※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aちゃん
子育て・グッズ

3人目の子供が2歳9ヶ月でオムツ外しについて相談です。夜はオムツがパンパンになる状況で、トイトレがうまくいかず困っています。うんちの時にも定位置で隠れる癖があり、オムツ替えも嫌がります。どうしたら良いかアドバイスを求めています。

オムツ外しについてお願いします☺️

3人目が、2歳9ヶ月です。

3人子供がいるのですが
私は「トイトレ」をした事がありません😅

上のふたりの時に試してみた事はあるのですが
「ダメだこりゃ」と、わりとすぐに諦めた経験はあります(笑)

その後結局、もうだいぶ前の話なので
1人目(長男)はどうオムツを卒業したのか記憶に無く

2人目(長女)は、幼稚園(未満児)に行き
すぐに1日で卒業しました😅

なので私は「トイトレ」を知りません💦

長男に関しては、卒業は3歳頃だったとは思うのですが
わりとあっさり卒業出来た記憶しかなく

トレーニングとゆう程、何もしていないんです。

なので3人目の今
どうトイトレをしたら良いのか分かりません💦

8月に3歳になるので、この夏がチャンスだと思っています。

まず、夜寝てからのオシッコが多く、おやすみマンがパンパンなんですが

こんな状態でも、オムツは卒業出来るのでしょうか?

また、トイレに誘っても「いや」と言い
うんちの時にも、必ず定位置でヒッソリとします😅

うんちをした後にも、オムツ替えを嫌がります😅

これでは卒業は無理なのか。
もしくは、どうトレーニングしたら良いのか…

アドバイスをお願いします🙇‍♀️


コメント

ママリ

うちの子も本当に最近やっとおしっこ出るよと言ってくれるようになりました。
園に預けているのですが1時間〜1時間半おきにトイレに連れて行ってくれてるみたいです!
私の友人で保育士の子がいるのですが、トレパンや普通のパンツをはかせて気持ち悪いことを覚えさせることと頻繁に声をかけるしかないと言われました。汚されるの覚悟で😅
なので私も覚悟して家に帰ってきてから寝るまでトレパンや普通のパンツをはかせて頻繁にトイレは?トイレ行こうと促しています!
うんちに関してもうちの子も隠れてする、教えてくれないです💦
でもつい昨日、もぞもぞしはじめた行った!と思って追いかけ速攻でトイレ連れて行って怖くないよ大丈夫、出来たらご褒美あげるねって言ったらなんとかできました!
根気強くやるしかないなと思いました

  • Aちゃん

    Aちゃん

    回答ありがとうございました☺️

    やはり、濡れた感覚を分からせるのが大切なんですね!

    オムツのままスタートするのか
    それとも、パンツにしてスタートするのかを悩んでいたので

    回答を読ませて頂き、さっそくパンツを買ってきました☺️

    これから、頑張ってみようと思います😊

    アドバイス、ありがとうございました✨

    • 6月20日
1212

夏にやるのなら、家の中なら半裸にさせて、おしっこをしてしまったら
次はトイレに行ってみようね〜と声かけしてみてはいかがですか? 家中おしっこだらけになりますが。。
脚におしっこが伝うのが嫌な子は次からトイレでやるみたいです。

うちの長男も今トイトレ中ですが、普通のパンツ履かせて、定期的にトイレに誘ってます。 だいたい出るんですが、嫌!!と言われた時は漏らしてます。 ウンチは絶対トイレでしません。幼稚園までトイレでしっかりやってくれたらな〜と軽く考えてます
夜もオムツにおしっこすることが無くなったのでオムツは卒業させました

  • Aちゃん

    Aちゃん


    半裸にさせる…

    この方が、かえって楽なのかもしれませんね☺️

    私にも気合いが必要だと思う(笑)ので

    気合い充分にしてから、頑張ってみようと思います😊

    アドバイス、ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 6月20日