※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せみ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂は1人で入れていますか?洗うときは膝の上ですか?

生後9ヶ月近い赤ちゃんのお風呂はどうしてますか?

今私がシャワーしている間は洗面所で待機させてますが、毎日ギャン泣きです😂
ちなみにお風呂は私1人で入れてます。

洗うときは膝の上ですか?

コメント

ママリ

お風呂マットに座らせておもちゃで遊ばせながら待たせてます!

その間に自分はばーーーっとあらって、
時々娘にシャワーをかけて冷えないようにしながらしています!

洗うときもそのままマットの上に座らせたり、つかまり立ちをさせて全身洗っています!

• せみ

せみ

なるほど☺️
    お風呂マットいいですね!
    お風呂広いんですか?うち賃貸ですけどいけますかね🤔?

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

全然広くないです!!
    大東建託のよくあるアパートです!
    脱衣所が狭くて脱衣所で待たせられないくらいです、、笑

• 6月21日
  • せみ

せみ

大東建託同じです!!
    きっと同じようなお風呂ですよね!!週末お風呂マット買いにいきます!ありがとうございます😊💓

• 6月21日
カラカラ

バスマットに座らせて遊ばせてましたよ😃
洗うときはつかまり立ちさせてます😉

• せみ

せみ

バスマットの方がお互いストレスないですよね😶
    お風呂は広いんですか?

• 6月20日
  • カラカラ

カラカラ

すっごい狭いですよ😅😭

• 6月21日
  • せみ

せみ

何度もありがとうございます☺️💓
    週末お風呂マット買いにいきます!!

• 6月21日
りなぷー

お風呂用のベビーチェアー使ってますよー!
話しかけながら上の子と自分を洗って、そのあと下の子!!
冬は寒いので服着て待ってもらってましたが、今は暑いのですっぽんぽんです!

• せみ

せみ

ベビーチェア浴室に置けるのが理想です🙄💓うちは狭いので難しそうですが😭ありがとうございます!

• 6月20日
きらの

いま9カ月の娘です🙋
一緒に入って、洗い場で自由にしてます。
洗うときは、床に座らせて上からシャワーかけてます。おしり洗うときだけ浴槽のフチにつかまり立ちさせてます。

• きらの

きらの

床にお風呂マットは敷いてます。

• 6月20日
  • せみ

せみ

なるほど☺️やっぱりお風呂マットがよさそうですねー😁
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月20日
たろ

その頃だとまだハイハイもたっちも出来ていなかったので同様に脱衣場待機で、おもちゃをひとつ渡していました

洗うときは膝でした

• せみ

せみ

今まさにそんな感じです!
    ありがとうございます!!

• 6月20日
ちゃろ

同じです😭
後追いが始まってから脱衣場で1人で待てていたのに今は私が服を脱ぎ始めたら泣きだします😭
でもドア開けて入っても泣くし風呂場で待たせても泣くので心を鬼にし自分が洗い終わるまで泣かせてます⤵

つかまり立ちが出来るようになってからは手と足と頭は膝で洗ってそれ以外は浴槽のふちを持ってもらい洗っています😍

• せみ

せみ

私もそろそろそういう洗い方しようかな、、☺️
    息子の体が大きくなってきたのでその方がいいですよね☺️💓

• 6月20日
ママ

子供と別で入ってます😊

• せみ

せみ

なるほど!ありがとうございます!!

• 6月20日
ひよっこママ

私がいれるときもパパがいれるときも膝の上です。パパがいるときに洗ってもらい私が吹いたりなどしてます。

• せみ

せみ

同じですねー!!膝の上の限界が近い気がしてどうしようか悩んでました!

• 6月20日
  • ひよっこママ

ひよっこママ

わかります!だんだん限界になってきましたσ(^_^;)9キロ半あるんでもう膝プルプルですw

• 6月20日

バスマットに座らせて、
風呂桶に水溜めてオモチャ
入れて水遊び風に
遊ばせてます!🙂💓
たまーに飽きてきたらシャワーの
お湯を触らせてみたりして
その間にチャチャっと洗ってます🙂!

• せみ

せみ

お子さんそれだと飽きないし楽しいでしょうね😊💓
    スペースの確保ができればぜひ真似したいです!!

• 6月20日
みお

私も先に自分が洗う時は、バウンサーに寝転がらせて待機させてます💧
寝返りもハイハイもするので、ベルトで落ちないように固定しています💧
同じくギャン泣きです。。
時々声を掛けながら、ばぁーっと洗ってます(><)
息子を洗う時は膝の上で洗ってますが、旦那はお風呂椅子に座らせたりつかまり立ちさせて洗っています😄

• せみ

せみ

全く同じ状況です😅
    ベルトしてギャン泣き待機なので迎えに行ったとき汗だくで何とかできないものかと考えていました😶
    ありがとうございます😊

• 6月20日
yu

私と一緒にバスマットに座ったり、時々ベビーチェアにも座らせて、自分が洗ってる間はおもちゃ渡してます!
生後1ヶ月の頃は寝てるだけだったので、脱衣所で待ってもらってましたが9ヶ月になり色んな物を触ったり舐めたりして目が離せないので……。

• せみ

せみ

目離せないですよね😂バスマット検討しようと思います!ありがとうございます!!

• 6月20日
ミソル

はじめまして🎵

うちは小さい月齢のときから、ずっとスイマーバでぷかぷか遊んでもらってます☺️

その間に洗うか、一度子供だけ入れて服を着せてから再度自分が入ったりしています😆

りえ

肌寒いときはスイマーバで浮いてもらったましたが、大人がシャワーで済ませたいのでいまだにベビーバスに入れてます(笑)
サイズ的にはまだいけそうです🤣

カエル

座れるようになってからは、沐浴に使ってたベビーバスにお湯を少し入れて、いくつかおもちゃを入れて遊んでもらってます。
後半飽きてくると、早くしてよぉと言わんばかりに泣き始めますが汗
その間に自分と、上の子を洗って、最後に膝の上で下の子をゴシゴシ…

ベビーバスは、今はほとんど動かないので、お風呂の蓋の上に置いちゃってますが、だんだん壁に捕まって立とうとしたりと、危なくなってきたら、洗い場に下ろす予定です。

ぽんちゃん

子どもだけ入れてます。
洗い場でつかまり立ちさせてシャワーで洗い、少し湯船にお湯ためて座らせて浸からせてます。
自分は後から入ったり、寝てる間に入っています。
上の子がいるので見ててもらったり、みんなで一緒に入り抱っこしててもらったりもしています。