※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽり
子育て・グッズ

1歳6カ月の娘が手をつなぎたがらず、抱っこを要求します。同年齢の子供が手をつないで歩くのを見て戸惑っています。この行動は普通なのでしょうか?経験を共有できる方いますか?

1歳6カ月の娘の育児をしています。

お散歩が大好きな娘なのですが、私と手をつなぐのを嫌がります。手をつないで道を歩くなんてできません。

「ここは車がくるから手をつなぐよ」などと言っても手を振りほどきイヤイヤするので、結局抱っこです。

自分で自由に歩きたいのだと思うのですが(公園など安全な場所では自由に歩かせています)、同じ年齢くらいのお子さんが手をつないでママと並んで歩いているとびっくりしてしまいます…。

1歳6カ月くらいの子はこんなものなのでしょうか…?練習しないとできないのかな…

同じような経験をお持ちのママさんいらっしゃいませんか?

コメント

ゆみ

同じくらいの月齢ですね!
我が子も全く最初は手を繋がず、自分の進みたい方向にどんどん進みます。
少しずつですが、現在手を繋ぐ事を覚えてきており5分前後ですが、繋いでくれるようになりました😊
もう練習ですね😥
ずっと手を繋いでくれるのはいつの頃やらって感じです🤣

deleted user

うちもでしたよ〜
ていうか何の争いもなく😂手繋いで歩くってできたの最近な気がします笑
1歳児のときなんてとんでもない!状態。言葉も通じないし本能で突き進むし😅
2歳児は多少マシになったものの
イヤイヤ始まって散歩とか長い間は手繋ぐのむり!
ってかんじでした!
でも、世の中意外と温厚な?赤ちゃん多いよなーと感じます
1歳児でもお利口さんに手繋ぐ子いますもんね

036

気分ですねー完全に。
走りたい時は振りほどかれます。ですが自分から手をつなぎに来る時もあります。
長時間ずっと手を繋いで散歩したりとかは不可能です。
まだ理解不能ですもんね、仕方ないです。

sooooooo

うちの子も手繋いで歩きません🤣‪𐤔𐤔‬

自分が行きたい所に1人で行ったり、
行きたい所に手を引っ張ってくれる感じです🤣‪𐤔𐤔‬

🌷

うちもそうで困っていましたがディズニーに行ってから急に手を繋いでくれるようになりました笑
初めての場所で広くて人がたくさんいて怖かったのかな?それからはなぜか手を繋いでくれます!
あとは危ないところで振りほどかれそうになったら怖いよ!と脅かします、、笑
そうすると結構繋いでくれます笑

♡♡♡kokoro.

うちの子は、駐車場なら
繋ぐかなぁ、
1分程度ですが(笑)
これもまた、気長に待つしかないのでしょうね😂💡

くまのプー

うちも繋いでくれるときもあれば嫌がるときもあります😵手首持ったりTシャツつまんだりしてます😂

やや

うちの子は怖がりなので自ら手を伸ばしてつないできます😂公園とか支援センターとかそういうところでは一人でどんどん行ってしまいますが。皆のコメント読んでると珍しいみたいですね!

ちゅんちゅん

うちの子は逆にどこでも手を繋いで歩きたい派のようで、支援センターなどでも手を繋いで連れて行かれるのでママ友が全然できません😭笑
自分1人でぐいぐい歩いていく子、大変でしょうけど好奇心旺盛でいいなぁって思っちゃいます✨

ぽり

皆様コメントありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした🙇‍♀️
2歳現在、イヤイヤで腕を振りほどかれることはありますが、手をつないでお散歩できるようになりました。
アドバイスありがとうございました🙇‍♀️