※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
axyxax.k
妊娠・出産

妊娠中で24週、赤ちゃんの首にへその緒が巻きついていることが指摘され、心配。この時期で同じ経験の方いますか?

2人目妊娠中で24週です。
健診で、赤ちゃんは元気で順調なんですが、首にへその緒が巻きついてると言われました。
まだ、赤ちゃん動くし、今巻きついてる状態をほどく事は出来ないし、産まれてくる赤ちゃんの半分くらいは巻きついた状態で前もって見つからない子もいるから、そこまで心配しなくても…でも、巻きついてるから頭が下がってこないかもとかあんまり無理しないようにとは言われました。心配です。
これくらいの週数で指摘された方いらっしゃいますか?
1人目はへその緒が巻き付くとか言われたことなく…不安です

コメント

2人とも巻きついていましたが、いつの間にか言われなくなったので取れていたんだと思います😊
1人目のとき、34週で逆子になってへその緒巻いているからもう戻れないかもと言われましたが、逆子も戻りましたし。

• axyxax.k

axyxax.k

返信が遅くなりました。
    お子さん2人とも巻きついてたんですねΣ(´Д`;)
    心配しても何もしようが無いから、経過観察しましょうと言われてます。
    今のところ頭が上にいるようです。
    まだ24週でお腹の中は動けるスペースがあるし、取れたりもするんですかね…。
    あまり不安にならないよう、とりあえずへその緒取れるように動きな~と語りかけてます

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

回答になってないかもしれませんが、、私の場合は妊娠中は特にへその緒については指摘されませんでした。
ところが産んでみてびっくり!首に三重巻いて出てきました😂結局、吸引分娩になったので、そりゃ三重にも巻いてれば出られないよね!って感じなのですが、何もなく無事に産まれたので良かったです!

• axyxax.k

axyxax.k

返信遅くなりました。
    うちの先生も、うまれてくる赤ちゃんの半分くらいはへその緒が巻きついてることがあって、中にはエコーとかで分からないまま出てくる場合もあるって言ってましたが、首に三重とはびっくりですねΣ(´Д`;)
    無事に生まれたと聞いて、安堵しました。
    あまり不安にならないよう、へその緒取れるように動きな~と語りかけていきたいと思います

• 6月21日
まゆ

その週数なら心配しなくても大丈夫ですよ!
新したところで、何もできない、が正しいかもですが(笑)

一人目、指摘されはしませんでしたが産まれてきたら二周半巻き付いてて、子宮口9.5センチから開かず最後促進剤を使っての分娩でした!産むときは赤ちゃんの心拍見ながらですし、巻き付いててもちゃーんとみんな産まれてきますよ!

• axyxax.k

axyxax.k

返信遅くなりました。
    先生も、心配したとこで何も出来ないからねぇと言ってました。
    経験談も心強いです!
    9.5cm…あとちょっとで進まないの辛いですね(><)
    首に巻きついてると頭が下におりてきづらいかもとは言われました。
    無事に育って、無事に生まれてくることを信じて、あまり不安にならないよう、へその緒が取れるように動きな~と語りかけたいと思います。

• 6月21日