※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこくらぶ
子育て・グッズ

3歳の娘が反抗期で毎日大泣き。言うことを否定し、細かいことで怒り、手が出ることも。対応方法を知りたい。

3歳の娘の反抗期?が毎日つらいです。
幼稚園の帰り道からパパが帰ってくるまでの時間に毎日怒ってしまい、毎日大泣きです。

私が○○してね、こうやってやったほうがいいよ、、
などと言うことにほぼ全て“違う”と色々な理由をつけて否定してきます。口答えばかりです。
素直に“わかった”と一回ではならないです。
またかなりどうでもいいことに怒りはじめて、私がしたことにやり直しを求めます。
(例えば、、家の鍵を開けたとき左手じゃなく右手で開けないといけないと言って、もう一度外に出て鍵を閉めてからやり直し。少しでも先に歩いたら戻ってと叫ぶ。など私がやり直すまで大泣きです。)

私も言い方に気を付けたり、○○でいい?と確認してからやったり、、工夫してるつもりですが毎日なにかしら上に書いたようなことが起こります。

手が出てしまうときもあるし、“ママの言うことが聞けないなら鬼にお願いする” “もういやいやばっかりでママが嫌!”など感情が出てしまいます。。

毎日娘が帰ってくるまでのがこわいです。。
どう対応したらいいんでしょう😢

コメント

パッチール

うちの子かと思いました笑
うちは今年中ですが、ちょっとマシになってきたかな?
そうでもないか…
もしかしたら幼稚園ではすごく良い子じゃないですか?
幼稚園に迎えに行くと凄い褒められるんで、真逆過ぎてビックリします。
やたら気にするというかこだわりが強いですよね。
しばらくしたら落ち着きますよー。
それまではイライラするけど、無視したりハイハイと言う事聞いたり…
しんどいですよね。

• ぺこくらぶ

ぺこくらぶ

確かに、、幼稚園ではどちらかというと控えめで先生に怒られたりもないです。
    でも参観日とかで私が行くとべったり甘えたになるので、やっぱり頑張ってるのかな💦
    うちも少しでも落ちついてほしいです(泣)

• 6月20日
まろ

幼稚園で働いてました✨

幼稚園で我慢しちゃってるのかも??

お友だちや先生の前では頑張ってるんじゃないかな??と思います😅

いろいろあるけど、まだまだ自分の気持ちを表現というか、うまく伝えられなくて、でもわかってほしいし、ストレスも溜まってるし、幼稚園行きたくないわけじゃないけど、ママは赤ちゃんばっかりだし、とか気持ちがぐるぐるしちゃってるような気がします😅💦

よく年少さんだと、入園した時に妹、弟ができて頑張ってる子いましたよ☺️
それが幼稚園に慣れてきたころに爆発する子もいてて、幼稚園ではそんな様子ないのでお母さんから相談を受けて幼稚園での様子を伝えたり、ちょっと園庭や教室でお母さんと遊ぶ時間を作ってあげたりしてました✨

• ぺこくらぶ

ぺこくらぶ

なるほどです。
    幼稚園は色々な子がいての、集団生活なので色々我慢したり頑張ってるんですよね💦
    家で爆発してるのかな😣
    家では妹をたくさん可愛がってくれて、助けられることもあるので私も大きな心でいたいです😢

• 6月20日

息子と同じです😣
ちなみに園ではお利口さんで相談しても園では一度もありませんと言われます。
こだわりがあり、朝からこの服ダメ、自分で選んできてって言うとそれもダメ。結局一番初めに私が用意した服を着ました。
今朝怒ると嫌いと言われました。

毎日毎日嫌になり、今日は初めて一人でどこか遠くに行きたいと思いました😢

• ぺこくらぶ

ぺこくらぶ

わぁ、、わかります。
    うちも靴下やハンカチでそうなります。。笑

毎日しんどいてすよね。
    夜、娘が寝ると正直ほっとします😢

• 6月20日
まろちぃ

私も、うちの娘のことかと思いました🙌🏻笑
変なこだわりがあって、すごい神経質で、我が強くて、癇癪持ちです💦
ここを歩けとか、こうしろああしろ、そうじゃない〜‼️と毎度毎度癇癪起こして大爆発💣💥
自分のメンタルが壊れそうで、要求無視して放置してしまうこともあります💧
その横ではイヤイヤ期の息子が、イヤだイヤだー‼️ギャーギャー‼️とひっくり返ってるし…💢💢💢

『さて、まとめて山にでも捨てに行くかな😗』とか心の中で毒づいてしまいます💦

• ぺこくらぶ

ぺこくらぶ

同じですね😢
    眠いときなんていつもに増してひどいです。
    私も疲れてたまに泣いてる娘の横で無になってしまいます💦
    イヤイヤ期の息子さんと重なってしまったら本当につらいですね…想像するだけで……😢

• 6月20日