※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずな🌻
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんについて質問です。 1️⃣一日の睡眠時間はどのくらい? 2️⃣お風呂の時間と就寝時間は? 3️⃣完母の方、一回の授乳時間は?回答お待ちしてます。

今、生後2ヶ月半であと2週間で生後3ヶ月になります👶🏻✌︎
そこで同じくらいの月齢の方、もしくはお子さんがこのくらいの月齢の時のことを覚えている方にいくつか質問させていただきたいのですが..

1️⃣一日の睡眠時間はどのくらいですか?
2️⃣お風呂は何時にいれて何時に寝ますか?
3️⃣完母の方、一回の授乳時間はどのくらいですか?

みなさんそれぞれ違うと思いますが、参考までに教えてください!
質問ばかりで申し訳ないですがたくさんの回答をお待ちしてます🙇🏻‍♀️💦

コメント

のん

①朝寝→1時間半
昼寝→2時間
夕寝→1時間
夜間→9時間
計約13時間半
②お風呂は19時頃で就寝21時頃
③片方10分ずつ

息子はこんな感じでした〜😊

  • かずな🌻

    かずな🌻

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    夜間まとまって9時間も寝てくれていたんですね😳⚡️
    昨日初めて6時間まとめて寝ていたので、脱水大丈夫かな!?と思っていましたが、これはこれでいい感じですかね?🤔
    夜も毎回旦那の仕事の帰りが遅いので21〜22時ごろにお風呂になってしまって寝るのが24時とかで💦💦

    • 6月20日
  • のん

    のん

    あ、でも夜間授乳を1回挟んでるので、まとめて寝たのは4~5時間です😅
    未だに5時間経つと起きます🤣
    もう3ヵ月近くなら、体重増えてれば大丈夫だと思いますよ😊

    私も主人が遅いので、最近は1人で入れちゃってます😭
    泣かれるとめっちゃ焦りますが…💦

    • 6月20日
  • かずな🌻

    かずな🌻

    息子は3〜4時間でいつも夜間起きちゃいますが初めて6時間寝てびっくりでした😳!
    体重は増えてるので大丈夫そうですね♫

    一人で入れてるんですか😭✨
    すごい..
    あたふたして私一人じゃできません😭笑笑

    • 6月20日
  • のん

    のん

    うちも1度7時間くらい寝て衝撃的でした🤣
    妊娠後期からトイレ近くて寝れなかったので、久々に長く寝ました😂笑

    最初はあたふたでしたが、最近慣れてきました😅
    息子がお風呂好きで、泣かないのもあるかもしれないです😁

    • 6月20日
  • かずな🌻

    かずな🌻

    ほんと久しぶりにまとまって寝れて嬉しいようなびっくりのような😂笑

    まだベビーバスで洗ってますか??🤔
    足の力が強すぎてお風呂入れると泣きはしないもののバタバタしてて落っことしそうになります😂

    • 6月20日
  • のん

    のん

    嬉しいけど、心配だし、ビックリしますよね😅

    今は大人と同じお風呂です😁
    湯船にお湯はって、私と一緒に入って、沐浴と同じ要領で洗ってます😊

    • 6月20日
  • かずな🌻

    かずな🌻

    でものんさんのお話きいてこれからは長く寝てくれてもびっくりしなさそうですみます✌︎✨

    同じお風呂となると尚更一人だと大変ですね!?😳😳
    すごいです💦

    • 6月20日
  • のん

    のん

    息子はその1回が寝返りし始めたときで、うつぶせに寝てたので余計びっくりでした😢
    寝返りし始めたら、逆に心配で1~2時間おきに私が起きちゃいます😱笑

    首の後ろ支えて、湯船の中で体育座りしながら太ももの上に乗せてるので意外と出来ますよ〜🤣
    流す時は上からザーっとシャワーかけるだけなので楽です😂

    • 6月20日
  • かずな🌻

    かずな🌻

    寝返り始めた時にそれはびっくりですね‼️💦
    寝返りはいつ頃にしましたか??🤔

    太もも乗せながらだと腕も疲れなくてやりやすそうですね♫
    私も旦那が夜勤が7月から始まるのでできるようにイメトレしてみます😂

    • 6月20日
  • のん

    のん

    4ヶ月になる1週間前にしたんですが、2~3日コロコロしてしばらく忘れちゃってました😅💦
    2週間後くらいからまたブームが始まって、ずっとコロコロしてます😂💦

    足に乗せてやれば沐浴とほぼ変わらず出来ると思いますよ😊
    後は下に置くマットみたいのに乗せてもいいかもです☺️

    • 6月20日
  • かずな🌻

    かずな🌻

    これから寝返りも始まるとなるとドキドキしてきます😂💦💦
    まだ寝返りしそうな素振りも無いので余裕こいてますが寝返りし出すと目が離せなくなりますね😭💦
    コロコロブーム😂かわいいですね❤️笑

