※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっくり
妊活

妊活中で体質改善したい方へのアドバイスを教えてください。運動は徒歩や家事で考えているが、食事について悩んでいます。

妊活しながらダイエットしてる方や経験者の方にお聞きしたいです。

肥満や隠れ肥満(体脂肪率が高い)だと妊娠しにくいと聞きました。
2人目妊活中なんですが、1年妊活して妊娠せず、不妊検査も問題なかったので、体質改善しようと思ってます。

運動はできるだけ、買い物は徒歩(片道1km~2km程)、午前中の涼しい時間帯に草抜き等の家事をしながら運動と考えてます。
しかし、食事はどんなものがいいか検討つかないので、おすすめがあれば教えてほしいです。

コメント

しん

私は逆にダイエットで
生理も来なくなり、不妊のきっかけになりました(><)

  • ゆっくり

    ゆっくり


    回答ありがとうございます!
    大変失礼ですが、もともと標準~痩せ気味の体重でダイエットして、もしくは激しめのダイエットしてではなく、普通にぽっちゃり目とかで軽いダイエットをして生理不順とかになりましたか?
    それとも適度な運動や野菜中心の食生活で……??
    あまりダイエットと妊活を同時進行している方のブログや体験記を見つけられなかったので良ければ教えていただきたいです

    • 6月20日
  • しん

    しん

    152センチで、50キロ→35キロのダイエットです。マラソンをしているので身体を軽くしたくて、食事療法、有酸素運動、体幹トレーニングで1年かけてやりました。
    まず生理が止まり、数ヶ月後にきた生理が1ヶ月続いて貧血で倒れてドクターストップになりました。その後3年ほど生理は2ヶ月に1回でした。
    生理不順が治って妊活してましたが、なかなか授かれず、、、妊娠後も16週から切迫でお産まで4ヶ月入院しました。
    私個人の感想として、ダイエットした身体は妊娠、出産には過酷でした。

    ただ同室の妊婦さんは、糖尿病や、体重増加で食事制限なっていたり、肥満も大変だとは思いました。

    そこまで、肥満でなければ
    ダイエットはしなくていいと思います!

    • 6月20日
  • ゆっくり

    ゆっくり


    詳細を教えてくださり、ありがとうございます!
    標準から所謂シンデレラサイズになったんですね💦
    15kgの減量後もかなり大変でしたね😰
    自分の体重とBMIを見ながら適度な運動と食事を心がけるように気をつけます💦

    • 6月20日
  • しん

    しん

    ちなみに体脂肪率は
    24%→12%でした!!
    何事も適度に(。・ω・。)ですね。
    頑張って下さい。

    • 6月20日
ranran

太り気味のまま1人目2人目妊娠です!

ダイエット始めたすぐ2人とも妊娠してます 笑い

食事はおやつは1日ひとつ
三食たべるけど 500キロカロリー超えない程度にサラーっとたべて 夕飯はおかずとお米半分か食べないかで

19時以降はたべませんでした!

  • ranran

    ranran

    おやつは15時頃か朝に食べてました!

    • 6月20日
  • ゆっくり

    ゆっくり


    回答ありがとうございます!
    500kcalって結構難しいですよね💦
    さらーっと食べてお腹は空かなかったですか?
    おすすめのレシピあれば良ければ教えてほしいです!

    • 6月20日
  • ranran

    ranran

    1人目の時は働きながらだったのでほとんどコンビニで 💦🤣おにぎり1つ 肉の何かと 野菜ジュースかサラダでした!それか そうめんか蕎麦と 肉とか😂

    家では ダイエットスープを検索して作ったり野菜たっぷりの 豚汁とかけんちん汁で 夜はしのんだり😂

    2人目のときは ご飯は100グラム 味噌汁は具だけで おかずは旦那と一緒のものを 少しとか、

    減塩の みそなどの調味料にしたり😳


    自己流な適当な制限です😂💦

    19時までとかお腹すくのははじめだけで 今は全然なれました😂💓多少空腹のままねての 朝はむくみもなくスッキリしておすすめです😂💕

    • 6月21日
るり

体脂肪率めっちゃ高いですが妊娠しました!
太ってると妊娠しにくい!とネットで見たのでスーパー糖質制限と筋トレで10キロ落としました😓
私は毎食必ずキャベツの千切り食べてタンパク質取ってました!

  • ゆっくり

    ゆっくり


    回答ありがとうございます!
    10kgの減量すごいです✨
    キャベツの千切りなら家族にサラダを出すついでに作れるので簡単そうです😊
    参考にさせていただきます!

    • 6月20日
ながいも

確かに女性が痩せている国の方が子沢山なイメージはあるのですが、
不妊治療の先生にダイエットは控えるように言われてますf(^_^;

なので私も体脂肪が高めのまま(30%)顕微授精して1回目で着床しました!(受精卵に元気がなくて流産しましたが…😵💦)

私の妹は見るからに巨漢ですが妊娠中です!

私も痩せてる方が妊娠しやすいと思いこんでましたけど、関係ないんですね~f(^_^;

でも今月初旬に流産手術を受けるまでは悪阻であまり動けなくて、体力がかなり落ちてしまったのがストレスになっているので、
次の移植までの1ヶ月は毎日軽くウォーキングしよう!!と思って、夜の涼しい時間に近所を練り歩いてます😂

  • ゆっくり

    ゆっくり


    回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    体力が落ちたりしないように適度な運動や食事をしていれば十分なのですね…🤔
    色んな情報があって判断が難しいです😂

    とりあえず、妊娠できない〜って塞ぎこまないように適度な運動から始めてみます!

    • 6月20日