんが、ホットヨガと鍼灸を取り入れてから、基礎体温が上がり、代謝が良くなったと思います!
病院の先生には何も言われませんでしたが、鍼灸の先生には脈が弱いので妊娠しづらい体質と言われました。
東洋医学の為、はっきりとした検査結果等はありませんし、半信半疑でしたが病院とか違って気分転換にもなり良かったのかなと思っています!

sahyahさんにも合った治療や先生が見つかるといいですね(^^)
お仕事も忙しそうですし、無理なさらないでくださいね!

  • sahyah

    sahyah


    ホットヨガと鍼灸!最近きになりはじめてはいるんですが、鍼灸院も多くて、選ぶところからつまづいちゃいました。。笑

    旅行とかで授かったと言うのもよく聞きますーー。
    自分にあった治療って、後にならないと分からないものですが、色々試せる時に試していこーと思います!
    アドバイスありがとうございます♡

    • 3月19日
  • ちゅう⑅◡̈*

    ちゅう⑅◡̈*


    鍼灸って際どい所触られたりするので、私は女の先生がよくて探しました☺︎
    理想は鍼灸週1回みたいですよ!
    ホットヨガは気持ち良くって、週3回くらい通ってました!
    交通費も入れると結構かかったので、妊活中は中々貯金できずでしたが。
    鍼灸は確定申告できますよ☺︎

    • 3月19日
りっちゃん0319

私も正社員でフルタイムで働いていました。
働きながら病院に通って、不妊治療もしていました。

参考になるかどうかわかりませんが・・・
私も同じように考えていました。
タバコ吸っていても妊娠する人もいる。
働いていても妊娠する人もいる。
妊娠しても働き続ける人もいる。
そう思ってました。
だから自分も働きつつできるはずだと。
でもそれって何にも根拠ないんですよね。
みんなできたから、自分もできるだろうって思わないと、自分が欠陥品みたいで。

主さんもわかってると思います。
生活リズムがバラバラなのが原因かもしれないって。
どうしても子供が欲しいのであれば、仕事を辞めるべきです。
言い方がきつかったらすみません・・・

でも、私も同じように考えて頑張って働いて病院行って。
食べるものとか気をつけたって、結局はストレスが大きな原因だったと今は強く思います。
子供が欲しくて、できることは何でもやろうと思いました。
旦那と相談して、仕事やめました。

起きて家族と自分だけに時間を使える。昼寝したりテレビみたり。
ストレスなんにもなくなって、仕事辞めて初めて、自分が無理して働いてたんだと自覚しました。

仕事やめて2ヶ月後妊娠発覚。
仕事辞めた次の月には妊娠できたみたいです。
たまたまかもしれません。
でも、私は仕事という大事なものを捨てたから、妊娠できたのかなと思っています。

それぞれの家庭に事情があるので、簡単にお仕事辞めるわけにはいかないかもしれません。
でもあれもこれもほしい、は上手くいかないと思います。
仕事続けながら妊娠・・・って理想ですよね。
主さんの質問の内容とは違った回答になっちゃったと思いますが、文面からとても頑張り屋さんなんだなという印象を持ちました。
だからこそ無理しないでほしいな、子供や主さんの体のこと、皆ができてるから自分も同じ、とは考えないでほしいなと思って書きました。
長文ですみません・・・
妊娠菌置いていきます\( ¨̮ )/♡

  • sahyah

    sahyah

    正社員でフルタイムで、妊娠,出産,職場復帰。一見よくありそうな話ですが、なかなか自分にはハードルが高くて。。
    ホントにりっちゃん0319さんが言うように、自分が欠陥品のように感じます。。辞めて妊活に集中出来たら、どんなに気が楽になるだろーなーって思います。。
    でも、なかなかそれが出来ない現実。。
    ストレスも大きいですよね。。

    お気遣い&妊娠菌ありがとうございます♡同じ気持ちが分かっていただけるだけでも凄く気が楽になります♡なんせ、周りはみんな、スムーズに妊娠,出産してるもので、、、(^-^;

    今年が頑張りどころかなって勝手に思っているので、出来ることや可能性のあるものはしっかりやって行きたいと思います!

