※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

2人目について夫と話しました。5歳差だと、兄弟関係が特殊になるかもしれないと思っています。3学年差で2歳差の兄弟を望んでいます。5歳差兄弟のメリットデメリットを知りたいです。

2人目について夫と話してたら5歳差くらいあっていいと思うって言われました💦
そんなに離れてたら同じ遊びはしないし、兄弟っていうより上の子がちっちゃいママみたいになりそうな感じがします😳実際どうなのでしょうか。。

来月あたりで授かる事が出来れば、3学年差で2歳差の兄弟になります。私はそのくらいで欲しいと思っています😵
五歳差兄弟どう思いますか??メリットデメリットあれば教えて欲しいです🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

ママ

うちの姉のとこがそのくらい離れてます。
遊べないってことはないとおもいますよー!
むしろ、上の子が大きい分、下の子のお世話が上手にできてママは楽になると思います!

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます🌼
    お世話してくれて楽そうではありますよね!あまり周りに年の差兄弟がいなくてイメージ出来ません😵

    • 6月21日
ミスターミホ

回答になってないんですが😭💦私は2人目いつにするか悩み中です💦

私の兄夫婦は上の子が小学校一年生で下の子がもうすぐ一歳になります。
上の子が小学校行っててある程度下の子に集中できてそうだし、お兄ちゃんがしっかりお兄ちゃんしてるっぽいですけどねー🤔‼自分のことじゃないからなんとも言えませんが😅
️出産は割と間隔狭い方が楽なのかな?とも思いますが個人差もあるだろうし

私はまだ今の子に手がかかるからまだしばらくはいいやぁって思いかけてます😅
来年の夏以降に妊活かなぁとかも思ってます‼️

すみません、全然回答になってなくて😅

ご主人さまとまたゆっくりお話して二人で納得して計画できるといいですね😊

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます🌼

    そのくらい離れているとお世話したり、自分のことは自分で出来るだろうから楽そうではありますよね😊
    でもやっぱり年の近い兄弟でわちゃわちゃ遊んでるのも捨てきれず💦自分は2個上の兄が居て大好きだったので😭

    まだまだ手がかかりますよね💦
    一歳児一人で毎日てんやわんやです。。
    じっくり考えます✨ありがとうございます(^^)

    • 6月21日
依愛

4学年差で妊娠中のものです。
3歳差の4学年差を狙いました( ᷇ᵕ ᷆ )
私が4人姉妹なのですが
上2人が年子私が3歳差の3学年差
妹と私が5歳差で、3学年差と5歳差は避けました。
母を見ていてシングルだったのもあり
3学年差は経済的にきつくなる時があるというのと
5歳差は同じ性別でも遊び方や
大人になった時の接し方が少し違います(><)
お下がりも 学校が新たに制服を作るという問題なども出て再度お金がかかっていました←学校の問題なので仕方ないですが…(笑)
なので個人的に 4学年差がベストだと思い3歳差の4学年差にしました♡(息子が三月生まれの為)

我が家も主人は5歳差を希望していましたが 4学年差で納得してくれました( ᷇ᵕ ᷆ )

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます🌼
    omさんのコメントを読んで年の差もいいなぁと思えました☺️
    3学年差は金銭的に少し不安もあったので、4学年もありですね(^^)うちも一月生まれなので実質3歳差狙いで😊
    夫とじっくり話し合います✨

    • 6月21日
まゆ

私が実際上と6歳離れているのですが、基本的には上は保護者気分だったみたいです😅
一緒に遊ぶというよりは、私が後ろについて歩くか、上が我慢して付き合ってくれるかって感じでしたね💦
上が早くから塾に通ったりもあったので、私が家族旅行に行ったのは物心つく前が最後だったってこともありましたww
なので私はなるべく年の近い兄弟にしてあげたくて今2人目妊娠中です❗️

ささまる

私は姉と5歳(姉が早生まれなので本当は6歳)離れてますが🤔
たしかに、子供の時はあまり一緒に遊ばずどちらかというと不仲でした😂
でも今じゃとても仲良しです👍
子供の時も全く遊ばなかった訳ではなく、おままごとしてくれたりフルーツジュース作ってくれたりしましたよ😊

a.u78

私は3歳差以上希望です😊
私は2歳差の姉がいます。
年が近いからと言って同じ遊びをした覚えはあまりないですし、小さいときから仲良し姉妹なんてことはなかったです。
いとこ兄弟の末っ子が年が離れていて、みんなから可愛がられているのをみて年の差もいいなって思いました!

deleted user

私が5歳差の姉妹です🙋🏻(姉です)
ちょうど出産もあり母に小さい頃の話をよく聞くようになって判明したのですが、お風呂上がりの白湯あげたり、ちょっと見ててーっていう役目をしてたりと、とても助かったと言ってました🙌指しゃぶり教えこんでたのは辞めてほしかったと言われましたが(笑)
小さい頃はちょっとした小競り合いみたいな喧嘩もしてたけど、人形遊びや仲良くゲームしたり、私の友人との遊びに一緒に行ったりしてました!大人になった今は気遣いのいらない友人みたいな関係性です😎
働き出した時も2人でお留守番する時上の子が年の差があって大きいと安心感あるかと🤔

みは

私が妹と5学年差(ほぼ6歳差)でした。
小さいときは可愛かったですが、だんだん家族で出掛けるのが苦痛になりました💦(妹に合わせたおでかけがつまらない)
それに私は高校卒業して家でたので妹とは13年くらいしか一緒に暮らしてないです笑
親目線だと楽だったとは思います。結構面倒見てた記憶ありますし💦
ただ5-6歳まで一人っ子だったので、妹はいますが私は一人っ子気質です😂