※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
子育て・グッズ

1歳児に抗生剤を飲ませる方法に苦戦しています。何か良い方法や体験談があれば教えてください。混ぜることができないため、水で無理矢理口に流し込んでいます。

1歳児への良い薬の飲ませ方を教えてください。

娘が中耳炎になってしまい、抗生剤を処方されました。
抗生剤って独特の苦味があるし量も多くて飲ませるのが大変です。

娘の場合、ヨーグルト、アイス、ゼリーを食べないので苦戦しています。
牛乳やジュースやお茶もダメでした。
今は水に溶かしてスポイトで無理矢理口に流し込んで飲ませている状態です。
もちろん暴れるし、吐き出そうとして半分も飲めない時もあったりします。

上記の通りで何かに混ぜて飲ませる事が出来ないので、何か良い方法はないでしょうか?

またはこれに混ぜたらうまくいきましたなどの体験談などもあれば教えてください。

ちなみにフォローアップや母乳は飲んでいません。

よろしくお願い致します。

コメント

まー

しれっといつも飲んでいるカップとは違うかわいい小さいコップに入れてストローさしてもダメですかね😭?
うちはジュースと思ったのか普通に飲みました!

あとはまだ試していないですがジャムに混ぜるとバレないと聞きました‼︎

• m8010

m8010

コメントありがとうございます!

お気に入りのアンパンマンのコップでやりましたが、一口飲んで飲まなくなってしまいました( T_T)
    なかなか手強いです。。

ジャム!ジャムって砂糖の塊ですもんね!
    やってみます(^ ^)!

• 6月20日
めぐ

プリンもダメですか?

• m8010

m8010

記載忘れました( ´Д`)
    プリンも食べてくれません。。

• 6月20日
ちょぽ

飲み物系、お薬ゼリー、チョコ、アイス、プリン、ハチミツ…などなど。なんならカレーや食事にも混ぜてみたり…。少量の水でねって上顎など…。できる限りのこと全てを試して全部無理だった息子が唯一抗生剤を飲めたのがコンデンスミルクでした。

ちなみにもう1人の息子はコンデンスミルクもアウトで、最終的に水で溶いたのを無理やり飲ませる。←ただしほぼ全て飲み込めず吐き出す。って感じでした。病院に相談もしましたがどうしようもないので一瞬口の中に入ったから極々少量は摂取できてるだろう、で諦めました(--;)
ちなみに3歳過ぎてからはカプセルに粉薬をつめれば味がしないのでごっくんできるようになりました。まだ1歳の子には無理な方法ですが…。今後成長したらオブラートやカプセルが使えるかもしれません…。

• m8010

m8010

コンデンスミルクとは思い付きもしませんでした!
    ぜひやってみようと思います(^ ^)

やっぱりいろいろ試してもダメだった場合は無理矢理飲ませる事になりますよね。。
    同じく飲み切ってくれないので、少量しか身体に入っていませんが、諦めています。

• 6月20日
Rio☺︎Mioママ

抗生剤、苦くてなかなか飲まないですよね💦
うちも飲む時と飲まない時がありましたが、大好きな牛乳やお茶は苦味を余計に感じるようでダメでした。

ゼリーなどダメとのことですが、プリンはどうですか??
あとはジュースでも、カルピスやりんごジュースなどに混ぜると飲みやすいようです。

それでもダメなら、少量のお水で練って口の中(舌以外の上顎や頬の内側あたり)に塗り込んでからお水やジュースを飲ませるのはどうでしょうか??
乳児の時によくやってました!

お薬飲めるようになって、早く良くなりますように✨✨

• m8010

m8010

良薬口に苦しってのは、よく出来た言葉だなぁと思いました(><)笑

記載忘れましたが、プリンもダメでした。。
    カルピスまだ飲ませた事ないのでやってみようと思います!

お水で練って飲ませる方法も最初の一回だけ上手くいって、2回目はダメでした。。
    知恵がつき始める年頃はごまかしが効かなくなってくるので大変ですよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    頑張ります!

• 6月20日

うちはココアに溶かして飲ましてました(*^^*)!!
ココアは栄養もあるので、美味しいみたいです!!

• m8010

m8010

ココアはなかったので、ミロで試してみましたが、今まで一番飲めました!
    それでも最後までは飲み切ってくれませんでしたが、大進歩です(^ ^)

• 6月20日

退会ユーザー

おはようございます(*^^*)
    うちもミロです!ココアではなかったですね笑

うちは便秘気味というのもあって、オリゴ糖を入れて甘くしてます!
    だから、余計に飲みやすいのかも?!

お薬飲ませるの大変ですが、お子さんの為に頑張って見てください(>_<)!!

• 6月21日
  • m8010

m8010

返信ありがとうございます!

ミロ栄養高くて美味しいですよね(^^)
    私もたまに飲んでいます!
    なるほど、オリゴ糖入れるとさらに甘くて苦味が消えそうですね!!

ありがとうございます!
    頑張ります♡

• 6月21日