※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大福
家族・旦那

出産後から旦那との喧嘩がたえません。出産前までは喧嘩なんて滅多にし…

出産後から旦那との喧嘩がたえません。
出産前までは喧嘩なんて滅多にしなくて
お互いが好きでラブラブな夫婦って感じでした。
でも子どもが産まれ私が変わったってのも
自分的にも分かってはいます。
旦那は仕事終わるのも遅く、日中家事が出来ない分
仕事から帰って来て子どもを見ててもらってる間に家事をしてます。
それも旦那からすれば「頼られてない」「会話がない」と思っていたらしく不機嫌になります。
でも話し合いで、子どもを見ててもらったり寝かし付けてもらうだけでも私にとっては凄く有難いことだと伝え理解を得ました。
後は、なるべく手伝ってもらったりするようにしたり
会話もすぐ終わらせないようになるべく話題を広げるようにしてます。
それからしばらくは普通に会話して子どもの成長を一緒に笑って暮らしてましたが、知り合いの夫婦の話になって旦那が
「あそこの夫婦もうちと一緒で仲良くないからな」
って言いました。
それを聞いた瞬間、私が今まで努力して旦那に合わせてた事が全て水の泡のような気持ちになり、
これで仲良くないって言われたら
仲のいい夫婦って何?って分からなくなりました。
前みたいにもっと構って欲しいと言われましたが
正直まだ旦那に構ってる余裕ないし
キスするのも最近嫌になってます。
前に「今のお前が好き」と言われましたが
結局旦那が好きなのは昔の私なんだなと思いました。
結局今も険悪な雰囲気のままです。
全て旦那に合わせるのが正解なのでしょうか…
分かりにくい文章になってしまってすいません。

コメント

deleted user

産後が始まった!という本(マンガ)を夫婦で読みましょう。

  • いちご大福

    いちご大福

    読んでみます。ありがとうございました!

    • 6月21日
ぴよこ

うちもそうですよー!
子ども産まれるまではあんなにラブラブだったなに…と思います💦
でも、変わったのは絶対に女の方ですよね😅
私たちは「母」になり、たぶん旦那からしたら「人が変わった」と思われてもしょうがないくらい変わったんだと思います。
だって世界の中心が「子ども」なったんですから💦
でも旦那さん(うちの旦那も含めて)は、まだまた「父」になれてないんでしょうし、たぶん世の中の旦那さんでお子さんが小さいのに「父親」できてる人なんてそういませんよ😂
結局はまだまだ「自分中心」なんです😂
とーっても面倒ですが、大きな子どもだと思って育てるしかないのかなぁと思っています😅

  • いちご大福

    いちご大福

    確かに自分の変わりようは自分でもビックリします💧
    気長に待つしかないですね💦
    不機嫌になると子どもに対しても
    適当になる部分があるので
    なるべく不機嫌になって欲しくないのですが、急がずゆっくりやって行こうと思います!
    貴重な意見ありがとうございました!

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

そんなことないですよ!
大変でしたね。

いちご大福さんだけが合わせるんじゃなくて、
夫婦なんだから、
お互いが歩み寄らないとどっちかがきついですよ。
大丈夫。
愛されてるんです!!

旦那さん、
読んだ限りだと
家事に育児に忙しいいちご大福さんをみて、寂しいだけかな、って思いましたよ。

無理に会話しようとするのって
しんどいですもん。
忙しい時、手が離せない時、ありますし!!

「子ども見ててくれてありがとう。
助かるよ。
今はバタバタして話せないけど、
子どもが寝付いた後、
ゆっくり二人で話したいな」
とか
「子どもが生まれてバタバタしてて二人の時間がないの寂しいね。
今度デートできるならどこがいいかなー?」
とか

気持ちに余裕があるときに、
ちょっとわかりやすく甘えてみるのはどうでしょう🥰💓

前のあなたが好きなんじゃなくて、
前みたいに甘えてくれたらなって
だんなさんの気持ちが裏にあるような気がします!

