※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子どもを自分の扶養に入れている方が、育休中や年収が下がった時に父側に戻すように強制されるかどうかについて、経験者の意見を聞きたいという相談です。

お子さんを自分の扶養(母側)に入れてる方に質問です。
育休中や、時短勤務で年収が減った時など、父側に戻すように強制されますか??

子どもを私の扶養に入れています。
フルタイムで働いていたときは主人とそこまで年収の差が無かったこと、公務員である私の方が扶養条件などがよかったためです。
手続きして、無事に入れれたのですが、育休中やその後年収が下がったときにはまた変更させられてしまうのかな?と思いまして、、
経験ある方のお話が聞けたらと思い投稿しました(>_<)

※職場からは、健康保険の扶養・税法上の扶養・扶養手当と児童手当をもらうための扶養 は全て同じ人でないとダメだと言われています。

コメント

我が家も同じく、フルタイムで働いている時は私の方が1割くらい上でした。
私は総合病院の看護師、旦那は会社員でどちらも組合保健です。

私が育休明けは時短と夜勤無しで復帰予定だったので、復帰後私の収入が下がって旦那の給料の方が高くなるのが明らかってことで、復帰して数ヶ月後には保健組合から旦那の扶養に入れるように勧告が来ると言われ、子供を私の扶養に入れるのは断念しました。
扶養に入れるときは産休前の給与で審査されるから入れられるけど、定期的に審査があってそこで旦那の給料の方が上回ってるとなると勧告が出ると言われました。

• ママリ

ママリ

やはり保険組合から定期的に審査があるのですね💦😂そこが一番気になっていました。今後そういうこともあるんだと思っておきます。
    教えてくださり、ありがとうございます( ;∀;)

• 6月20日
mama

産まれたときから私の扶養なので、産休育休中でも関係なく私の扶養ですよ!
ちなみに、私の方がフルで働いても年収全然少ないですよ😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね!やはり、収入差のチェックとか勧告をするかどうかは健康保険組合や職場のチェック機能によるんですかね??
    一応注意書きには変動があればすぐ変更するように、と書かれてあったのでビビってました😅😅
    ありがとうございます😊

• 6月20日
  • mama

mama

収入の多い方に~とかは、健康保険組合の規則によるものなので、私が加入している組合の規則にそのような記述一切がないのでそもそもチェックもされないんですよ😅
    注意書に記載あるなら変更の必要がありそうですね💦

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!参考になります^_^ありがとうございました☺️

• 6月20日
YーRーS

私の勤め先の保険組合はその間だけ夫に変更する必要があります😣

• ママリ

ママリ

やはり、原則どおりになるとそうですよね😭😭その間、子どもの保険証や手続きなど面倒ですよね😂💦
    ありがとうございました☺️

• 6月20日
三人のまま

私も、子供達自分の扶養にいれてます。産休育中でもそのままでも大丈夫ですよ。
私も賃金職員ですが、公務員保険です

• ママリ

ママリ

同じ公務員の方からのお話参考になります!
    そうなのですね☺️私の両親世代ではそなまでも問題なかったと聞いていたので手続きしたのですが、説明文にはすぐに変更するようにと何度も書いてあったのでそわそわしてました😅
    お話ありがとうございました😊

• 6月20日
🌼

二人共総合病院の医療職で公務員扱いです!
一人目は旦那
二人目は私の扶養です!
公務員は交互に扶養に入れないといけない?みたいでそうなってますが、私が育休中は下の子も旦那の扶養でした!
そうした方が配偶者控除?で税金が引かれるときにちょっとお得になるみたいです!

• ママリ

ママリ

やはり育休中はうつしてたんですね。手続きや、子どもの保険証などはすぐにできましたか??そこが一番不安で💦

配偶者控除のことも気になっていました!今年の確定申告の際に私を主人の扶養に入れてもらいたいなと思ったのですが、私は子どもを扶養していることになっているため出来ないのかな?と謎でした😅
    そのとこも踏まえて、人事に相談してみることにします!お話ありがとうございます😊

• 6月20日
  • 🌼

🌼

保険証は私の扶養のときのまま使えました!なので扶養手当だけ旦那に振り込まれてた感じです!扶養手当の切り替えはすぐにできました☺︎

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

ご主人も公務員で、共済組合で同じだから保険証もそのままだったのですね☺️
    うちは会社員なので変更になりそうです😅手当の切り替えなど、職場に相談してみます✩
    いろいろ教えてくださりありがとうございました❤️

• 6月21日