※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mami_26
ココロ・悩み

子育て中の専業主婦が暇かどうかという質問に困っています。独身友達の理解が足りないことに悩み、新しいママ友との会話が楽しいと感じています。

友達はまだ独身が多く、既婚・子持ちについての理解がほとんどありません。。
子供に自我が芽生えてからは特に、毎日バタバタと1日が終わり、考えることは多く自分の時間なんて無いし余裕なんてありません。
育児は楽しんでいます。公園行ったり支援センターに行ったり、、でも独身の友達には いいなー毎日遊べて(^^) と言われます。

子育てしている専業主婦は暇なんですか?
毎日家にいて何してんの?という質問にはなんて答えたらいいのでしょう?
暇かと言われれば忙しい訳ではない。でも、仕事していた独身時代の時の方が余裕があった。。そう言ったって要領悪く思われるだけな気がしてしまいます。

今まで何年も付き合ってきた友達より、支援センターで新しく出来たママ友の方が話してて楽に思ってしまいます。
独身の友達もいつか母になれば分かること、と頭の中で思いますが我慢の日々です。

コメント

ぷにるる

私も子供が出来るまでは、子持ちの専業主婦は楽でいいな、と思ってましたし、毎日家で何してるんだろ?と思ってました。実際に言ったりはしないですが…。
で、子供が産まれて分かりました、育児の大変さが…子供の機嫌をみながら、合間をぬって家事をし、夜中は授乳で眠れない、自分の時間なんてないですよね。
私も働いていた時の方がよほど楽でした。
多分子供が出来るまで分かってもらえないと思います(^_^;)
私も支援センターでママさんと話してる方が楽しいし、ストレス発散になります!

• Mami_26

Mami_26

ありがとうございます。
    私も、子育てが忙しくなるのって噂で聞いてた2歳児からじゃないの?それまでは楽なんでしょ?と思っていたので実際体験して驚きました。。
    共感いただけて安心します。
    早くリア友でママ友になりたいです。

• 3月18日
まみぃな☆

私は 仕事を辞めて特に実感したのですが 主婦って 完全なるOFFってないんですよね...
毎日 掃除洗濯食事作りはしなければいけないし 子育ても休みはありません...
特に子育ては 子どもが寝ている間に自分のやりたいことをやっていても いつ起きるか分からないので 必ずやりたいことが やりきれる訳でもありません...

働いている人には働いている人のしんどさがあるし 専業主婦には主婦のしんどさがあります

なので そういうことは 口にすることではないですよね...(´Д`)
その立場にならないとわからないのですから...
でも その分 楽しいことも たくさんなので 頑張れるんですけどね(*´∀`)♪

• Mami_26

Mami_26

ありがとうございます。
    OFFなんて無いですね。最近は夜中起きなくなってきたので前より寝てますが、ちゃんと布団かかってるかしらと熟睡はできません。
    お昼寝も毎回1時間ちゃんと寝るって事もないし、今でも背中スイッチがあるほどです。
    共感していただけてうれしいです。

• 3月19日
morning sun

私も1歳の子供がいて専業主婦です。
暇な時間も多少あるけど、ほとんど子供みてたら暇なくないですか?しっかり家事や子育てもちゃんとしてるし自信もってたらいいと思いますけどね!子育てって本当に精神使うし神経質にもわたしはなります!家にいるからってぼーっとしてるわけじゃない‼︎
独身の人にはまだわかりませんね!

• Mami_26

Mami_26

ありがとうございます。
    暇って、“何も考える事なくて誰とも約束してなくて寝てもいいし出かけてもいいし何でもいいやー!”って言う時間だと思っているので、まず子供が出かけられる万全でないと外出できない・眠くても子供が起きてたら寝れない・あれやらなきゃこれしなきゃで考える事が無になることはない。
    いくら旦那が子守しててくれて息抜きの時間を設けてくれても、私の中ではそれが暇な時間だって思えないんですよね。
    理解してもらえないほど辛いものはないですね。。

• 3月18日
♥Mary♥

私の周りは子供がいる人が増えてきましたが、仕事している人が多く、同じように「毎日何してるの?」と聞かれます😢
本当、『暇ではないけど忙しくはない』その通りなんですよね💦

