※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*
ココロ・悩み

息子に甘やかしすぎたか、自分がやりすぎたか不安ですか?

私が間違っているのでしょうか??
中2の息子との約束でペットの世話、言葉遣い、自分のことは自分でやる約束をしiPhoneを渡しました。
以前iPodを使っていて1日中YouTubeを見たりゲームをしたりしていてペットの世話もせず何ヶ月も注意しても言葉遣いの悪い言葉で反論したため約束通り目の前でiPodを壊して使えなくし私のiPadで友達等の連絡だけ私の居る時のみLINE出来るようにしときました。
しばらくしたら勝手に一緒に住んでる私の父親が父親の知り合いに頼んでいらないiPhoneを貰ってきて息子に使わせていたため以前から許可なく息子になんでも買い与えたりしてた事もあり学校側でも家庭訪問の時に息子さんいろいろ買ってもらってるみたいな話なのですが甘やかしすぎでは無いかと言われた事を説明し今後許可なく勝手なことしないで欲しいと注意し息子には今回は約束守れば許可するけど今後また約束守らなきゃ目の前でこわすと約束し使わせていました。
それからはきちんとペットの世話などするようになっていたのですがここ最近私が朝、旦那の送り迎えするようになってから朝は自分で起きずペットの世話はしない注意したらまた言葉遣いが悪くなりしまいには父親もペットの世話なんかお前がやれお前が連れてきたペットなんだから朝起きないのもお前の時もそうだったと息子をかばい息子も父親の言いなりになり反論したため再度目の前でiPhoneを壊したら父親に凄い勢いで怒鳴りつけられ殴りかかられそうになりましたΣ( ̄□ ̄;
私がやりすぎだったのでしょうか?
父親にはお前のしつけが悪いと言われ訳分からなくなりました(இдஇ; )

コメント

R

義弟が中2でiPhone問題はつきません😭約束してもほぼ無駄ですよね💧
持たすのは義母が猛反対だったんですが、今の時代持たさないってのは難しいからと祖父が買い与えて大変な事になってます💧
毎日LINE通話して寝不足になったりご飯中もずっとつついているので義母が注意すると逆ギレしてテレビぶっ壊したり暴言吐きまくりです🙀
没収してもまた祖父がこっそり渡してます。
目の前でiPhone壊すくらいしないとビビらないと思います!今の子はなんでも平気なので...
私たちもご飯中以外ほぼつついているのでつつきすぎ!とは言えないので、
つついてもいいけど変なサイトにはいかない、ご飯中つつかない、夜は23時までに寝るくらいしか約束ないです(T_T)これを破ればもう夫がキレて目の前で壊すそうです。さすがに義母よりは怖いと思います。

• (͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*

(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*

お返事ありがとうございます(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
    うちの子は食事中もiPhoneをいじくり注意も見ながら食べ食べたあとは食器を片付けることも無くYouTube見てました(๑╯ﻌ╰๑)
    それを注意したら「うるせーくそばばあ!おめーでやれよ!まじ死ね!うざいからどっか消えてくんないかな」などと言ってきたため「誰に口聞いてんだ💢💢💢言葉遣い考えろ💢💢💢」と注意してもなおらずだったので目の前でiPhoneをテーブルに叩きつけ壊してしまいました(๑╯ﻌ╰๑)
    日頃からものの大切さなどもわからずなんでも欲しいものはうちの父親が私達の許可なく買い与えていたのでまた壊れても買ってもらえばいいやって考えで反省すらしてなく困ってます…。

• 6月21日

(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*

文字抜けてました(๑╯ﻌ╰๑)
    注意後もです!

• 6月21日
  • R

R

めっちゃ反抗期ですね😭
    親に死ねって...
    私なら家出か息子の事何もしないです😂
    おじいちゃんもどれだけ壊されたら買い与えるのを諦めるんでしょうね?
    ご主人は何も言わないんですか?
    (͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*さんが言ってももう慣れているので意味なさそうですね💧

• 6月21日

(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*

私の父親がいれば庇ってくれるから何言っても平気と思ってるのかもです…。
    昔から欲しいというもの値段も関係なくバカスカ買い与えて一輪車、キックボード、タブレット式ノートパソコンやらChromecastなどなど次から次へと買っては使わず無駄にしてきたんで今後もまた数ヶ月もすれば貰ってきたりなおしたりして与えると思います(இдஇ; )
    主人は朝早く帰りが遅いため父親が寝てる時に出かけ寝てる時に帰ってくるためやめて欲しいと注意がなかなかできず1度注意したのですがやめてくれずで呆れているのもありお前がやったのは悪くないし前から何度も注意してなおさないんだから仕方ないと言ってました(๑╯ﻌ╰๑)

