※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
家族・旦那

現在妊娠7〜8週目です。上に1歳9ヶ月の女の子がいます。少し前からツワ…

現在妊娠7〜8週目です。上に1歳9ヶ月の女の子がいます。
少し前からツワリでずっと吐き気がしていて、朝はマシなのですが、特に夕方からがキツイです。

数日前、私が娘をお風呂に入れようとしていたところに夫が仕事から帰って来ました。「入れなくていい?」と聞かれたので、吐き気がするからとお願いしました。

お風呂から上がった娘を着替えさせて、寝かしつけをしてリビングに戻ると、不機嫌そうにしていて、ちょっと話しかけても「はい」のみ。普段からお互い会話が多くはないのですが、夜は一緒にテレビを観たりしてくつろいでいます。でも、その日は「〇〇観ていい?」と録画していたのをつけて、少しすると布団の方に行き携帯ゲームを始めました。たまに眠い時などそういう事もあるのですが、私が横に行くと不機嫌に「何でこっちに来るの?あっち行け!テレビ観ないの?」「返事しろ」と。怖かったので、「すみません、観ます」とその場を離れてテレビを観てから私も寝ました。

次の日の朝、お風呂に入れてもらったお礼を言わなかったから?と思い、「昨日はごめんね〜お風呂。助かりました。ありがとう」と言いましたが、「はい」のみ。「いってらっしゃい」「お疲れ様」「おはよう」等の挨拶はムシ。
何なんでしょうか?
気にしないのが一番とは思いますが、夫は日が経てば機嫌が直るタイプでは無く、むしろ悪化する人です。すでに3日経っています。夜帰って来た時に話をした方がいいでしょうか?最近は子供が寝た頃に帰ってくるので、帰って来た事には気付いていますが、私もキツイしそのまま寝ています。

ご飯は普段から夫に「自分の分は準備しなくていい」と言われていましたが、早く帰って来て一緒に食べられる日と休日は半ば強引に食べてもらっていました。でも↑この日お風呂に入れてもらう前に「本当にいいからね」と言われて私も殆ど食べられていないので、作るのをやめました。自分から要らないと言っていますが、それを私が感謝していないと感じて不機嫌なのでしょうか?

ただ平穏な日を送りたいだけなのですが…
もうすぐ休日なので出来ればそれまでに何とかしたいです。

コメント

ほのち

それは話し合うのが一番ですね。
なんでそんな態度なの?
何が気に入らないの?
て聞かないと分からないですし💦

• きのこ

きのこ

コメントありがとうございます。
    いつも同じ様な事の繰り返しで、話を…と言っても「いや、いいです。」と逃げられ、何とか話をする態勢になっても怒っている原因等は教えてもらえません。夫は、自分が言って、それが改善されても嬉しくない。自分で悪い所に気付いて改善していくべきだ!という考えらしいです。なので、私が思いつく事を一方的に〜ごめんなさい。と泣いて訴えます。泣けばいいと思っていると受け入れてはもらえませんが…的外れな事もよくありますし。

何とか夫に折れてもらっていますが、自分の体調も優れませんし↑のやり取りをするのも疲れるので、数日放置していました。
    でも、このままでは良くないですよね。今夜にでも頑張ってみます。

• 6月20日
  • ほのち

ほのち

旦那さんの悪いところはそうやって態度に出すところですね。
    自分でそれは分からないくせに、奥さんにはそれを求めるのって変ですよ😅
    いくら夫婦といえど、言ってくれなきゃ分かりません💔
    旦那さんの両親は言わなくても分かる!みたいな関係性なのかもしれないけど、何十年も一緒にいてそうなるものです。

いや、良いです。というならその態度やめてくれない?
    と強く言っても良いと思います🤔
    悪阻で体も辛いのに、精神的にまで追い込んで何が楽しいのでしょうか?
    旦那さんが求める家族像ってどういうのでしょうか?
    誰もが仲良く笑って過ごせるのを想像すると思うのですが、自分で気付け!のやり方なら一生なり得ません💔

私も自分で気付けよ!って旦那に思ってたことありますが、言わないと分からないんですよ...
    なので、毎回ではないですが言うようにしてます。

• 6月20日
  • きのこ

きのこ

そうなんですよね。
    私は普段の小さいイライラはこういう人だと諦めていますが、旦那は思いっきり出してくるのでウンザリします。気づいてアピールなのかな?
    狭い家なのに、おもむろに避けていくし。私がリビングにいると、布団の方に行きゲーム。私が布団に行くと、リビングに行きテレビ。疲れます。

• 6月20日
  • ほのち

ほのち

疲れますね💔
    この先ずっとそれが続くのかと思うと...💔
    良くないと気付いて直してくれると良いですね😭

• 6月20日
  • きのこ

きのこ

性格、直らないんでしょうね。少し意見すると他の人を探せば?と言われます。何で自分じゃないと駄目なのか分からないと。父親だからだよ!と思いますが、好きだからだよ〜と言っても、好きな相手にする態度じゃないと。何度も離婚をチラつかせられていて、半分諦めています。なるようにしかならないな…と。まぁいつでも離婚は出来ますし、そうならないのが一番ですが、そうなったら腹くくるしかないですね。

