※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
子育て・グッズ

長男が食事中に悪ふざけをして謝らず、怒っても改まらない様子に悩んでいます。しつけの方法について相談しています。

長男の性格なのか、イヤイヤ期だからか分かりませんが、食事中に私が置いていた箸をわざと落としてその瞬間、スープまで落ちて床がびちゃびちゃ…。
わざとやったのが分かったので怒ったのですが、全然謝ろうとしてきません。むしろ、自分から私に向かって『ごめんなさいはー?』と言ってきます。。。
もうママ悪いことしても謝らない子は知らないよ?と言うと、開き直って笑ってごまかします😅
私が怒っても、怖くないようで…。

みなさん、どんな風にしつけされてますか?手を挙げることはしませんが、あまりの態度に時々手を挙げそうになります。。。
先が思いやられます…。😣

コメント

イヤイヤ期大変ですよね。いつもお疲れ様です。
うちの子も酷かったですよ。食べてても米粒ひとつ溢れたら、落ちたから沢山入れ直してと大泣き。盛り直しても足りないと怒って求めるのはアニメで見るような茶碗山盛りごはん。当然食べきれないので出来ないよと言っても何でよー。と発狂です😅
そんなような事が一日中。泣いてない時間の方が少なかったんじゃないかと思います。要求も多く、怒らないように気を使いすぎて私もぐったり。体重も落ちるしそれこそ髪の毛振り乱して着替える暇もないくらいでした。
今は4歳ですが、驚くくらいに落ち着いています。そのうちに、楽になったかもって日が増えていくので安心してください☺️
気をつけていたことは、ポイントを押さててイヤイヤが出にくいように注意する。
何をするにも始める前に約束をする。
出来ないことは泣いても駄目を貫く。
泣いてるときは何を言っても無駄なので、優しく抱きしめて落ち着いてから優しく何がいけなかったか話をする。
です。今回の件だと、溢さないようにしてね。落としたらスープ食べられないよ。と約束してから一品ずつ食事を渡し、近くでママが見守ります。
上手くいかないかもしれませんが😅

• うーたんママ

うーたんママ

ご丁寧に、ありがとうございます。
    すごく良いアドバイスで、自分がそんな風に全然できてなくて、自分でもどうしたらいいかわからない状態で誰かに相談する余裕もなかったので、助かります。😣
    実は下にも赤ちゃんがいて年子なので💦💦落ち着いてから後で話をするというのはちゃんとしていきたいと思います😣
    ごめんなさいは?等と言って、無理に言わせない方がいいのでしょうか??
    なんだか頭ごなしのような気がしてきて💦💦

• 6月20日

退会ユーザー

年子は二人で泣かれることも多いし、小さいうちは手が足りませんよね。想像するだけで目が回りそうです😫
    落ち着いたあとに話をする時は、手をそっと握って目を見ながらゆっくり話したり、抱っこして目線を外してみたり、その時の子供の様子に合わせて考えてあげると聞いてくれることが多いです。これが嫌だったね。と、まずは子供の気持ちに共感すると分かってくれたと安心するのでその後の話がスムーズです。
    例えばですが、振り返るときは
    スープ溢れちゃったね。勿体ないよね。せっかく作ったのにママ悲しかったな。
    と伝えたいことを簡潔に言ってあげてください。長々と説教しても何で叱られたのか分からないということになってしまいます。
    ごめんなさいは?と言わせるのはやりがちですが、ごめんなさいって言えば許してもらえると子供が勘違いしてしまったり、ごめんなさいを言わせるのに必死になると、せっかくした話の内容の重要性が薄くなってしまうのであまりやらないほうが良いと私は思ってます🙂ごめんなさいを言い出す無くてまた泣き出したら降り出しですし。お互い意地になってしまうのも避けたいので。
    うん、と頷けばいけなかったことは分かってますし、何も言わなくても聞けば頭の中では納得してるんじゃないかと思ってました。
    何が言いたそうだったら「お話したいことある?」と聞いてあげるのも方法かと思います。
    ただ、友達に何かしてしまった時はごめんなさいを言わない訳にはいかないし、家族以外の人に対してはしっかりやって欲しかったので、ごめんなさいって言おうね。って私は言っていました😅知らんぷりしてれば許して貰えるが通用しては困るので。
    謝ると気持ちいいと感じてほしかったので、言えた時は凄く褒めてましたよ。
    ごめんなさいやありがとう等は自分から言えたほうがいいので、トラブルの無い平常時に、いけないことしたらごめんなさいだよね。ありがとうって言ってもらえると嬉しいね。と話してみるのもアリだと思います。
    あくまで私の個人的な意見なので参考程度に読んでください。長くなってしまい、失礼しました😅

• 6月20日

退会ユーザー

誤字多いですね😅ごめんなさいを言いたくなくてまた泣き出したら振り出ししですしに、、、訂正してください。

• 6月20日