※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
お仕事

育休を3年取るか、早めに復帰するか悩んでいます。職場で1人職で、臨時で未経験者を雇っています。育休中のプレッシャーとゆっくり過ごしたい気持ちがあります。母親としての責任も感じています。

この状況で3年育休とりますか?
復帰を早めますか?

私は職場で1人職です。
(すみません、何と言っていいかわからず…)
他に同じ仕事をしてる人はいません。

育休中、臨時で人を雇ってくれてますが、未経験者です。
会社の規定で臨時さんは1年から半年の契約しかできません。そのサイクルで人が変わります。
そのため、3年育休取るとなると少なくて3人、多くて6人人が変わっていきます💦

職場に顔を出すと大変だから早く戻ってきてねーと言っていただいて、嬉しい反面プレッシャーが…。
育休ゆっくり取りたいなぁと思う気持ちがあって。

職場も大変だろうなと思うけど…。
母親ができるのは私だけって思いもあって。
悩んでいます。。

コメント

deleted user

1人事務員さんとかですか?
私も同じ様な状況でしたが、1年で復帰しましたよ☺️

  • ままりぃ

    ままりぃ

    まさにそれです(ノ_<)
    早めに復帰されたんですね🤔
    ありがとうございます❣️

    • 6月20日
yuki

私ならば復帰予定ならば3年は取らないと思います💦

ただ、おっしゃる通りお母さんは1人でゆっくり育休とりながらお子さんとの関わりを持ちたい気持ちも理解できます。
なので、色々自分でも出来始めてくる2歳くらいを目安に復帰すると思います👍

  • ままりぃ

    ままりぃ

    復帰予定です💦
    2歳だと色々出来てくるんですね✨1歳でもまだまだ赤ちゃんって感じで想像できなくて😅
    ありがとうございます❣️

    • 6月20日
あくあ

事務員1人のみの職場で働いています。
休みの間は派遣の方に入ってもらいましたが、なにがなんでも1年で戻らなきゃ💦とめちゃくちゃ保活頑張りました 笑

その状況ならできるだけ早く復帰します。
私の場合2人目も考えていますが、さすがに1年働いてからじゃないとまた産休入りにくいなーと思い、早く2人目産めるように1年で復帰しました 笑

  • ままりぃ

    ままりぃ

    同じような状況のコメントとても参考になります🥺✨
    前までは3年間同じ派遣の方がいてくれたんですが、改定されちゃったんですよね(ノ_<)💦
    それでも1年で戻らなきゃって感じだったんですね!

    保育園落ちたのでとりあえず延長してる感じです。。
    2人目のことも悩みますが、やはり一度復帰してからがいいなぁって私も思っています!
    ありがとうございます❣️

    • 6月20日
こうちゃん

同じ仕事をしている人がいようがいまいが、人事は会社が何とかすることです。大事なのは雪さんのお気持ちだと思いますよ!
ご参考までに私は1歳2ヶ月で復帰しましたが、ちょうど良かったです。
1歳半頃から自我も強くなって、ずっと一緒にいるのも大変になってくるので、仕事が良い気分転換になりました☺️
もうしばらく様子見で、1歳半〜2歳くらいで復帰することもチラリと考えてみてもいいかもですね(^^)

  • ままりぃ

    ままりぃ

    なるほど、イヤイヤ期とかになると離れる時間があった方がいいって話も聞きます🥺✨1歳ちょっとでちょうどよかったんですね!

    同僚からはたまに大変だー戻ってきてー〇〇ってどうするの?とかラインも来るんですが、色々と言われても臨時さんを入れることにしてるのは会社で、私にはどうしようもないことなのになぁ😭って思ったりしてたので、そう言っていただけて少し気持ちが軽くなりました☺️💦

    3年まではいかずとも、早めに復帰することを考えていきたいです。
    ありがとうございます❣️

    • 6月20日
  • こうちゃん

    こうちゃん

    他に詳しい担当者がいないとそうなっちゃいますよね〜😓
    休業中なんだから、業務についてこちらに聞いてくるのはやめてほしいですね💦
    そして本気で困ってるんでしょうけど、そんなのこっちも分かってて心痛めてるんだから、あえて言ってこないで〜って感じですね😭
    とてもお辛い状況だと思います。後悔だけはしないように、焦らずよーく考えて見極めていってくださいね☺️

    • 6月20日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    確認が遅くなってすみません😭

    そうなんですよね…わからなければ別支店か本社に聞いてもらうしかなくて💦産休中はもっとすごかったので余計に嫌気がさしてました😅

    まさにそれです💦いつでも戻ってきていいよ!と気を遣ってくれてるのかもしれないですが。。

    本当に何から何まで気持ちをわかってもらえて嬉しいです🥺✨別支店の事務の方は3年フルで取って2人目とかも考えているそうなので悩ましいですが。。
    後悔しない結論を出せるようにしようと思います!

    • 6月21日