※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
お仕事

OEMアパレルメーカーで働く方、海外生産の納期遅れでストレスを感じています。生産管理が中国の会社に任され、安い工場に発注しているため、不良品が多くて毎日胃が痛いです。同じ状況の方と話したいです。

OEMアパレルメーカーで事務のお仕事をされている方いらっしゃいますか?
海外生産の納期遅れが酷くて本当にストレスです😭

うちの会社は少人数なので生産管理は中国の公司任せです、、
そのせいもあり値段が厳しい時は安い田舎の工場に発注しているようで、納期は間に合わないは不良品が出まくってオーダー数から何百枚と原産するわで毎日胃が痛いです。。。

同じようにOEMのアパレルメーカーで働かれている方とお話ししてみたいです💦

コメント

werewolf

今は違いますが、前にアパレルメーカーで働いてました。
人数的には大企業で、OEMもオリジナルもやってるとこです。
海外業務部で貿易実務と海外工場の管理やってました。

中国、タイ、ラオス、バングラの生産管理やったことあります。
自社で生産管理してたので納期や枚数は管理して、変更がでそうなら早めの報告と対応してました。

とはいえトラブルやミスはよくあり、修羅場だったのは、生地をまるまる1つ裏返しで裁断したときですね。
他にもサンプルもらったら襟がボタンダウンになってる〜製品止めようとしたらもう襟カットしてる〜とか、
ステッチの糸の色が違う!とかありました。
しかし私自身も発注間違えてボタンの色間違えたことが1回あります(*´Д`*)

• werewolf

werewolf

下のに返信できないのでこっちにしますね〜
    船積みの手配も面倒なのに困りますね(*´Д`*)
    うちは船積み予定してたのにできなかったってことはないな。。
    製品AIRは出費やばいですね!少量なら詰めますかね。。しかし利益とびそう。
    うちは6万枚とか10万枚とかあったから製品AIRなんてほぼ無しでした(*´Д`*)
    そんだけ枚数あるんで、納期は全部じゃなくて一部伸ばしたりとか、分納はよくありました。

こっちは延ばしたいのに向こうは早めてほしいってのあるあるですね〜。
    あとPOSつけたあとなのに違うのに変わりますとかね。。

こちらの立場でできること、納期をこまめにチェックして急かす、指示書に細かい指示を書く、先にサンプルをあげて検品するなど、あると思います。
    それをした上でもダメなら工場を変えることも検討が必要かもしれませんね。。
    あとは自分のせいじゃなくて工場のせいだという部分は、あんまり感情のせずに謝っておくことですかね。
    うちの工場がすみませんね、みたいな。。

• 6月21日
ゆきち

コメントありがとうございます💦

やはり物作りだしアパレルって素材も加工も行程が多岐なのでトラブル起こりやすいですよね、、😭

わたしは船積みのスケジュール組みと日本のお客さんへの納品納期管理だけをしているのですが、だいたい船積みの5日前ぐらいに第三者検品所へ製品を入れてるみたいなんです。

検品所で抜き取り検品してNGで全量工場に返して補修、とか結構あるので船積み直前になって「今週末船積み出来ません」とか連絡くるので、「お客さんに来週納品なのにどうするの?もうAIRするしかないよ!」て事がしょっちゅうです😭

納期遅れもたまになら良いんですが、10あるオーダーのうち8はそんな感じで、船積みに間に合わなくてお客さんに頭を下げ、積んだと思ったら全然足りなくてAIRし、また足りなくてクーリエて運び、、、

1品番1回の船積みで終わる事なんて奇跡が起きない限り無くて、大体は船、AIR、クーリエを駆使して2〜3回は輸入してます。。

経費の無駄だからお客さんに交渉して納期を延ばして貰いたいんですが出来ず、むしろ前倒し出来ないか?と連絡が来ます😱

もうこんなもんだって諦めるしかないでしょうか、、?
納期を守れない=自分は仕事が出来ないダメ社員、て感じてしまって辛いです。。