※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。支援センターでアドバイスを受け、子供の寝る時間や食事などについて不安があります。家事育児に追われ、将来の仕事も考えています。どうしたらいいでしょうか?

悩みが多くて頭が整理できません。
ちゃんとした母親になれません。

ここ数日、支援センターなどで保健師さんや保育士さんから「こうするべき」と言われたことができていなくて焦っています。

★子供の寝る時間が大体23時ごろ→
もっと早く寝かすべき

★外出先で騒いだ時や口に入れて欲しくないものを舐めるときおしゃぶりを使ってしまう→
なるべく早めにやめるべき

★3回食を始めるべき→
まだ2回食です

★歯磨きジェルを使って毎日歯磨きすべき→
歯磨きナップだけでやっています。歯磨きより先に寝てしまってできない日があります。

自分の要領が悪いのはわかっていますが、ほぼワンオペでたまに無気力になってしまい育児を頑張り続けることができません。食事やオムツなどの基本的なことと、つかまり立ちを始めた子供の安全を確保するだけで、一日
いっぱいいっぱいです。

旦那さんは家事育児に協力的ですが、残業のため帰ってくるのは大体21時ごろです。なので戦力外です。
たまに実家の親が手伝いに来てくれますが、なんだか気疲れしてあまり疲労度は変わりません。

こんな状況ですが自分の将来的なキャリアのことも考えて早く仕事がしたいです。

やりたい事ややるべき事がたくさんあるのに、毎日の家事育児ですら完璧に出来ません。

どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ことり

あまり「こうするべき」にとらわれず少しずつ慣らしていけば良いと思いますよ(•ᵕᴗᵕ•)
まだ9ヶ月ですし、徐々にで大丈夫です⑅︎◡̈︎*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。安心します(T ^ T)

• 6月20日
  • ことり

ことり

娘さんが9ヶ月ならママも9ヶ月ですからね♡
    誰だって完璧には出来ないですよ‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• 6月20日

一気に全部しようとしなくていいです☺️これならできそうかな〜ってものからクリアしていくのはどうですか?
私も今日は子供の歯磨き忘れちゃいました〜😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。自分の中でハードルが低いものから挑戦してみます。

• 6月20日
まゆ

優先順位つけて一つ一つやってみてはどうでしょうか?
とりあえずわたしなら、寝るのが遅いのは子供の成長に関係することなので早く寝れるように生活リズムを整えることから始めると思います
4歳の息子ですらもう寝てます
わたしは沢山のことをできるような器用なタイプではないので、自分のできる計画をたてて、できないことは最初からしません
今は育児優先なので、家事は手抜きです
完璧を目指すなら、できることだけやって、それを増やしていけば良いんだと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。生活リズム頑張ってみます?

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みます?→みます!
    でした。すみません。

• 6月23日
はじめまして😊✨

保健師さんや保育士さんはあくまでも理想であってそこまで気にしなくても自分のペースでいいと思います😊
私の娘も遅い時は23時なんて普通に過ぎますが保育園行ってないしいいや…って感じだし、おしゃぶりも1歳過ぎでも使ってましたよ😆
歯磨きも1歳になってやっと始めたし、そこまできっちりしなくても立派に成長しています✨
あまりきっちりし過ぎたら絶対しんどくなるのでゆっくり焦らずで大丈夫と思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ご自身の経験を教えていただけて、とても心が軽くなりました。

• 6月23日

同じくワンオペです😄
夫は全くの戦力外です。

なぜこうするべきなのかは理解していますか?
私は理解できていない物は実行できない傾向にあります😅

何をもって「完璧」というのかは難しいですが、娘が健やかなことと、自分で設定した最低ライン切らなければ良しとしています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。目から鱗でした。自分で理解を深めてから最低ラインを設定するのは良さそうですね。ありがとうございます。

