※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぴだぼ
妊娠・出産

妊婦教室で栄養について学びました。塩分は1日7g、鉄分21.5g以上、カロリーは2300カロリーが目安。鉄分を含むおやつがおすすめ。減塩は離乳食にも影響。自家製お出汁が良いとのこと。食事に気をつけている方、アドバイスをお願いします。

妊婦中の栄養面についてお伺いします。
今日初めての妊婦教室でした。

栄養士さんから伺ったんですが、
塩分は1日7g以内、
鉄分21.5g以上、
カロリーは2300カロリーで体重管理は指定より超えないようにとの事でした。

みなさん気にされてましたか?

鉄分もかなりの量みたいで、鉄分が含まれてる栄養おやつ(ドラッグストアとかである様な)などでとるようにとの事でした。

減塩は離乳食の際にも役に立つからと、
お出汁も市販のものより自分でとるほうがいいとの事でした。
薄味にしたら、主人の分も薄くなるだろうし、、、
別に作るのも大変だし、、、
みなさん、塩分など気にされてましたか?

食事で気をつけてて事などもあれば教えてください😊

よろしくお願いします。

コメント

全くもって気にしてなかったです🤔

• うぴだぼ

うぴだぼ

そうなんですね😊
    ありがとうございます。

• 6月20日
はち

全く気にせず好きなものを好きなだけ食べました(笑)(笑)

• うぴだぼ

うぴだぼ

そうなんですね😊
    ありがとうございます。

• 6月20日
イ

多少は気にしますが、徹底はしません。
栄養士はそういうのが仕事ですから✨
どんなことも取りすぎ取らなさすぎが良くないですよ😊
でも、サプリ系は飲んでました。鉄分、葉酸ですかね!

• うぴだぼ

うぴだぼ

バランス良くとれたらいいですね😓
    鉄分と葉酸のサプリはとられてたんですね。
    なるほど。
    ありがとうございます😊

• 6月20日
はー

鉄分対策で小松菜を頻繁に食べるようにしたり、塩分の取りすぎには多少気をつけていました。
カロリーについてもヘルシーめにしていましたが、今思えばもっと好きに食べたら良かったかな…と思うくらいです😂笑

+12キロまで増えてOKと言われ、最終的に+8キロに抑えましたが、産後2ヶ月で産前の-2キロになってしまい、体調を崩しました😂笑 もっと妊娠中食べておけば良かったと後悔しました笑

言われた内容的に、細かめな産院な気がするので、なんとなく意識する程度で十分かと思いますよ♩
また、産後は外食もしにくいので、食べたいものはしっかり食べて、楽しい食生活を送ることをおすすめします✨笑

• うぴだぼ

うぴだぼ

小松菜と塩分のとりすぎに気をつけておられたんですね。
    産後2カ月で一気に落ちられたんですね😳
    たしかに、うちの病院は体重管理はかなりうるさく言うの事でした😓細かめかもですね。
    食べたいものをしっかりとって、楽しく過ごしたいです。
    ありがとうございます😊

• 6月20日
まい

全く気にしてませんでした!アルコールとカフェインくらいで食べるものは特に気にせず、、、甘いものとかめっちゃ食べてました笑
でも貧血と途中で言われたからほうれん草や高野豆腐など鉄分はなるべくとってました!

• うぴだぼ

うぴだぼ

そうなんですね。
    甘いもの食べたいなぁって思ってたくらいなんで、塩分を言われて甘いものなんて無理かと思ってたんです😓
    高野豆腐大好きです。
    高野豆腐もいいんですね😊
    ありがとうございます。

• 6月20日
あゆあん

塩分に関しては、生活習慣病予防とだいたい同じなので、少しずつ気にしていってもいいのかなと、個人的には考えてます✨

• うぴだぼ

うぴだぼ

なるほど。
    妊婦さんも塩分に気をつけないといけないの知らなくて、今日驚きました😓
    少しずつ、気にしていきますね。
    ありがとうございます😊

• 6月20日
ららら

うちは尿蛋白で少しプラスが出たら、減塩食と毎度ハンコを押されてました!体重増加も標準的だし、もともと標準体型で健康体だったんですが、なぜだか妊娠高血圧症にもなり、減塩食してましたよ。貧血気味で鉄剤も飲んでました。日常の食事がいかに塩分が多いかわかり、まあ今後の人生考えると良かったかなーと思いますね😅

• うぴだぼ

うぴだぼ

尿淡白にプラスと妊娠高血圧症だと、減塩指導になるんですね。
    なるほど。
    鉄剤も飲まれてたんですか。
    貧血も良くないと、今日知りました。
    そうですね、普通どれだけ塩分とってるか気にしないですもんね😓
    気にしてみます。
    ありがとうございます😊

• 6月20日

全く気にしてませんでした😅
鉄分とかも葉酸サプリに含まれてるし〜♪って感じで適当でした😅
体重も気にはしててもどんどん増えてくし途中からもういいや〜って感じで無理ない程度に歩くくらいで制限とか特にしなかったです😂😂

• うぴだぼ

うぴだぼ

葉酸サプリで含まれてると、安心ですよね。
    途中でもういいやって感じなるのもわかります笑
    ありがとうございます😊

• 6月20日