仕事をしながら子育てしているママもすごいと思いますが、私は育児を楽しんでいるし、今の小さい時期を大切に出来ている!!と思えているので、友達には「何してるの??」と聞かれたら「子供と遊んでるよーーー😌」とサラっと答えています🎶

きっとお友達も子供が産まれたらわかりますよ😌✨
それまでは、支援センターのママと楽しく過ごしたらいいと思いますよ⭐

• Mami_26

Mami_26

ありがとうございます。
    子供と遊んでるよー!って言った後に、いいなーって言われるのが辛く感じてしまうので私にはまだサラッと言えないです。笑
    早くリア友でママ友がほしいです。。

• 3月18日
kiki_

わかります。。。
私のお友達にも理解がなく
「いいね~~毎日~~ゆっくりしてて~~」とか言われて「いいねじゃねえよ」ってスッゴいムカつきました、、(^^;

「毎日暇でしょ?」って言われた時もあってすごい悲しくなりました。。。

• Mami_26

Mami_26

ありがとうございます。
    何をもって毎日暇だと決めつけるんでしょう…仕事してる人だけが偉いかのような発言に腹立ちますね。

• 3月18日
  • kiki_

kiki_

おっしゃる通りですね😣!!

• 3月18日
橘♡

専業主婦は暇ではないですよ
でも1時間でもどこか暇な時間ができるって言うのはあると思います
朝は家事しながら子供の相手して
昼になれば家事は1通り終わってるでしょうから、昼寝したら起きるまでの時間は少し余裕ができるはずです
仕事もして家事も育児もってやってる人はほんとに自分の時間は誰かが設けてくれないとないでしょうね
何してるのか聞かれたら、言ってもわからないと思うけど家のことして子供のこと気にしておしゃれもできない好きにでかけられない、他のこと考えられないでとっても忙しいよって言ってあげればいいと思います
でも毎日充実してるからって

• Mami_26

Mami_26

ありがとうございます。
    お昼寝から起きるまでの時間、唯一スマホをゆっくりイジれる時間ではあります。ですが、やりたい事が出来るとはまた違うので私の中ではそれが暇な時間だと思えません。
    理解がない事が何より辛いです。

• 3月18日
  • 橘♡

橘♡

ちょっとだけのひと時ですよねー
    まぁ独身は独身、既婚者は既婚者です
    そんなわからない人たちとは付き合わなきゃいいだけですよ
    そのうち自分達にもわかるようになりますから

• 3月18日
にゃんまる

私の同級生達は今年から新社会人なのでやはり同じように言われます(´▽`*)

「結婚して専業かー、羨ましいなー」とか「公認ニートおめ(笑)」とか。

1日中怪獣といるのに自分の時間なんてあるかボケェ!!( ゚д゚ )クワッ!!と思いますが、まあ独身と既婚者の違いはけっこー大きな溝ですよね( ゚A゚;)

毎日家いて何してんの?と聞かれたら私は「家事してる。実家暮らしで腹減れば飯出てきて、食べ終わった皿はシンクに置けば洗ってもらえて、洗濯物は投げ捨てても洗ってもらえてるあんたには分からないかもね。あんたのカーチャンと同じことしてんだよ」と言ってます(*´ω`*)

専業主婦って同じ女性からもキツく見られることがありますよね。悲しい話です(´`:)

確かに飲み歩いてる同級生達も羨ましいと思うことはありますが、独身時代の自由よりも、今我が子といる日々の忙しさを選んだことに後悔はありません\(◦´-`◦)/♡

お互いに毎日忙しないですが
今しかない我が子との時間
有意義に過ごしましょう٩(๑>∀<๑)♡

• Mami_26

Mami_26

ありがとうございます。
    公認ニート…よく思いつきますねそんな失礼な言葉。。
    そういう友達は自分が母になった時に人間としての未熟さに気がつくと思います。
    ほんと、同じ女性なのに育児に関しては男性の方が理解や気遣いがあったり。。悲しくなりますね。