• 6月20日
まめぞう

うちの旦那と似てますね😅
うちの旦那の場合は「拗ね」です。

うちは基本、ワンオペで、食事の買い出しや、主人が休みの日のみ食事作らず済みますが、子どもたちのお風呂はどんなに悪阻が酷くても私がやってます。
そして、生活のサイクルが真逆なのもあってほっとんどすれ違いです…。
ご飯も、「俺の分は食べれるかわからんからいらんわ。」って言われるけど、「ご飯、あるか教えてくれなわからんやん」と言われる日もあり…。

すれ違いの生活やから、夜のコミュニケーションも全然。
うちの旦那は1番の理由はそれですね。
旦那の休日に夜のコミュニケーションなかった翌朝は決まって、不機嫌です。

要するに拗ねてるんですよ。

でも、やっぱり話し合いはホントに大事です!
モヤモヤ・イライラしたままでは何も変わらないですし、何も理解できません。
嫌かもしれませんが、「少し話出来ないかなぁ?」みたいな感じで…。
うちも今回の妊娠発覚後、すでに2回話し合いしました💦
感謝の気持ち、伝えるのも大事です!
あとは、労いの気持ちですかね!?
「いつも遅くまで疲れてるのにゴメンね?ありがとう😊」って伝えるのはホントに大事です!

• きのこ

きのこ

拗ねてますよね〜夫は認めないでしょうけど。本当に子供だなと思います。
    お風呂入れてもらうまでは普通だったので、やはり感謝が足りなかったのかな〜。その場ですぐ伝えれば良かったのですが、今更ですね(T-T)
    気は乗りませんが、少し話をしてみようと思います。

• 6月20日
おにおん

喋らないと気持ちは伝わらないのでご主人に聞いてみるのが一番だと思います。悪阻で辛いのを助けてもらって挨拶を無視されるとイヤですよね。

• きのこ

きのこ

コメントありがとうございます。そうですよね。気乗りしませんが、少し話をしてみようと思います。

• 6月20日
甘党

お子さんが二人いるみたいで疲れますね。ましてや、妊娠中なのに余計😂
お風呂ごときでいちいちお礼言ってたらきのこさんはもっとお礼言われなくちゃですよ!!
つわりがひどい時はほっといていいと思いますよお腹の赤ちゃんのためにもストレスためてはいけないので!🙆

• きのこ

きのこ

コメントありがとうございます。そうなんですよね!私がするのは当たり前で、何でそんなに偉そうなんだ?って思います。風呂上がりのケアや着替え、寝かしつけまでしてくれたならまだしも、洗うだけなのに…
    旦那は反抗期の大きな息子がいるんだと諦めています。

• 6月20日
 YULI

人様の旦那さんに失礼ですが…💦
面倒くさいですね😅

10代の頃は相手の嫌な所など常に言って治してもらおうと思ってましたが、治せるものと治せないものがあり、治せるところだったとしてもかなりの負担で治しますよね…でも結局別れると元通りになったり(笑)
というのを繰り返してたので私は自分で治そうとして思えない事苦痛な事は治さない!代わりに相手にも治せとは言わない!と決めました(笑)

最初こそ旦那もここが気にいらないとか言ってたんですが、その考えをちゃんと話して、そっちが気に入らないところがあるって事はこっちにもあるからね?それをいちいち全部治せるの?絶対に無理だよ?と、説き伏せました(笑)

今では文句言いません(笑)諦めたのかな?
相手の機嫌が悪くてもこっちから聞きません!
何だったら軽く同じ態度で接します(笑)
するとハッとして治ったりします😁

命懸けで妊娠して命と引き換えで出産するかもしれないそんなリスクを背負ってる人にたいして察しろって…お前が察しろ!って感じですよね💦
ってか機嫌が悪いな?って察したけど?(笑)ですよね😏

あまりにも稚拙過ぎて…
そろそろいやいやも軽く始まったであろう子供とお腹の中の新しい命を日々一生懸命育てるのに必死なのに、手をかけさせないでくれる?大きな子供か!って思ってしまいました💦

お気を悪くされたらすみません😭
悩んで気を揉んでてもお腹の赤ちゃんに良くないと思うので1度ちゃんと話し合った方が良いと思います。
あわよくば次からは機嫌悪くしても無視するからね?😚と言った方が良いかもですね(笑)

長文失礼しました💦

• きのこ

きのこ

本当に子供で疲れます。1人目の時はつわりが軽かったのと、まだ一緒に暮らしていなかったので理解できないんだと思います。大変なんだぞ!って分からせる為に立会い出産にしましたが、優しかったのはその場だけでした。
    気乗りしませんが、このままとはいかないので、少し話をしてみようと思います。

• 6月20日