    耳とかに水入ったらどうしよう…とかめちゃくちゃマイナスにばっかり考えてしまって😅⚡️

    • 6月20日
  • のん

    のん

    ベッドの端から端まで行くので本当に目が離せないです😅💦
    でも、寝返りしたあとのドヤ顔が可愛いです🤣

    耳に水入るの心配ですよね💦
    最初に一緒にお風呂入り始めた時は結構耳に水入っちゃいましたが、あまり中耳炎とは関係ないとか、少しくらい入っても蒸発しちゃうって聞いて、気にしないようにしましたよ〜😊

    • 6月20日
  • かずな🌻

    かずな🌻

    ドヤ顔!!寝返りするのが楽しみです😳❤️
    首すわってから寝返りしてくれることを願って😂

    中耳炎とかとあんまり関係ないんですか!!初めて知りました😳⚡️

    • 6月21日
mmm

1. 一日トータルで12〜14時間ほど
2. お風呂は18時半頃、寝かしつけは22時くらいです(^_^;)
3. 完母で1日8回ほど1回につき25分ほどで長いです😂

参考になれば…🙇🏻‍♀️💦

  • かずな🌻

    かずな🌻

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    夜寝てくれるのが24時ごろでこれが定着してしまったらどうしようと焦ってます😭💦💦

    • 6月20日
はる

ちょうど同じくらいなので回答させて頂きます😊

①合計14〜15時間くらい😴
13時間や16時間のときもあります!
②お風呂は19時に入れて19時40〜20時に寝てます😴
③完母で、最近は片方5分程度です☺️

  • かずな🌻

    かずな🌻

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    20時に寝てくれるんですか!優秀ですね❤️
    完母で最近片方5分ずつくらいしか飲んでくれなくてちゃんと飲めてるか、脱水ならないか心配でしたが、同じくらいの方がいてくれて少しホッとしました⚡️⚡️

    • 6月20日
  • はる

    はる

    お風呂を1人でも必ず19時に入れるようにしていて、そこから寝る流れを作ったら自然と眠くなってくれるようになり寝かし付けもほとんど不要になりましたよ😊

    私も5分程度で少し心配だったのですがプリンさんも同じなんですね☺️私も安心しました💗

    • 6月20日
  • かずな🌻

    かずな🌻

    お風呂お一人でいれてることもあるんですね‼️⚡️⚡️
    私一人で入れるのが怖くてできなくて😭
    旦那の帰りが遅いので24時ごろ就寝になってるのでリズム着く前にどうにかみなさんのような生活リズムを作れるようにしたいです😭

    • 6月20日
  • はる

    はる

    週に1回くらいはひとりで入れてますが、今週は旦那の帰りが19時過ぎちゃうことが何回かあって3回入れる予定です笑
    私も最初はドキドキでしたが入れてみたら大丈夫でしたよ😊

    24時就寝だとプリンさんは疲れてしまわないですか😣😣?

    • 6月20日
  • かずな🌻

    かずな🌻

    私も一人で入れれるようにならなければ!!!⚡️⚡️
    まだ沐浴ですか??✨

    大変です😭💦
    一昨日は寝てくれなくて1時まで起きてて..
    リズムが付いてきちゃってるのかな〜とも思いつつどうにかして変えなきゃなぁ〜と..😭

    • 6月21日
  • はる

    はる

    お風呂は一緒に入ってます😊
    私的には沐浴より楽です✨

    そうだったんですね😭
    お風呂上がってからはすぐには寝てくれそうにないですか😣?

    • 6月21日
  • かずな🌻

    かずな🌻

    沐浴腕と腰がやられます⚡️笑
    私も一人で入れれるように少しずつ練習してみます♫

    おふろ上がって母乳飲んでそこからすぐ寝るときもたまにありますがほとんど飲んで1時間〜1時間半経ってから寝てます😭

    • 6月22日
ママリ

1. 1日トータルで12〜15時間半ほどでマチマチです💦
2.お風呂は19時過ぎ頃、そこから授乳→暗い部屋へ→寝かしつけです!
だいたい20時くらいから寝かしつけて、早ければ20:30には就寝、遅くても21時頃までには就寝って感じです!
3.完母で1日6回。両方合計で9分〜10分です!