  • いちご大福

    いちご大福

    育児に必死で旦那のことを
    ちゃんと見えてないのかもしれません。
    旦那はすごい寂しがり屋なので
    子どもばかりになってるのが嫌なのかもしれませんね💦
    私も言葉足らずな事も多いので
    上手く甘えてみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 6月21日
deleted user

産前の旦那大好きだった気持ちが嘘のように今は皆無です。
好きじゃないし、触れられるのも嫌だし、キスされるとゾワッとします。
なんでこんなんなってしまったんだろうと、自分を責めて悩んだ時期もありましたが、もう最近は仕方ないとこだと、旦那に冷めた自分を受け入れることにしました。

時間が解決してくれると思っていましたが、1年8ヶ月経った今でも改善せず、むしろ悪化してる気がします😅
今後好転するのか一生このままなのかはわかりませんが、なんかどうでもよくなってきました。
ただ娘に悪影響の無いようには努力して旦那と関わって行かなければいけないと思っています。

  • いちご大福

    いちご大福

    私もまるっきり一緒です
    私に触らないで、っていつも思います。
    親の仲が悪いと子どもは分かるって聞きます。
    子どもには嫌な気持ちにはさせたくないので笑顔で居たいのですがなかなか…。
    授乳が終われば少しは良くなる事を期待して上手く付き合って行こうと思います。
    ありがとうございました!

    • 6月21日
ちゃろ

旦那さんは、夫婦仲良くいられるように変わろうと努力はされているのですか?
いちご大福さんが気を遣って気疲れしている感じがします(違っていたらすみません)

夫婦が穏やかに過ごすにはお互いが相手のことを考えることが必要だと思います。
いちご大福さんは、旦那さんのことを思って、会話の努力をしたりしていますが、旦那さんは?変わろうとしているいちご大福さんに気づいていたら、仲良くないから〜なんて言わないと思います😭

全て旦那さんに合わせなくていいと思いますよ。ただ、不機嫌になって面倒になるなら、旦那さんに合わせておいた方が無難かなと…。
無理しないでくださいね。

ささまる

もう少し頼ってほしいという旦那様、素敵ですね✨
ならば頼ってみましょう😊🎶
旦那様ができる範囲内の家事をしてもらいその間、いちご大福さんはゆーっくりされてみてはいかがですか🙌?
「ありがとう。色々としてくれたおかげでゆっくり出来たよ。この時間にゆっくり座ってるなんて久しぶり!そして旦那もこんなにしっかりやってくれるとは思わなかったよ。また頼もうかな?本当にありがとう!」と伝えると、旦那様も家での役割?がついて安心されるかもしれないですよ✨

😋

わかりますー、みんなそうなんですね😫💦
旦那が嫌で仕方がなくなりますよね💧
触れるのも嫌です

年子双子mama

うちも同じ感じでした!
けど旦那曰く何をしたらいいか分からないから言って欲しいと…
そこから具体的に○○を△△して欲しいなっ
とかいうとやってくれ
どうやってするのー?って聞いてくれ
ちょっとした会話が増えました!
あとやりすぎかなってくらい褒めましたw

凄いじゃん!!前より上手にできたね!
やるねー!!etc....

自分から○○しとこうか?!と
積極的に参加してくれるようになりました!
今1歳過ぎて何も出来なかった旦那は
私が管理入院中なので息子と2人で家事育児
頑張ってますヽ( ´ ▽ ` )ノ

また●●(私)はコレで困ってたんだ!
悩んでたんだ!など少しは分かってくれてますw

因みについこの前発覚したのが
息子が生まれてからずーっと
私を息子に取られたと思ってるみたいですw
息子に『弟出来たらママとられちゃうねー』って私がいうと『パパは息子が産まれてからずーっとママとられて返してもらう間もなく
また取られるんだよー』って息子に言ってましたw
え?!そう思ってたん?
あ、、、
みたいな感じになりましたw
旦那様も少し取られた感で
寂しいんじゃないでしょうか?!
今では私があしらわれてますw

はじめてのママリ🔰

私たちは生まれる前は喧嘩ばかりでしたが子供が増えこどに喧嘩はなくなり、今ではめったに喧嘩はしません。

でもいちご大福さんの旦那様のような時期が我が家にもありました。
なので、その都度「自分の命より大切な可愛い我が子をあなたに預けてるんやで。それは本当にあなたを信頼して頼ってるからできることやで。ありがとうね」と言いました( ゚Å゚;)

その都度言うようにしたら少しずつ理解してくれました。


基本ワンオペ育児の私からしたら子供を見てくれることが一番頼りたいことなんや!って思ってます