※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が言葉の発音が苦手でからかわれたことで悲しい気持ち。どう気持ちを整理すればいいでしょうか。

こんな時、どう気持ちを整理すればいいのでしょうか。
とても長文です。

こんにちは。3歳半の幼稚園に通う息子がいます。
息子はよく喋るのですが、言葉の発音が苦手(パパ→アパなど)で初めて聞く人には何を言っているのか理解するのは難しいと思う話し方です。
お友達に「何言ってるか分からない」って言われたら本人は悲しむだろうなとかなり悩みました。

何度か発達相談に行き「理解もあり発達の遅れはなさそうなので経過観察」というふうに言われています。

幼稚園でも先生からも何となく、なんと言っているか理解できると言われお友達とも積極的にコミュニケーションをとっているようで、悩みも少しずつ減っていき日々お友達と話そうと一生懸命な息子がより愛しくなりました。

公園遊びが好きで、その日も行きたいと言うので公園に連れていくと小学生の子が沢山いました。

お友達が大好きな息子はすぐに小学生の子達に近づき「あとぼお(あそぼう)」話しかけました。

するとそのうちの何人かが
「コイツなに言ってるのか分からない」
「障害者じゃん!!!」
「ほんとだ!障害者だー!」
「おーいチンパンジー!」
と言ってきたのです。

はじめ、誰に何を言っているのか分からず様子を見ていたのですが、明らかに息子に対して言っていて、そのうち滑り台から降りた息子を下で待っていて脅かして笑ったり、息子が近づくと「障害者がきたー」と言って逃げるように。

息子は遊んでもらっていると勘違いしていてニコニコとしているので余計に面白かったようです。

見るに耐えず、その子たちに
「障害者って言ったりチンパンジーって呼ぶのはどうして?そういう言われ方したら障害を持っている人や周りの人達も嫌な気持ちになったり悲しくなる人もいるかもしれないからやめよう。
この子はまだ小さくて話すのが苦手なんだ。
いきなり遊ぶのを邪魔して嫌だったのかな?ごめんね。」
と伝えました。
その子たちもごめんなさいと謝ってくれました。

ですが私はとにかく悲しい気持ちが消えず帰りに泣いてしまいました。

障害者という言葉をからかうことにつかったり
差別的な感覚でとらえていることもとても悲しくなりました。
人は誰でも違う個性を持っているのに
それを障害と言う。

それにチンパンジーとまで言ってバカにしていた。

小学生の子が言ったことなので深く気にしない方がいいとは思います。小学生になればもっとからかわれることも多くなるとも思います。

ですが家に帰ってきてからも
息子がチンパンジーなどと言われていた光景が忘れられず、注意し、謝られたのにもかかわらず悲しさとがどんどん湧いてきてなかなか寝つけずにいます。

こんな時、どう気持ちを整理すれば良いのでしょうか。

とても長文で失礼しました。わかりにくい文章かと思いますが
最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは悲しくなりますよね(*_*)、でも小学生ならあるあるかなーと思います!
私なら悲しくなるしいらっとします!でも、そこでしっかりと注意できた主さんは強いですし、ステキなママだと思いますよ☺️!
そして、きちんと謝る小学生たちも実は心の優しい子達で、ただただ集団でおふざけが行き過ぎてしまったんでしょうね😵💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですね💦小学生の子達はみんなでふざけただけで、すぐ謝ってくれたのでそんなに悪い子たちじゃないのかな、と感じてました😖
    注意するか迷ったのでそう言っていただけるとうれしいです😢
    共感していただけるだけでも本当に気持ちがかるくなりました。ありがとうございました!

• 6月21日
いくみ

つらい想いをされましたね。心中お察しします。

今回のこと、はじめてのママリさんは、きちんとした大人の対応をされたと思います。私だったら感情的になってしまっていると思います。

なので、衝撃的過ぎて思い出すだけ、私にできることはやりきった、と、思い出す度に自分にいいきかせるように心の中で唱えるしかないと思います。そうやって、時間をかけて昇華させていくと、きっと少しずつ落ち着いてくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉をいただき、共感していただけて嬉しいです😢💦
    私も落ち着いて話すのがやっとで、帰りに爆発したかのように泣いてしまいました。
    息子の笑顔やその公園を見ると「ただ一生懸命遊んでいただけなのに」と考えてしまいます。
    こうして聞いていただき、答えていただくだけでも少し忘れられそうです。
    時間がかかるかもしれませんが、またあの公園にも連れていこうと思います。ありがとうございました!

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちの整理の仕方を教えていただきましたのでグットアンサーとさせていただきます。ありがとうございました!!

• 6月22日
  • いくみ

いくみ

グッドアンサー、ありがとうございます。

私は、いつも私がやっていることをお伝えしただけです。

お役にたちますように。

• 6月22日
ママリ

お辛い体験でしたね(´・-・`)

息子さん聴力はどうですか?
うちの息子はもうすぐ3歳になりますが
単語は少し言えるけど話は出来ません。
それが気になり娘が療育で通う施設に
息子を連れて行き簡易検査をしてもらいました。
初めてというのもあるんですが
結果は娘よりも悪かったです。

赤ちゃんの時、8ヶ月健診くらいで
聴力検査されてますか?
あれは60デジベルという
普通の会話くらいなので
難聴である娘でも反応がありました。

軽難聴は分かりにくいかもしれませんが
もしかしたら
難聴の可能性もあるかな??って思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この前の検診の時には聴覚には問題なさそうだと言われています💦
    口の筋肉などの関係かもと言われました。
    丁寧に息子さんのことや娘さんの事を教えていただき聴覚のことも知ることができ、色んな可能性をおしえていただき嬉しいです。ありがとうございました!

• 6月21日
ママリ🔰

小学生に言葉を伝えれて素晴らしいです。ごめんなさい。と謝ってきたのなら小学生もきっといい言葉ではなかったという自覚があるのだとおもいます😌💡
余談ですが、、私の親戚の男の子は3歳のときに単語しか言わない(◯◯ちゃんあそぼうとかは言えない)けど大人の言うことは理解しているという感じでした。5歳の今はそれはもうマシンガンのようにペラペラお喋りしていますよ😄💓

息子さんもママの優しい姿をしっかり見てくれているとおもいます。
発達に関して、正確な診断が出ずに不安な日々を過ごしているかとはおもいますが、個性とおもってのびのび過ごしてくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめ私が親だと気づき「やばい!」というような顔をしていたので、からかっている自覚があったのかもしれません💦
    親戚の方のお話を聞けてこの子もそうなったら嬉しいなと思うことが出来ました☺️
    不安な気持ちをわかっていただき、心がかるくなりました。
    これからもお友達と遊ぶことが大好きな息子でいて欲しいので、見守っていきたいと思います!
    ありがとうございます🙏❤️

• 6月22日
はじめてのママリ

小学生の過激な表現にびっくりされたと思います。多分ですが、相手の立場に立って発言するというのが苦手だった子がいたのかな、と思います。子どもは、深く考えないで、浅い知識で覚えた言葉を言ってしまう事があると思います。1人が言うと、周りの子たちも同調してしまう事があります。でも、そこで、悲しい思いをするということをきちんと伝えられた質問者さんはすごいと思いました。そうやって真剣に話をしてくれる人がいれば、学んで行けると思います。
傷ついていると思いますが、どうか、その言葉を真正面から受け止めすぎないようにしてほしいなと思います。