※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
妊活

甲状腺のTSH値が3.2で、妊活中の不安があります。海藻摂取を控えるか、専門医に相談するか悩んでいます。紹介状が必要か不明です。

甲状腺についての質問です🙏
不妊専門クリニックに通っていて、先日血液検査をしたところ、TSHが3.2でした。
先生には、8月くらいに再検査してもこのままだったらまずいけど、正常の範囲内なので〜と言われTSHに丸印を付けた結果表を渡されました。
家に帰って調べたらTSH2.5以下にする方が良いみたいなんですよね💦💦
その後、別の検査でクリニック行ったんですが前と違う先生で、その日の検査内容を説明された後すぐ検査でTSHについて聞けませんでした。

そこで、
昆布などの海藻類を控えてこのまま8月まで妊活するか、自分で甲状腺専門の病院に行くか迷っています。
自分で行く場合、クリニックからの紹介状のあるなしが関係するのかなどさっぱり分かりません。

どなたかアドバイス頂けると嬉しいです🙏😢

コメント

私も同じような状況でした。

正常範囲内でしたが高めだったので、すぐに甲状腺専門病院を受診しましたよ。
妊娠できても流産の確率が上がるので。

そして出産まで定期的に通院し採血してTSH2.5以下に抑えるために内服を続けました。

TSH3.2ならほぼ問題ない範囲だと思います。
ホルモンですし日時によっても変化しますし。
しかしTSHは食事を気をつけたら下がるとは思えないので、私なら受診します。

私自身、昆布や海藻類はあまり摂取していませんでしたが高めの値でした。
自身でコントロールするのは難しい気がしています。

• ストロベリー

ストロベリー

コメントありがとうございます😊
    楽園さんは紹介状などなくご自分で調べて専門病院へ行かれたんですか❓

• 6月20日

退会ユーザー

私はTSH5.0くらいあったので紹介状書いてもらいました。
    近くの甲状腺で有名な専門病院を紹介されました。

紹介状がなくても、
    不妊治療をしていることなど経緯を話せば医師はわかりますよ。
    この質問の文面で十分伝わります。

甲状腺専門病院があれば
    そちらの受診をおすすめします。
    女医も多いですし、
    妊活中、妊婦、赤ちゃん連れのママが多いことに驚きました。

それくらい、妊娠によって変動するホルモンでもあります。

• 6月20日
  • ストロベリー

ストロベリー

なるほど🤔
    やはりきちんと診てもらった方がいいですよね😖
    私が住んでいるのが茨城の山奥なので近くに専門病院はないんですが、調べまくって行ってみます🏥
    ありがとうございました😊

• 6月20日

退会ユーザー

ご自身で調べるのも大変だと思うので、
    不妊専門クリニックで紹介してもらった方がいいのかもしれませんね。
    3.2でしたらそれほど急がなくてもよさそうですし。

甲状腺ホルモンは
    妊娠中は特に変動するそうです。
    なので妊活中から出産まで、経過を追って診てもらうと安心だと思います。

• 6月20日
  • ストロベリー

ストロベリー

3.2ならきっとそんなに急がなくて大丈夫ですよね😌
    自分で探して良く分からなかったら次こそクリニックで聞いてみます❗️
    最近親戚や友達から妊娠報告を立て続けに聞いたり、親戚に孫まだかぁ〜?と言われたりで焦ってました😖💦

• 6月20日
リリーシャルロット

私は、甲状腺外来に行きました。
今から昆布海藻類を控えても、あまり意味がないです。
取らないようにするに越した事はないですが、数値が大きく変わる訳ではないので。

数値自体は問題ないと思いますが、甲状腺外来に行けば、わたしの場合は、血液検査以外にも喉の部分のエコー検査もしました。
妊娠できても流産する可能性もあるので、一度行って見てもらうのも良いかと思います。
私は、出産1ヶ月前まで定期的に血液検査と、チラージンを飲みました。

ちなみに、最近は3.0くらいで見ているクリニックもあります。

• ストロベリー

ストロベリー

やっぱり海藻類控えただけじゃダメですよね💦
    甲状腺なんて全然知識が無かったので勉強になりました😅
    自分で甲状腺を診てもらえる病院を探して1度行ってみます🏥

• 6月20日
テラ

私も甲状腺機能低下症でチラージン処方されてます😊
最初の検査ではTSH7くらいだったのにチラージン25飲んで次の検査1ヶ月後まさかの50にまであがってました😫💦
先生も原因不明だしもちろん海藻類も食べてません(出汁含め)
ホルモンなので薬でコントロールしかないと思いますし、妊活中なら経過観察した方がいいですよ😊✨

• ストロベリー

ストロベリー

7から50はびっくりですね👀💦
    さっき、過去の血液検査の紙を引っ張り出して比べたんですが、2.01→2.79→今回3.20と地味に上がってました😢
    甲状腺を診てくれる病院を探して行ってみようと思います❗️

• 6月20日