※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり
お金・保険

生活が苦しく、貯金ができず友人のイベントも断る状況。家計は両親に頼っており、夫の高額なジャケットに不満。経済的に苦しい状況で悩んでいます。

貯金ができてないほど生活がギリギリです。
私は友達の結婚式も赤ちゃんが産まれる頃だからと断りました。(本当は、お祝い金も出せるお金がないからです。)
久しぶり友達と会う約束をしていましたが断るはめに。(お金がないから。)
住民税も支払えなくなり、私方の父母に面倒みてもらってます。
家賃も家財道具も赤ちゃんが産まれてくるのに必要なものも全て私方の父母に出してもらいました。
食費も足りない時は出してくれて、ローンを組んで私たちが次住む家も買ってくれました。父はもう50歳というのにローンを組んでくれました。
そんな中、旦那は仕事で使う5万円のジャケットを先月買いました。
仕事で使うなら仕方ないと。。。
私は一切自分の買い物はしていません。
クレジットの口座引き落としが怖いです。足りないのではないか。
夫は前の奥さんと子供をつくってませんがバツイチです。奨学金月1万3千円に加え、前の奥さんと離婚した費用や引っ越し代を親に借りており120万ほど両親に返さなければならず、毎月義理の両親に3万仕送りしなければならないと結婚してから言われました。
私の両親にはすごく金銭面で負担をかけさせてしまって申し訳ない思いでいっぱいですが、前を見て生活していかないとダメだと思って妊娠中ですが家事を頑張ってます。
私の両親の支えがなければ、結婚してどうしてたのだろうか。。。
義理の両親は全く負担してくれないばかりか、
お金を返すよういいます。
私の親が負担してくれるお金が、義理の両親にいってしまってるような気がします。つらい

コメント

yuyumama

結婚出産すると、自分の親と相手の親比べてしまいますよね😭
うちの旦那の親も、出産祝いすらなく、入院中にシュークリーム持ってきただけでした。
出産前後はお金がか買ってしまいますよね、、
お金ないと気持ちの余裕もできないし、、
落ち着いたら、自分の親に恩返しすれば十分だと思いますよ😊

ままりり

ユーリさんのご両親からのお金が義両親の所に流れてるだけという感覚で辛い気持ちお察しします。
計画性がないという意見もありますが、こんなはずなかったというお気持ちも強いと思います。
でも、もうすぐ可愛い赤ちゃんも👶生まれて、守るべきももができると女性は強くなるので、義両親に返済先延ばしにしてもらうようお願いしたり、ユーリさんがお仕事を探して収入を増やしたり、出来ることは沢山まだあります。
赤ちゃんのために頑張って下さい。

ゆーりさんは働いてなかったのですか?

admama

そんなにお金ないのにもう少し計画的にいかなかったんでしょうか?
それでは子供が産まれても充分な暮らしを与えてあげられないですよね(>_< )
旦那さんは、働いているんですよね?
ローン組めなかったんですか?
義親も結局は自分の息子のことですよねー?
ちょっとそれでは平等さにかけるしこのままでは上手くいかないと思います。

辛口で申し訳ありませんが…
お金を出してくれない義両親が悪い訳ではなく、先々の金銭面を始め、妊娠さえも無計画で親に迷惑をかけている主様夫婦が一番問題だと思います💧

御主人が義両親にお金を借りているならば返すのは当たり前ですし…
お金が無いならば自分の欲しいものを我慢するのも必然です💦

確かに御主人にはもう少ししっかりして貰いたい所ですが、主様も将来のライフプランをしっかり立てなければ節約や我慢を続けた所で得る物は少ないです💦

妊娠中ならば、今の内から何かしらの資格や投資の勉強をされてはいかがでしょうか?

私もかなり似てますよ💧
私はデキ婚なので自業自得とも思えますが赤ちゃんができた事は幸せなのでとりあえずそこは考えないとして..

うちの実家はきちんとしていて子供の行事にはちゃんと親としての責任は果たすという親です。
兄が数ヶ月前に結婚したとき、沢山出費がありその2ヶ月後私の結婚がありましたがきちんとお祝い頂きました。

その反面うちの旦那の家はそこまで貯蓄もなく、勿論お祝いも少ないですし金銭面は一切頼れず..
義父がお金使い荒いがためにうちの旦那は貯金を全部親に使い生活難です。

頼れるのはうちの親。
私も心苦しいです。
きちんと真面目にやってきたから、お金があるわけで真面目にやってこなかったのにこっちに頼られても..と、めちゃくちゃ思います。

私も友達と会うときにそこ高いから行けない😭😭とか、
昔、飼い猫の治療費が凄すぎて結婚式断ったこともあります😅

私は自分自信の貯金があったのでそれなりに物は買ったりしますがやはり人と比べると質素な暮らしをしてるし、親に頼りっきりです..

でも、逆に兄夫婦より親に気遣ったりお祝い事にはきちんとプレゼントをあげたりそういうことは大切にしています。

逆に自分の親がもっと年取ったとき親孝行しようと思ってます。
そして、自分がしてもらったようにこれから努力して子供を幸せにし、同じ目にあわせないようにするのが私達の努めかなと!

お金がないという生活難は100%自分たちの責任ですから..
でもそこで貧乏、辛い!
ッて思っても何も解決しないので..
お金は努力さえすればなんとでもなるものだと思います。

将来の親孝行を心に決めて
今は甘えましょう!

