※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ♡
子育て・グッズ

予防接種について。現在県外の実家にきており、3ヶ月を迎える頃に自宅に…

予防接種について。

現在県外の実家にきており、3ヶ月を迎える頃に自宅に帰ります。
帰る日にちも決まったので、少し遅れて予防接種スタートですが、まずは小児科に聞いてみようと自宅近くの評判の良い病院に問い合わせました。
初めての注射なのでどう打てばいいですか?と聞いたのですが、ヒブと肺炎と四種が打てますけど?と言われ、わからないのでとりあえず負担がないようヒブと肺炎だけしたらいいですかね?と聞いたらなんともいえませんと言われました。
判断材料になる程の説明もされず、決めるのは保護者次第という感じ。

ヒブと肺炎とあと任意のロタもしたいですが、組み合わせや副作用なんかはどうですか?と聞いても、なんともこちらからは…でした(ΦдΦ)

初めてだから指示を仰いでるし、それが無理にしてもメリットデメリットの説明をした上で選ばせてくれないと初めてなのに決めようがないのにと段々腹が立ちました。

仮にも娘の命を預けるとこなのに、予約はしましたが不信感が募ります。
受付の方なのか、看護師なのか…先生や病院の評判はいいようですが、病院を変えるべきか悩みます。
1度そこで受けてから次の接種を違う小児科に変えたりできるんでしょうか?
ロタ、ヒブと肺炎の摂取は順序的に正解だったんでしょうか?

アドバイスください(;´ω`)チーン

  • 年子ママ♡(3歳3ヶ月, 4歳3ヶ月)

コメント

ゆきの

ゆきの

私の今通っている病院もそんなかんじでした…。相談したいのに…とか思いますよね。
私は家からとにかく近い!というのと、小さい医院ですが、結構通っている人が多くて信頼されてそうなので、通ってます。
マホ♡ママさんも、本当に不信感がつよいなら別の気に入る病院探してもいいかもしれないですよ。

予防接種のほうですが、最初に受けるのは、その三つで問題ないとおもいます!
任意のもので、B型肝炎も受けるなら一緒に受けられます。B型肝炎は、今回でなくても受けられる期間が長いので、迷っているならまだ検討してても大丈夫らしいです。
私は同時にロタも含めて受けました。昨日2度目を受けたばかりです!
初めてだと、ドキドキしますよね。でも意外とあっさり終わりますよ〜✩

  • 9月9日
ゆきの

ゆきの

すみません、答え漏れてましたが、一度受けても、病院は変えられますよ!

  • 9月9日
年子ママ♡

年子ママ♡


ありがとうございます。
うち転勤で田舎の方にいるので、近いっていっても50分かかるんです。その病気の界隈にはいくつか小児科あるんで他にも候補はあるんですが、予約した病院も先生はいいみたいだから、とりあえず行ってみようかなーとは思ってます(;´ω`)

肝炎はもう少ししてから受ける予定です(●'w'●)
もう少し親身になってもらいたい!特にかかりつけにするならなおさらですよね!

  • 9月9日
ゆきの

ゆきの

なるほど…。でも、先生の評判がいいなら、ヤブ医者ではなさそうですし、感じのいい先生ならいいですね!
私の通っている先生は口数少なく、保護者にはクールですが、赤ちゃんに処置する時などすっごく優しいかんじで、結局人柄って出るもんだな、とか思ったりします。診察受けたときに質問したら、わかりやすく答えてくれたり…。なので、診察のときにわからないことは聞いたら、少し印象変わるかもしれないですよ!
良い先生に出会えますように…✧

  • 9月9日
年子ママ♡

年子ママ♡


先生に期待ですね!
ほんと正確な診断もですが、子供目線な対応、声かけをしてくれるような先生がいいですよね。
子供が好きなんだなぁってゆうのが滲み出るような♡
変えても大丈夫ということなので、1度とりあえず受診してから考えてみようと思います。
ありがとうございました(o˘◡˘o)

  • 9月9日
まめちゃんママ

まめちゃんママ

私は保健師訪問の時に保健師さんがスケジュールをたててもってきてくれました!
予防接種の各説明の冊子もありました♥️

保健センターに相談するのもいいと思いますよ♥️

  • 9月9日
年子ママ♡

年子ママ♡


ありがとうございます。
田舎なので、本来里帰りから自宅に戻ってすぐ来るはずが、聞くところによると4ヶ月頃とかにやっと訪問がくるらしくて(;´ω`)
そんな感じのとこなので小児科で聞くしかないかなと思いきや、こんな感じでした。
保健センターというのがそばにあるかわからないですが、探してみようと思います!

