※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimi
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘を育てています。離乳食、卵についてです。GW明け、5ヶ月…

生後7ヶ月の娘を育てています。

離乳食、卵についてです。
GW明け、5ヶ月半から離乳食をスタートし、現在2回食です。野菜やタンパク質の種類がだいぶ増えてきました😊

今のところ小麦、大豆のアレルギーはないようです。卵はまだチャレンジしたことがなく、そろそろあげてみようかなと思っているところです🤔

明日の金曜の1回目午前中のごはんにあげてみようと思います。ただ最近は娘のズリバイが激しく、広々としたお部屋で遊ばせたくて、午後から徒歩20分の支援センターに行こうかとも考えていました。

そこで質問なのですが、みなさんアレルギーが出やすい食品を初めて与えた日は、外出は控えて午後も様子見しますか?
今まではそんなに気にせず出掛けてたのですが、卵となると少し怖くて質問しました😅💦


また卵の与え方についてですが、固ゆでしたゆで卵の黄身を耳かきひとさじから与え、2.3日明けて徐々に量を増やす…という考え方でいいのでしょうか?🤔
栄養士に聞いたところ毎日量を増やしていっていいと言われたのですが、色々みていると2.3日あけると書いていたりで、どれが正しいのか分からずです🤣🤣

コメント

👧👦👼👼🤰

アレルギー出やすい食品等気にせず出かけたりしてます!
食べて30分〜1時間何もなければなら大丈夫かな?って思ってます!

  • rimi

    rimi

    コメントありがとうございます。
    アレルギーの症状出るとしたら、やはり1時間くらいですかね🤔
    それ以降であれば大丈夫そうですね!気にせず出掛けようと思います🙌

    • 6月20日
deleted user

毎日あげるのも2、3日あけてあげるのもどちらでも大丈夫ですよ!

私は支援センターには気にせず出掛けてました。
万が一アレルギーがでても病院近いし、センターの人も様子見てくれたりするので。

  • rimi

    rimi

    コメントありがとうございます。
    どちらでもいいんですねー!😳
    毎日あげるとしたら、やはり毎日ゆで卵を作った方がいいですよね?💦

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も色々みて困って栄養士さんと小児科医に聞きました!
    冷凍卵はあまりよくないそうで毎日作ってました。

    • 6月20日
  • ぱんまん

    ぱんまん

    前にママリで見つけた方法なのですが、お米炊く時に炊飯器にいれて作ってました!
    綺麗に洗って、アルミホイルでグルグルにして入れてました!
    卵の殻は汚いらしいので、気になる方はやめた方がいいと思いますが😅
    でも楽でした(笑)

    卵怖いですよね💦アレルギーでちゃうと大変なので慎重にやった方がいいと思います!卵使えるようになると楽だとは思いますが、急ぐ必要はないので😊

    • 6月20日
  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントする場所間違えました。すみません💦

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もし知ってたら教えてください。

    これから白身をやるのですが、
    卵って20分以上の固ゆでを使うように指導されてるのですが、炊飯器で炊いた場合は20分以上の固ゆでの扱いになるのでしょうか??

    • 6月20日
  • ぱんまん

    ぱんまん

    見た感じ、食べた感じは固ゆで卵だったので私はいいかなと思ってました!
    炊飯の時間も20分以上はあるし大丈夫かなと😅
    大雑把ですみません😭

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ、お返事ありがとうございます。
    参考にさせてもらいます😊

    • 6月20日
ぱんまん

卵は2、3日あけてと言われたので私はそうしてました!
でもママリで見ていると、色々な方法があるみたいなのでどれが正しいのかわかんないですよね😵
私はのんびりやりすぎて11ヶ月くらいでやっと卵半分くらいだったので、途中からは2日に1回とか、結構適当でした🤣

はじめて食べさせるものがあるときでも普通に出かけたりしてました!電車移動とかはしなかったと思いますがあまり気にしてませんでした!

  • rimi

    rimi

    コメントありがとうございます。
    色々調べすぎて分からなくなってきています😅😅
    普段はそんなにアレルギー気にしてないんですが、卵だけは怖くて慎重になりすぎてます💦
    気にせず支援センター行こうと思います🤣

    • 6月20日
  • ぱんまん

    ぱんまん

    すみません、上の方のところに返信してしまいました💦

    • 6月20日
  • rimi

    rimi

    炊飯器たしかにラクそうですねー!🥺
    また質問で申し訳ないのですが、黄身の量を増やす中で、白身に触れている部分は使わない方がいいのでしょうか?💦
    黄身の中央部分から耳かきひとさじずつ取っていく感じですよね?💦

    • 6月20日
  • ぱんまん

    ぱんまん

    最初はできるだけ白身に触れてない部分を使ってましたが、これも途中からは気にしてなかったです😅💦
    白身がついていないことだけ確認してあげてました!

    • 6月20日
  • rimi

    rimi

    なるほどー!最初は気遣いますよね😅💦
    ありがとうございます✨明日ドキドキですがやってみようと思います🥺

    • 6月20日
  • ぱんまん

    ぱんまん

    何かあってからでは遅いので慎重にやるに越したことはないですがあまり気を張り過ぎないようにしてください😊

    • 6月20日
うみ

気にせず出かけています😅
7ヶ月から食べれる、全卵入りのおやつのボーロが1番初めの卵です😅
上の子の時も面倒くさくて、そうしてました!
ボーロ食べて何事もなかったので、卵入りのおじやを作ってあげてみたところ、クリアだったのでもう気にしていません🤗

  • rimi

    rimi

    コメントありがとうございます。
    卵ボーロからでもいいんですね😳✨
    その方法があること思いつきませんでした👀🌟
    娘がだいぶ動くので支援センター行ってきます😅

    • 6月20日