※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すんちゃん
ココロ・悩み

高校時代の部活仲間と結婚式の余興を準備中に、新婦が突然式を中止。友人の行動に困惑し、関係修復方法を模索中。話し合うべきか、何もしないで普通に戻るべきか悩んでいます。

初めて投稿します。
長文、乱文失礼します🙇🏻‍♀️

高校時代の部活仲間とぎくしゃくした関係になってしまいました😢
卒業して10年ですが、いまだに月一で集まっている仲です。
みんなの結婚式には余興をしてお祝いする、とゆう感じになっていてこれまで8人いて3人結婚式を挙げましたがその度に余興をしてきました。

この度4人目の結婚式が決まり、もちろん余興をすることになりました。
4ヶ月とゆう短い期間で、普段でさえ時間が合わない(主婦、社会人とバラバラなので)中でなんとか集まって余興の練習を進めてきました。
すると突然、式まであと3週間とゆうときに新婦から、結婚式中止になったと連絡が、、

その連絡があってすぐに、余興メンバーのグループLINEで1人が「衣装代や練習の為に借りていた区民センターのキャンセル代を新婦に請求したほうがいいんじゃない?」と言い出して、それ以外の6人(私含む)は、「それよりなにより、まずは本人の話を聞いてあげて友達として寄り添ってあげることが先じゃない?」とゆう意見で、一旦はそれで落ち着きました。(ちなみに請求しようとした金額は1万もいきません)
週末にちょうど練習の日だったので新婦も呼んでみんなで話を聞くことになりました。
が、そのLINEをした翌日、請求しようと言い出した友人が「やっぱりみんなの意見には納得いかないから新婦に直接請求した」「みんなの意見は優しさなのか?綺麗事にしか聞こえない」「新婦のためにもゆうべきと思った」と連絡が、、
びっくりしました。週末に会おうとなっていたのに、なんで話も聞かずに、先に言ったのか、伝えるとしても話を聞いてからでもよかったんじゃない?とわたしともう1人でその子と少し言い合いみたいな感じになって、、
その子はなんでみんなにそんな言われんといけないの!もういい!それならみんなで好きにして!とグループLINEを退会😅😅😅

それから音沙汰なし。。
と思ったら1週間後にわたしがアップしたインスタのストーリーに普通にコメントしてきました(笑)
えっ?ってなりました(笑)どうゆうつもりなのか全く理解できません💦💦

わたしたちの意見を綺麗事って言われたり、みんなのことなのになんの相談もなく新婦に勝手に請求したり、すごくショックでしたし、悲しかったです💦
そんな気持ちがあるのに今までみたいな関係に戻れるか、、いや戻れないと思います。だからといってこの関係を切りたい訳でもなく、これからも付き合っていきたいからこそわたしが感じた気持ちは話したいなって思うんです💦

でもこの騒動自体軽く捉えてる子もいて、みんなでその子に話してもまた責めている感じになるんじゃないのか、とか話しても仕方ないんじゃないのか、とか、、
10年以上の仲ですが、今まで喧嘩や仲間割れなどしたことありません。なので余計に修復の仕方が分からないとゆうか、、

長くなってしまいすみません。
みなさんならどうしますか?
話し合いますか?それともこのままなにもせず普通に戻りますか?

#結婚式 #ママ友 #友人 #喧嘩 #余興

コメント

チム

勝手に新婦に連絡してしまった友人が今後も皆と仲良くしたいと思ってるのか、その人以外の皆は今後どうしたいと思っているのか意見が一致していないと今後のことはなんとも言えないですね😣

• すんちゃん

すんちゃん

勝手に連絡してしまった子の真意は分かりません💦💦その子とわたしの別の共通の友達がその子と遊ぶのにわたしを誘おうと思ったら、今いろいろあって、会いたいけどわたしに会ってくれるかな💦?と共通の友達に話していたみたいです。。なので
    インスタにコメントしてきたり、憶測ですが、その子も戻りたいのかなあ、と。

わたしたちもこれからも仲良くしたいと思ってます。ただ、ショックだった気持ちを分かってもらうために話すのか、もうなんともなかったようにして普通に戻るのか、、で意見が別れています。。

多分みんな、わたしも含めてですが、どう元に戻ったらいいのか分からないんだと思います、、

• 6月20日
たろうちゃん

とりあえずその新婦(予定)のこのフォローが先ですかね😂

あと、事を起こす前に、個別に、他のメンバーの考えを聞いてみてはどうでしょう?
もしかしたら、請求したお友達には、今は何を言っても伝わらないかも。距離と時間を置くのもアリかな。そもそも皆なかなか都合合わなくて会えないなら、自然と時間を置けるのではないかなと思いました。

私も高校の時の友達と、結婚後に考えが合わず衝突みたいになって疎遠になってしまったことがあるのですが、何年かして彼女の状況が変わり私の考えも理解できたようで、また交流してますよ😊

• すんちゃん

すんちゃん

新婦とは話しました。そしてわたしたちが割れていることに勘づいてしまって余計な心配をさせてしまっています。。

個別には話してないですが、今みんなで話してますが、LINEなので、みんな話に入ってこないしなかなか話が進まず、、
    でも共通しているのは、前みたいな関係に戻りたいとみんな思っていることです。
    でも話をするのか、なにもせずに普通に戻るのか、意見が別れている状況で💦💦

• 6月20日
  • すんちゃん

すんちゃん

時間を置くとなにも気まずいことなく前みたいな仲に戻れたんですか??

• 6月20日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

いきなり元どおりではないです。
    でも、共通の友達を介したり、じょじょに冗談とか言えるようになりましたよ。

みんなで一つの答え出すのは、温度差もありますし、「自分が発言しなくても無視したことにならない」みたいになってしまい難しいと思います。
    なので、1番話しやすそう(もしくは上手く取りまとめてくれそう)な1人に個別で相談をお勧めしました。

• 6月20日