• 3月18日
ドキドキ-ドキン✨

働いてたときよりも子供と一緒にいる専業主婦の方が時間たつのがあっという間です。
経験しないと分からないと思います。

• Mami_26

Mami_26

ありがとうございます。
    共感いただける方がたくさんいて安心しました。

• 3月18日
もなか

わかります!
私も22歳で子供を産んで、20代は子育てで終わりました😭
みんなは海外行ったり、飲みに行ったり、ブランド買ったりしててうらやましかったです
だけど30代、すっごく余裕持って子育てできてると思います!
私は仕事してたんで専業主婦の経験がないですが、やっぱり子供がいると何かと忙しいですよね
仕事してないぶん、家事育児に手が抜けない、やってないといろいろ言われる、と友達が言ってました
昔からの友達も大切ですが、立場が違ってくるとやっぱり同じような立場の方と一緒にいた方が楽だし楽しめますよね
向こうも結婚したり子供ができたらきっとまた仲良くできると思います!

• Mami_26

Mami_26

ありがとうございます。
    兼業主婦の方の声を聞けてよかったです。私もメリハリ付けたくて復職を考えてました。仕事の時間がお金もらえてさらに唯一の時間だと思うからです。その分子供ともちゃんと向き合えると感じています。もちろん仕事も大変ですけどね。
    元々仲よかった友達なので、早く共感し合える仲になりたいです。

• 3月18日
あちゅ♡*゜

私の周りは子持ちの友人が多いですが、それでも毎日なにしてるん?って聞かれます(笑)

なにって育児と家事w

って言います(笑)
子供いると自分の思うように行動出来ないし暇ないけど、それは独身の人には分からないし、話も合わないので、子持ちの友達としか関わらないようになりました。

また、縁があれば独身のお友達とも連絡とる日がくると思い、距離を置いています。

毎日、お疲れ様です。
悩むって事はそれだけ真剣に日々過ごしてらっしゃるんですよね。
お子さんは幸せだと思います(*´ω`*)

• Mami_26

Mami_26

ありがとうございます。
    えぇ?子持ちならある程度のリズムわかりますよね?独身者からの質問よりイラッときてしまうかも。。
    距離置ける環境ならいいのですが、中々1人だけ抜けられない(仲間はずれになる気分なので抜けたくないが強い)んですよね。
    早く共感し合える環境になりたいです…

• 3月18日
すももん

私も1人目は周りより早くに産んだので、学生時代の友達は全く話が合わず、かといって新しく友達を作るのも育児に追われてしませんでした(^^;
3歳くらいになると少し育児は余裕ができますが、そこから幼稚園入れる方だと父母会等忙しくなりますよね。小学校入ったら宿題もみなきゃないし、友達関係でぎくしゃくしたら相談のったり…
育児は仕事と違い全く自分の考え通り進みません。
今「暇でしょ」なんて言ってる友達は近い将来きっとわかるし自分の発言に後悔するかと思いますよ。

• Mami_26

Mami_26

ありがとうございます。
    私も独身のとき、口には出さなくても子持ちの友人は1日子供と遊べていいなー!とか思ってたので反省しました!
    ほんと、時間の采配が難しいですよね。

• 3月19日
そうママすけ2

私は『暇だけど忙しい』と言う良く分からないジャンルだと感じてます😅確かにボーっとしてる時間もあるけど自分だけのことを、考えて動けないなって思います。子どもと遊ぶのはカナリ疲れるし…(;゜∀゜)愚痴を言いたくてもすぐには言えない。仕事してたら仲間がいて休憩時間などに『あの上司ムカつくー!あぁ…疲れた😣💦⤵』っとか言えるけど、言えないし😱
私は通勤の車の中の1人の時間さえ羨ましいと思います!Σ( ̄□ ̄;)
私も自分が専業になり子育てするまでこんなに大変なんて思ってもいませんでした😵

• Mami_26

Mami_26

ありがとうございます。
    ほんと、同感です。
    きっと独身の友達に1人になりたい時もあるなんて言ったら育児放棄だの要領が悪いんだの思われるんでしょうね。

• 3月20日