• 6月21日
  • R

R

実質(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*さんよりおじいちゃんの方が立場は上ですもんね🤦‍♀️
    おじいちゃんも甘やかしてもいいけど加減を知っておかないとですね🤦‍♀️
    反抗期だからともう時間が解決するまでほっておいたらいいものなのか...
    難しいですね(T_T)

• 6月21日

(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*

私も反抗期だからと少しはおおめにみていますがあまりにも酷すぎてついつい強く言ってしまうのが悪いのかもです(இдஇ; )

学校側でも注意されるほどの甘やかしすぎなのでどうしたもんだかと頭が痛いです(๑╯ﻌ╰๑)

• 6月21日
しちゃ。

おはようございます┏●

今どきの子はそーゆものだと思います。携帯がない=自分の居場所がないみたいな感じです笑

壊すとゆうよりかは没収の方がいいのではないですかね?大切なデータも消えてしまうと言うのは辛いことです。

お父さんの考えはお母さんが怒ってくれていて自分まで怒ってしまうと息子さんの味方は居ないですよね?そうすると息子さんはどんどん悪い方向に行くので、お父さんが味方してるのはいいと思います。これは私の経験ですが、自分が悪いと分かっていてもみんなに責めて怒られると自分の味方は居ないってより反抗的になってしまいます。

難しいと思いますが、こーゆ意見もありますので頑張ってください

(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*

お返事ありがとうございます。
    うちの家庭の場合没収は意味無いので壊しました。
    没収しても私の父親が見つけ出し修理をして使わせたりかげでコソコソ使わし反省すらしないので!

確かに味方をすることはいい事だと私も思いますが物事の良い悪いをきちんとわからせず「お前の時もそうだった」と私のことを攻めるのもどうかと思います。
    げんに「お母さんもそうだったなら自分もやって当たり前じゃん」って言ってますし。

• 6月21日
  • しちゃ。

しちゃ。

あー、それはお父さんのメリハリも大切ですね。
    まぁけど反抗的になってしまう気持ちも分かるってゆう複雑な気持ちです。

けど、いきなり携帯壊されて大切なデータも消されてお父さんからはお母さんもそうだったって聞かされてるなら、余計になんだよって私ならなってしまいます。

約束を守る、今は学生だから遅刻は許されるけどこれが社会に出たらって色々思ってくれてるのは息子さんも分かってると思います。今の時期だけですのでお母さんもそこまで怒ってあげないでくださいね🙂

• 6月21日

(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*

データー等はその都度パソコンにバックアップしてるのもあり無くならないのでなんとも思っていませんね息子は(๑╯ﻌ╰๑)
    現に直ぐにタブレット式ノートパソコンに全部移して使えるようにしてましたし(இдஇ; )

• 6月21日
h*

義弟が現在中2です!
義弟は義父との2人暮らしなのですが、反抗期とかもあってYouTube見まくってたり宿題やらなかったりゲームばっかして口も悪かったのでその都度義父は全ての物没収したり捨てたりしてます😂そこまで...と思う人もいるかもですが、そこまでやらないと分からないんですよね😅
約束は守る、責任を持つ、礼儀を知る、社会に出て必要不可欠な要素だと思います。
私は全然やりすぎだとは思いません。そもそも与えなければいい話なのでもう高校生になって自分で働いて月々の支払いも自分でやるようになるまで与えなくて良いと思います。
というのが私の考えです😅

(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*

お返事ありがとうございます。
    同意見の方がいてホッとしました。
    私達夫婦は社会人になり言葉遣いやら生活態度、お金を稼ぐ苦労やものを大事にする大切さ、嘘をついたり言われた事を出来ないようにしたくなく自分が子供の時にやっていた事の間違いを子供にはさせたくなく厳しくしてきました。
    なので朝は自分で目覚ましをかけて起きてくる習慣を付けさせたりペットの世話を仕事とし動物を育てる大切さや自分の身の回りのものは自分で出来るように言葉遣いも目上の人などに使う言葉遣いを気をつけさせたり挨拶などをきちんと出来るようにしたくその都度きちんと注意していたのですが…。
    私の父親は真逆で「お前の時もそうだったんだから仕方ない」と息子を甘やかしすぎで(๑╯ﻌ╰๑)
    学校側でも家庭訪問の時に息子になんでも買え与えてるためものの大切さなどわかってないと動物の世話などで仕事をさせてお小遣いなど与えお金の大切さをわからすのもいい事だと言われたからと説明しても聞いてくれません(இдஇ; )
    何でもかんでも自分が正しいと思ってる父親なので主人と呆れてしまって0(:3 _ )~

• 6月21日