※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶💗
ココロ・悩み

生理前でイライラが募り、息子の様々な行動にストレスを感じています。保育園に預けると一息つけるが、母親としての自分に疑問を抱いています。

言葉にするには罪悪感とこんな自分になりたくないという気持ちがありますが、フラストレーションが溜まっている為吐き出させてください🤢
まず、生理前です。だからこんなにいつも以上にイライラしてしまう。
2日前退院したところで病み上がりの息子、その為大事を取って数日保育園休ませてます。四六時中一緒で、泣いて後追いしてくること、おっぱい依存が激しくいつも飲みたいと愚図ること、おっぱい左右を行ったり来たりして遊び飲みし飲んでいない方の乳首を触る(たまに痛い)こと、ご飯を好き嫌いすること、だから献立考えるのがめんどくさいし考えて作っても食べないこと、鍵をつけれない引き出しの中身を出してキッチンのシンクに入れてくる(なので濡れる)こと、すごく嫌がる薬を嫌々飲ませないといけないこと、畳んだ洗濯物を荒らされること、他にもたくさん。
いつも普通の事です。1歳3ヶ月の子がいるなら普通の事です。対策したらいいとわかってます。それなりに対策しながら毎日過ごしてます。
わかっています、わかっているけど本当にイライラしてたまりません。
明日から保育園に行かせるのでホッとしています。早く保育園に行って欲しい、そんな事言葉にするのは罪悪感があります。こんな事子供に思う母でありたくない、子供がかわいそう。だけど本当はそう思っています。
保育園に息子を預ける、パートが終わり、家の事をしたり少し自分の時間が持てたりして、そのあと迎えに行きます。だから仕事のある日の方が、息子とずっと家にいる日より楽なんです。
こんな母親で大丈夫かな。
1歳3ヶ月の子供相手なのに、私の表情や言葉と声は大人に向けてるのといっしょ。「やめて」「今はそっとしといて」「なんでそんなんなん」「そこは触らんといて」「なんでいらんことばっかするん」。子供の顔を見れない時があります、それはそんな自分の前にいる子供の表情を見ると心が押しつぶされてしまいそうだからです。
今日の夕方は本当にもう無理で耐えられなくてそっとしておいてほしかった瞬間に構って構ってって来た息子にプチンと何かが切れてしまいそうで自分がヤバイと思って、部屋を離れました。隣の部屋のドアを閉めて泣きました。向こうの部屋では息子がママを求めて泣いていました。
こんな時ありますか?こんなことあっても皆さんと同じ普通の母親ですか?
生理前だから、やけど今後も生理前のPMSは何度も来る。だからこわいです。

コメント

coco

普通の母親ですよ^^
大丈夫です!私も泣きながらトイレに逃げ込んだ経験ありです。笑
なんなら今日も、子供が一週間突発で休んでいて、思うように仕事も家事もできないことでイライラしてやばかったです(TT)
生理前のPMSはピル飲んだらかなり軽減されたので、自分ができる対処としてはおススメですよ^^

• 🐶💗

🐶💗

ピルは授乳してても大丈夫ですか?命の母ホワイト使ってましたが授乳がダメなので今は何も頼れなくて😭

• 6月20日
あゆゆ

普通の母親がどんなものかわからないけど
自分の子供にとっては大事な母親だと思います。
わたしもイライラします。そんな時はやっぱり怒ってしまいます。
でも怒って後悔して子供を抱きしめたり…
繰り返してます。
気持ちが高ぶったら落ち着くまで別部屋でも
大丈夫だと思います。
そのかわり危ないものは置かないとか
普段子供が夢中になってるおもちゃとか
わたしだったらyoutube付けて少し離れます。たとえ少しでも離れてママさんの気持ちが落ちつくならそうした方がいいと思ってしまいます。
育児って家庭ごとに違うし自分が一番ラクなほうに考えたらよいと思います。

• 🐶💗

🐶💗

今日はテレビやyoutube付ける余裕もなかったです😭だけど今後はそうなる前に、おもちゃ与えて避難します🏃

• 6月20日
mako

ありますあります!
普通の母親っていうか、人間ですから、四六時中自分以外のことに気を向け続けて頭もいっぱいにしていたら、そりゃフラストレーション溜まって当たり前だ!と私は思っています。
そして同じく、娘が体調不良で2週間ほど保育園を休ませましたが、来週からまた保育園だ!と心待ちにする自分がいました…

• 🐶💗

🐶💗

安心しました。私だけじゃなくてみんなあるんですね。子供から逃げたりする時近頃ある怖いニュースが頭をよぎるんです。絶対そんなことしないけど、今の私の行動がそれにつながるんじゃないかって怖くなります。でも、みんなそうなんですね。同じで安心しました。

• 6月20日
よしし

分かりますよー!
保育園早く行ってって思います💦
土日保育園行かないだけでも月曜を心待ちにしてます毎週。。
そして家での後追いも同じくで、一人遊びなんて皆無。
スマホ触ってても邪魔してくるし何も出来ません😞
別部屋に避難するの全然ありだと思います、私ならEテレ付けていきます!

• 🐶💗

🐶💗

保育園早く行って欲しいと思ってしまいます😭パートして家事してゆっくりして迎えに行く、その方が楽です。よかったです、私だけじゃなくて😭

• 6月20日
  • よしし

よしし

1人の時間て大切ですよね!!
    まだ連続何日とか保育園休んだことないけど、1週間とか休まれたらどうしようてマジ思います😭😭
    みんな同じですよ😊🙌

• 6月20日
  • 🐶💗

🐶💗

ありがとうございます😭一人の時間本当に大切です。でも、一人の時間が欲しい時に取れなかったり食べたい時に食べられなかったり、、完全に自分都合の自分の時間ってないなぁと。母親って本当にすごい。まだまだ慣れないです😭

• 6月24日
  • よしし

よしし

私もまだまだ慣れないです😭
    全国のお母さんを尊敬しますよね、、
    2人目とか考えられないです💧

• 6月24日
  • 🐶💗

🐶💗

お母さんたちすごい😭そんな中に自分も入っているのが(わからないけど)救いです。
    子育てしていつもいつも自分の母親思い出してすげえって思います。

• 6月24日
micki

全く同じすぎてびっくりしました😭私も1人じゃないと救われました😣
子供にイライラするような母親でありたくないと思うけど、子供に酷いこと言ってしまったりします💦そして自己嫌悪。私も生理前は特にひどく病院行った方がいいのかなと悩むほどです。子供がママママと言ってくれる時なんて今だけとわかりつつも、毎日毎日応じるのは大変ですよね😣お互い息抜きしながらがんばりましょうね😣✨✨

• 🐶💗

🐶💗

本当はいつでも楽しんで子育てしたいしイタズラも笑ってあげたい。いつでもそんな母親でいたいけど、生理前だったり疲れてたりやる事が溜まってたりするとなかなか出来なくて😭
    主人も家事は後回しにしたらいいんやでって言ってくれるけど、後回しにしたあとやるのは自分だしって思ったらその場で全て片付けたいって思ってしまい子供が泣いてても家事優先のことたびたびあります、、
    綺麗事とか現実とか、いろいろ考えすぎてわからなくなります(笑)

• 6月24日