• 6月23日
8114

こうすべきってなって自分を追い詰めるともっともっと辛くなってしまうと思います💦
それはそれでそーやった方がいいんだなと頭の隅には置いといて、まだ9ヶ月ですし、少しずつ自分のペースでいいと思いますょ♡♡♡
あんまり頑張りすぎるとママも疲れちゃいます🤱💦
ゆっくり自分のペースでお互い楽しく育児しましょ〜♥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。少しずつ改善して、前向きに楽しく育児したいと思います。

• 6月23日

別に全部そのままでいいと思います!!!保健師さんや保育士さんだって一緒に暮らしてるわけじゃないし〜。一般的な事言ってるだけですから。安全確保してるならそれだけで十分ちゃんとしてると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり改善はしていこうと思いますが、全部そのままでいい、と言い切ってもらえた事ですごく気が楽になりました。ありがとうございます。

• 6月23日
ひまわり

いつもお疲れ様です^ ^
ワンオペ、大変ですよね💦

私の夫は船に乗ってて、
年間通して1/3家に居るかどうかくらいなので、ざ!ワンオペって感じです✨笑

支援センターの保健師さんや保育士さん、厳しいですね!私は支援センターはなんかママ同士が気を使いそうで行ったことないのですが、、、

言われたことについては、
寝る時間以外は気にしなくて良いのかなって思いました!
寝る時間は発達、成長に関わってくるので、これだけは21時までに出来るだけ寝れるようにしてあげて下さい!

他のについては、
離乳食は子どもによって進み方が違うと思うのでそれはママリさんの感覚で良いと思います^ ^

歯磨きですが、私はまだジェルなど使ってないです!
娘が9ヶ月くらいの頃は、
歯ブラシガジガジさせて、後は歯磨きナップだけでしたよー^ ^
1歳健診の時にそんな感じと相談してみましたが、親が出来る範囲で子どもに合わせてやって下さいってしか言われませんでした!
ジェル使ってとは言われてません。
定期的に歯医者に通ってフッ素を塗ることくらいですかね〜

おしゃぶりは使ったことないのでわからないですが、因みにその保健師さん達はおしゃぶり使わない代替方法など教えて下さったのでしょうか??
もし教えてくださってないのであれば、どうして良いかわからないですよね^^;

育児は完璧になんて無理ですよー!
私は適当人間なので、完璧を目指したこともないのですが、、、、笑

完璧目指して追い詰められるよりは、うまく手を抜いて、心に余裕を作って子どもに接すること、育児を楽しむことが良いのかな〜と思い、そこを優先してます^ ^

取り敢えず、頑張ってる自分をもっと褒めてあげて下さい^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり寝る時間が一番ヤバイですね。なんとか頑張りたいと思います。

1歳健診でそう言われたんですね。歯医者でフッ素を塗るというのは初耳でした。そういう方法もあるんですね。

おしゃぶりについては代替方法などは教えてもらえませんでした…。

まずは自分を褒めてあげようと思います。丁寧なご回答ありがとうございました!

• 6月23日
  • ひまわり

ひまわり

私の自治体では、
    1歳児検診と別で1歳児歯科検診もあって、その時にフッ素を塗ってもらうようになってます^ ^
    これを機に娘を3ヶ月おきに定期的に歯医者に行くようにして、その時にフッ素を塗ってもらうようにしようと思ってます^ ^
    私が虫歯で苦労したので、娘は虫歯にならないように出来るだけしたくて、、、( ̄▽ ̄;)💦
    ただ1歳半くらいから歯磨き粉も使えるようになるみたいで、自宅でもフッ素入りの歯磨き粉を勧められたのですが、フッ素も身体に良いわけではないので、自宅ではせず、歯医者だけにしようと思ってます( ̄▽ ̄;)

もっともっと褒めて下さいね✨
    そして、家事は手抜き出来るとこは手抜きしまくりましょう!
    お子さんのご飯もきつい時はBFに頼って下さい✨
    頼れるものは頼って、もっと心を軽くしてあげて下さいね^ ^

大丈夫です!元々ぐでたまみたいなやる気のない私ですが、家事育児なんとかなってるので、ママリさんも大丈夫ですよ❤️

• 6月24日