    • 3月19日
むむ

うちは旦那が原因でした。なのでちょっとアドバイスとは違うかもしれませんが‥‥

わたしは看護師をしていて夜勤月8回でした。旦那は普通に会社員。
最初タイミングから試して旦那に原因があるとわかり一回だけ人工授精をしてすぐに体外受精にステップアップしました。
今32歳ですが29歳で結婚し、すぐに不妊治療の病院にいきました(結婚する前から避妊してなかったのに妊娠しなかったから)
違う病院で3回体外受精をし、妊娠せず。今の病院で2回目の体外受精で授かり今にいたりますが…。
年齢を重ねるごとに妊娠、出産のリスクは上がります。たしかに、お金はかかりますが、助成金もありますし共働きならなんとかなります。原因不明なら尚更試してみるのもいいかとおもいます。
あーもっとはやくやっとけばよかった…なんて後悔しないように、、、

ちなみにわたしはルイボスティーをおすすめします(´・8・`)赤いのみもの(クランベリージュースやら)が妊活にはいいらしいですよᙏ̤̫
わたしも妊娠菌おいていきます。

  • sahyah

    sahyah


    看護師さんだと、ホント不規則ですし、タイミング合わすのも難しいですよね。

    後悔しないようにと言う気持ちもあるんですが、なんせ二人とも原因不明で健康なので、なかなか体外受精まで踏み切れない気持ちがあるんですが、、後悔したくないので、自分に合った治療も探しながら、ステップアップも視野に入れていこうと思います。。
    アドバイスありがとうございます♡

    ルイボスティーも効果的なんですね♡今度試してみます!

    • 3月19日
だいあ

自分の場合は原因がわかってての体外受精で娘を授かりましたが、おなじく体外受精で妊娠&出産した友人は原因不明で、体外受精をしたことでやっと原因がわかったようです。

原因は受精しにくいということ。最初は体外受精をしたけれどほとんどが受精してくれず、次は顕微授精に変えたらしっかりと受精卵になってくれたそうです。

受精しにくい、受精卵が着床しずらい等は検査だけではわからないので原因が不明だからこそ先生からもステップアップを勧められることもあると思いますよ(*^^*)

あと、生理が重かったので当帰芍薬散という漢方を処方してもらってます。これは血流をよくするので妊娠してからも飲めるので、先生に相談されるといいですよ。うちは保険内で処方してくれてますので月に1000円ちょっとです♪

ちなみに自分も33歳です!今日の自分が一番若い、つまり卵子も若いので体外受精を先延ばしにするなら1度チャレンジする価値はあるのかなーとも思います!

sahyahさんのお腹に小さな命がきてくれるのを願ってます!!

  • sahyah

    sahyah


    体外受精でも、受精しにくい事ってあるんですね。。まだまだ知らないことが多くて、、
    でも、同じ世代の方の経験談はとても参考になりますし、励みにもなりました♡ちょっとステップアップに向けて先生に相談するのもありなのかなーと感じます。
    貴重なアドバイス、ありがとうございます!

    • 3月20日
さくらレモン

初めて( ¨̮ )

私は3年前に妊活を初めて1年前後ぐらいに流産。その後なかなか妊娠できず、色々な検査を夫婦でして、特に原因は分からないと言われてたのですが、途中から排卵がしてる月としてない月があるうなないような、毎月なんで出来ないんだーって思いながら、タイミング法を排卵促進剤服用しながら妊活してました。
病院に毎月何回も通うストレスで
もうこれ以上のストレスは耐えられないからと、泣きながら旦那に子どもがいない人生も考えよう。
と話し合い、2人で楽しく生きるために家を買おう!と話して家探しをしてたら、気がついたら妊娠してました。
ただこの時期最後に思い残すのヤダからやれる事はやろうと決めてません漢方(煎じるタイプ)と体質改善ので食事を見直して、タンポポ茶を飲んでそれでもダメだった諦めようかってなって。
きっとこの頃は病院もサボってストレスから少し開放されてたのかなって思います。

sahyahさんもたくさんの努力をされてきっと毎月色々な思いを重ねながら妊活をされてると思います。きっとsahyahさんと旦那様とのぴったりのタイミングで赤ちゃんが来てくれると私は信じております。応援しますね。