  • 9月9日
じゅりあん

じゅりあん

元小児科看護師です!
お子様はもうすぐ3ヶ月ですよね?そしたら、ロタはもう対象年齢から外れてます…。なので、最初はヒブ、肺炎球菌、四種の同時接種がいいと思います!
副作用は個別にうってもまとめて打っても同じです(^^)理想は同時接種ですが、気になるようでしたらバラバラでもいいかと思います。ただ…バラバラだと風邪引いたときなどにスケジュールが狂ってしまい、予防接種で守りたいときに守らなきゃいけないはずの病気にかかる可能性が高くなることかマイナス点です。

  • 9月9日
年子ママ♡

年子ママ♡


ありがとうございます。
ロタはネットでは遅くても初回を3ヶ月半までには済ませましょうと書いてあり、予約の電話でも大丈夫ですか?と確認しましたが、自己責任としか言われず否定はされませんでした。
やめた方がいんですかね?
ロタはなるべくうちたくて(;´ω`)
あと、私の父がC型肝炎なんですが、B型の任意もするべき?キャリアになるんでしょうか?

じゅりあんさんからみて私の行こうとしてる病院の対応どう思われますか( ゚ω゚;)?

  • 9月9日
じゅりあん

じゅりあん

生後3か月からやるならば、ヒブ、肺炎球菌、四種混合、ロタウイルスワクチン(1つは飲むタイプ)を同時接種で受けられます。
ただし、ロタワクチンは1価ワクチン(2回接種)、5価ワクチン(3回接種)があり、1価ワクチンは生後20週、5価ワクチンは生後24週を過ぎると初回接種が受けられません。どちらもできるだけ生後14週6日までに受けることが推奨されています。
ギリギリの月齢だからもしかしたら2回目をよてい通りに受けられない場合があるから保証できないという意味で自己責任と言われたのではないでしょうか?
ロタをやりたいなら2ヶ月からやっといたらよかったかなーと個人的には思いますが、里帰り中なら仕方ないですね。
肝炎については型が違えば関係ないですが、B型は保育園や幼稚園に入れるならやっといた方がいいと思います。子どもなのでどうやって感染するかは未知です。
病院の対応については、今は親がきちんと調べてやるのが基本なので、そんなもんかと思います。
もし、一回いってイヤなら違う病院に変えたらいいかなと思いますよ(^^)

  • 9月9日
年子ママ♡

年子ママ♡


また聞きたい事があるんですが、見てもらえてたらいいけど(;´ω`)
今日例の小児科にやっぱり全部一気にするよう変更の電話しようと思ってます。
ロタ、ヒブ、肺炎、四種やって問題ないんでしたよね?
副作用はどんなことが起こりやすく、何に気をつけてあげたらいんでしょうか?

あと、友人がいく小児科では同じ6月産まれの子なんですが、ロタが流行るのは3月でから秋冬産まれの子には積極的に接種するように言うけど、6月産まれなら3月頃には体力もつくし、重症化しないような事を言われうたなかったらしいんですが、これって正しいのでしょうか?

お返事よろしくお願いします!

  • 9月15日
じゅりあん

じゅりあん

全部同時接種しても問題はありません。先日うちの息子はその4つ➕B型も同時接種しましたよ!

副作用は発熱や穿刺部の腫れくらいです。それは同時にやっても個別にやってもなる子はなります。
ロタは感染すると下痢や嘔吐をして脱水になる危険性があり、特に低年齢だと重症化しやすいことから接種が3年ほど前から始まりました。今は一年を通して色々な感染症が流行り、はやる季節はある程度決まっていますが、絶対はありません。
普通、生後半年から母乳からの免疫は消え、風邪や感染症にかかりやすいとされています。
子どもが辛い思いをしないためにやるのが予防注射の任意のワクチンです。なので、あとはお母さんの自己判断かと思います。
周りに流されず、正しい知識と判断でお子様を守ってあげてください。

  • 9月15日
年子ママ♡

年子ママ♡


ありがとうございました。
今日初めて保健師の訪問があるのでまた聞いてみたいと思います。
今まで住んでいた所と違い、保健師の訪問にしても、相談する場所なども田舎でなかなかなくて、小児科ですら1時間弱かかるようなところなんです( ゚ω゚;)
初めての子育てで自分で調べるしかなくてネットの情報も曖昧なので、じゅりあんさんに教えてもらえて助かりました。
ありがとうございました(o˘◡˘o)

  • 9月16日