  • かずな🌻

    かずな🌻

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはり睡眠はそのくらいなんですね♫
    21時までに寝てくれるの羨ましいです😭😭⚡️⚡️
    息子も両方で10分くらいしか飲んでくれなくて心配でしたが同じくらいの方がいてホッとしました😭✨✨

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    21時過ぎることもたまにあります💦 寝かしつけ時間かかると困りますよね😭
    うちは新生児の頃かなり吐き戻しが多くて、その頃から片方5分以内で私から離させてる感じだったんです!
    今は満腹中枢出来てきてるらしいので、私から離さず息子から離すのを待ってみようかな…と思ってるんですが、結局変えてなくて💦
    プリンさんの息子さん自分から離して10分以内なんですもんね!? わたしの方こそ、10分で満足する子がいると知れてホッとしました🙇🏽‍♀️!!

    • 6月20日
  • かずな🌻

    かずな🌻

    旦那の仕事の帰りが遅くてお風呂が21〜22ごろなので寝てくれるのも24時頃になってしまってすごい大変で😭💦
    吐き戻しあると心配ですね💦
    私の息子は自分から離します!!
    大体10分ですがたまに片乳6分とか飲んでそのまま寝て3時間とか起きない時とかあってすごい心配になります😂

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね〜!うちも旦那の帰宅がそのくらいなので、平日は自分で入れちゃってて、休日だけ旦那にお願いしてる感じです(><)
    最近もう吐き戻ししなくなったので、私から離させるの辞めようか悩んでて💦
    うちも日中でも4-5時間くらいあきますよ😳! おっぱいでは滅多に泣かないです💦
    体重増えてておしっこ出てたら大丈夫と聞くので、プリンさんの息子さんも飲むのが上手なんだなって思います❣️

    • 6月20日
  • かずな🌻

    かずな🌻

    みなさんお一人でお風呂入れててすごいです😭😭⚡️
    一人で入れるのが怖くてなかなかできなくて💦
    息子も泣くことがほとんどなくて夜中起きてるけど泣かないから私たちが気づかなくてどんどん時間経ってるのかな?!とか不安になったりしてます😂

    • 6月20日
あずあず

1⃣21時半~10時くらいまでぶっ通しで寝ます❕その他に2時間くらいの睡眠を2回ほど💤
2⃣13時~15時半の間に入れて、20時半前後に寝かしつけます
3⃣片方10分

  • かずな🌻

    かずな🌻

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    すごい!夜はずっと寝てくれるんですね😳😳✨
    お風呂から上がると覚醒してしまってなかなか寝なくていつも24時頃に寝るので20時ごろ寝てくれるのすごく羨ましいです😭

    • 6月20日
🐣ピィ💓

①約15時間です❗️
②おふろは19時半頃で、22時頃から添い乳で寝かしつけ、20分程度で寝ます😴
③完母で10〜30分 ぐずっていると長く加えてます😅

最近は生活リズムができて、ご機嫌の時間やぐずる時間がわかってきたので動きやすいです🙌

  • かずな🌻

    かずな🌻

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    添い乳をまだしたことがないので少しずつ始めてみようと思います😳❤️
    夜寝てくれるのが24時ごろなので生活リズムがしっかり出来る前に変えなくちゃ定着しちゃいますね😭💦

    • 6月20日
  • 🐣ピィ💓

    🐣ピィ💓

    添い乳、はじめは怖かったのですが、『抱っこして飲ませて寝かしつけてベットに置く時に起きる😩』っていう事がなく、すんなり寝かせられるようになりました😊
    あと、0ヶ月の頃に胸がすぐガチガチに張り、常にマッサージしないとしこりが出来ていたのですが、添い乳をし始めてからは色んな方向から飲むからかしこりもなくなり、私には合っているようでした⭐️
    一人でお風呂なかなか難しいですよね💦知り合いはご主人の帰りが遅いから朝入れていましたよ🤗

    • 6月20日
  • かずな🌻

    かずな🌻

    抱っこで寝てくれても置くと目が開いちゃうからそこからまた寝かせるのに時間がかかってます😭
    やっぱり添い乳いいですね♫
    私も怖いしやり方も曖昧なのでしっかり勉強して初めて見ます♫

    一人でお風呂怖くてなかなかできません😭
    朝入れてるんですね!!!
    夜入れなきゃいけないっていうことないですもんね!!!

    • 6月21日
ままたん

生後2か月と少しです。

トータル14-16時間ほど寝ており、夜間は4-8時間ほど寝ます。

お風呂は6時前後にいれます。
風呂上がりに授乳するのでその後から寝てますけど、夜の長い睡眠に入るのは21-25時くらいで日によってまちまちです。

母乳ですが、平均的には日中は2-4時間、夜間は4-8時間くらいです。
回数でいうと9-10回くらいで、1日の時間にすると80-100分くらいの授乳時間です!