私は親が初孫めちゃくちゃ楽しみにしてるのでベビー用品は一緒に行って買ってもらいます!
それも図々しいですが親孝行な気もします😋

マーマ

私も若干似たようなところあります。

結婚する前には知らされていなかった旦那の借金。結婚式あげたものの、旦那の両親は、甥の結婚式に呼ばれたのかってくらいの御祝儀(もちろん、金額の問題ではないのですが)。一人目の出産時に、必要な物はほとんど私の両親が買ってくれました。

正直今も、ゆとりはありませんが、どうにか生活しています。
ただ、私の両親が買ってくれたりした事に対して、旦那は有り難さがわからないようなのが不満になる時があります。
ユーリさんの、旦那さんは理解してくれてますか?

なぁこ

私が一番疑問に感じたのは、なぜ同居されないのか?または、今は同居だけどもこれから夫婦だけ別に住み、じきに産まれてくる赤ちゃんを迎えるというご予定なのでしょうか?
旦那さまのお仕事の関係でしょうか?私には最初から経済的に厳しい状況だったのなら、同居が一番良い選択だったのではと思って仕方がありません。
そうすれば実のご両親がお金を工面されることもなかったわけですし。
あなたは旦那さまの両親がお金にシビアだと感じているようですが、元は義父母のお金なので、返済を求めるのはおかしな話ではありません。
確かに親としては情に薄いかもとは思いましたが、あなた方の詰めの甘さを承知の上で、あえて厳しくされているのかなとも思いました。
あなたは旦那さまがバツイチなのはご存知だったんですよね?ならば慰謝料だとか今後の元嫁との関係性について、話し合われなかったのですか?経済的に余裕がないから諦めなくてはならないことが沢山あるのも覚悟の上だったのでは?文面に、妊娠中ですが家事を頑張っていますとありますが、頑張るのは当たり前です。命を授かる選択肢をなさったのは紛れもなくあなたなのですから。

ちぺ

相手によるのかもしれませんが、結婚しても名義とか金銭的なものは、線引きすることも必要なんだと思います。
正直、私も母に変な意味じゃなくヘソクリしていった方がいいと言われました。変な意味じゃなくてなんだろうかとも思いましたが。
バレたら、ちょっともめそうですが!

援助してもらうのもお金でなく、子供のモノとかにしてもらうとか(そうされているようですが!)
でも、結局それに使うはずだったお金を旦那さんの自分の為に使われたら、ショックですよね(T . T)

ポンちゃん

私も去年から似たような状況でお気持ちわかります!
しんどいですよね…

ぶーごん

借りたお金なので
返すのが当然ですよ。
ただそれを結婚してから
知ったとなると
妊娠もしていますし
どうにもこうにもならないですよね。
旦那様はダブルワークとかで
収入は増やせなそうですか?
ユーリさんはとうぶんは
お仕事できないですもんね😭😭

ききらら

家事を頑張ってもお金は生まれません。ゆーりさんは妊娠前も今も働いてないんですか?友達の結婚式に出るお金もないくらい独身時代から貯めてなかったのなら、今ご両親に頼ってるのは少なからずゆーりさんの責任でもあると思いますよ。旦那さんもご両親に借金してたなら返すのが筋だと思いますし、それを知ってて結婚してるのなら義両親をとやかく言うのも間違ってると思います。

はらぺーにょ

自分は我慢しているのに旦那さんだけが5万のジャケットを購入するのは許せないですよね💦
お金がないならクレジットカードで支払いは絶対に辞めた方がいいです❗️
今すぐクレジット解約したほうがいいと思いますよ。

結婚後に奨学金があることや両親に借金があることを知ったことは予想外だとは思いますが、結婚前からバツイチなのは知ってますよね?
養育費を払ってなかったとしてもバツイチなら様々なリスクを考えて、しっかり話し合っておくべきだったと思いますが…

旦那さんがご両親に借金がある以上、お金を返すのは当たり前ですが、ゆーりさんのご両親が色々負担していることが返って旦那さんを甘やかせているの結果だと思います💦
旦那さんは今の状況を知ってますか?
親に負担してもらうのが申し訳ないなら、今、ゆーりさんができることをしておくしかないと思います…
とりあえず、今の状況を旦那さんのご両親に行って借金返済を待ってもらうこと。
産後、保育園を探して仕事を始めること。
二人目ができないように、産後は避妊を徹底すること。

頑張ってください👍🏻

• はらぺーにょ

はらぺーにょ

旦那さんは今の状況を知ってますか?

旦那さんのご両親は今の状況を知ってますか?

• 6月20日
りな

借りたものは家族であっても返すのが最低限の礼儀だと私は思っているので、義両親さんには特に何も思いません◡̈
困った時に助けてもらえる存在がいるなら助けてもらっていいと思います。
でも親からの支援を義理両親に流してる気持ちがあるなら、お金や生活に関して夫婦共に自立して頑張っていくしかないと思いますよ!

正直私もデキ婚ですが、出産ギリギリまで仕事してお金貯めました💦

親からの援助を考えたこともないので、思わずコメントしてしまいましたが、夫婦で支え合いば、大抵のことは出来ますよ!!
親御さんは貴女の幸せを願って支援してくれているのですから、夫婦として今後どうすれば自立して生活していけるのか、しっかり話し合ってみて下さいね◡̈

ママリ

自分の父母ばかり面倒見てると内心あれ?て思ってしまいますよね。義両親はゆーり様の両親が支援してくださるの知ってるのですか?知らなければ旦那さんから両親に言ってもらったりしたら義両親も支援してくれたり仕送り無くなったりしませんかね。。人によっては仕方ないという人もいるかもしれませんが私は義両親が息子が迷惑かけてるんだからもう少し支援してくれてもいいのかなー!と思います。