※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テコの原理
子育て・グッズ

友達の子供にケーキを食べさせるか悩んでいます。虫歯を心配しているけど、友達は1歳から食べさせていると言います。みなさんはいつ頃食べさせましたか?虫歯にはなっていませんか?

ケーキなどの甘い物について☆

ケーキを買い友達の家に遊びに行きました(*^_^*)
友達の子供は2歳で、ケーキを食べました‼︎
うちの子は、虫歯になったら困るのでケーキはあげませんでした。

それを見た友達が、1歳から普通に食べさせたよ。
歯磨きちゃんとすれば虫歯にならないから。
ジュースも飲ませてたよ。
…と言いました。

ちょっと神経質ですか?
私はケーキなどの甘味類は食べさせたことはありません。せんべいやビスケットは食べさせます。
飲み物は麦茶です。ジュースは飲ませていません。

歯磨きはちゃんと磨けているか自信がないし、かといってケーキをいつ頃食べさせたらいいのか(ー ー;)

食べさせたら、ぱくぱく食べると思いますが、なんかやっぱり怖くて。

みなさんはどうでしたか?
いつ頃食べさせましたか?
虫歯にはなっていませんか?

コメント

ミシン

もうすぐ2歳だけどケーキはまだあげてないです。プリンはケーキ屋さんの無添加のを特別な日にあげたぐらいです。ジュースも特別な日とかじじばばが甘やかすときで基本麦茶です。

3歳検診のころには虫歯の子の割合が増えるってきいてびびってます笑

• テコの原理

テコの原理

特別な日にあげるのはいいですね(*^_^*)
    私も歯医者さんでその話を聞いて怖くなりました‼︎

• 3月22日
2児ママ☆ちぃ

うちは主人の両親と同居なので、わたしに聞かずに義母がお菓子やらケーキやらあげてたこともあったので諦めました(笑)ジュースはほんのたまにの外食で飲ませるくらいで普段は麦茶。歯磨きも嫌だって泣きますがしっかり食後にしています。あげるもあげないもテコの原理さんの好きなようにしていいのでは?

できればあげないに越したことはありませんよ!虫歯なんてならなくていいんですから!ちなみにいま2歳3ヶ月になりますが虫歯もなくキレイな歯です!

• テコの原理

テコの原理

しっかり歯磨きされているんですね‼︎
    私はまだあげたくないです(^_^;)

• 3月22日
Amam7101

1歳からフッ素塗り始めて
定期的に歯医者さんにも行ってるので
大人と同じ物食べさせてました◎
無理にあげることはないですが
ケーキやアイス食べた後に
必ずお茶を飲ませたり
歯を磨いてあげれば大丈夫ですよ❁︎

1歳8カ月、虫歯なしで
歯医者さんにも歯綺麗だねと
言われています(﹡ˆoˆ﹡)

• テコの原理

テコの原理

歯が褒められると嬉しいですよね☆

• 3月22日
桜乙ママ

うちは1歳9ヶ月ですが、甘い物食べてます😅本当はやりたくなかったんですが、ばあちゃん家とかで覚えられてしまいました。
甘い物は遅い方がいいので、食べたいと言わない限りやらなくても大丈夫だと思いますよ!
甘い物デビューは1歳半くらいでしたょ!

• テコの原理

テコの原理

そうですよね‼︎食べたいと言ってきたら、食べさせたいですね(*^_^*)

• 3月22日
ちゃむ@あやママ

ウチは2歳の誕生日にケーキ解禁しました。それ以来、しょっちゅうではないですがケーキとか、菓子パンとか、アイスとか大人が食べるのと一緒に食べています。歯磨きはもっとやらなきゃとは思っていますが、寝る前の1回です(ー ー;)それだと不安なので、2ヶ月に1回歯医者に行って検診とフッ素の薬を塗ってもらっています。

• テコの原理

テコの原理

フッ素塗ってもらうと、少し安心しちゃいますね(*^_^*)

• 3月22日
シュワワ

なるべく甘いものは避けたいですが、付き合いなどで難しい時がありますよね(^^;;
断れるなら断ってもいいと思います
家庭で子育て方法は違いますからね
うちも1番上は3歳まではチョコやあめはあげていませんでしたが2番目はそうはいかないですね
1歳半からチョコも食べてました
なので嫌がる仕上げ磨きを朝晩根気でかかさないようにして今に至ります
幸い2人とも虫歯にはなっていません

• テコの原理

テコの原理

兄妹がいると上の子が食べてるの見て、下の子も食べたくなるからって聞きます‼︎

• 3月22日
ハルりおん

1才後半くらいからケーキなどあげています。おやつもチョコとか食べます!
保育園で1才児クラスの話し合いのときに甘いものの話になり、兄弟のいる子は甘いものデビューが1才くらいの子が多かったです。
でも欲しがらないならあげなくてもいいと思います(^^)

• テコの原理

テコの原理

まだ欲しがったりはしてないので、遅いデビューになってほしいです☆

• 3月22日
ほーりー

幼稚園に行っているのでオヤツなどで甘いもの出てくるのであまり気にしてないです( ˟ ⌑ ˟ )
歯磨きも時間のある時だけ朝もしますが、基本夜に私が磨くのみです( •᷄ὤ•᷅)
本当は毎朝しなくちゃですが⤵︎
でも1歳10ヶ月で今の所虫歯もなく綺麗と歯科検診のとき言われました!

• テコの原理

テコの原理

朝晩の歯磨きを習慣付けるのは難しいですよね(ー ー;)

• 3月22日
SOUN

1人目は慎重でケーキ解禁は私も2歳の誕生日でした^ ^
息子は1歳3カ月ですが生クリームを外して一緒にケーキ食べてます。同じもの食べさせないと大騒ぎなので(゚-゚;)

ごはん食べないからとお菓子を沢山食べさせていたママ友の娘ちゃんは3歳で虫歯だらけみたいで大変そうです。
かと言って姉の子は早くからハイチュウとか食べていて、早くから仕上げ磨きもしてないけど6歳で虫歯ゼロです。
体質もあるかもですが…虫歯になりやすい物は時期は可能なら先延ばしが良いと思います^ ^

• テコの原理

テコの原理

やはり一人目は慎重になってしまいます(^_^;)

• 3月22日
さいちんママ

1歳からアイスにチョコにケーキになんでもあげてました。
夜はしっかり仕上げ磨きをしてあげています。5歳ですが虫歯は出来た事ありません。
お友達と一緒におやつなどを食べたがる様になってきたらあげればいいかと思います(^_^)

• テコの原理

テコの原理

歯磨きをしっかりやれるようになれれば…。
    食べたくなったら、あげたいと思います(*^_^*)

• 3月22日