※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさたな
家族・旦那

普段の夫をみていていつも疑問に思うこと…皆さんの旦那さんは、もし、明…

普段の夫をみていていつも疑問に思うこと…

皆さんの旦那さんは、もし、明日私(妻)が入院したら、子どもの面倒をみることができますか?

私の夫はどうするんだろう…
普段してることは、子どもをお風呂に入れるだけ。あと、たまに、オムツかえてくれる。
たまの休みには離乳食を食べさせてくれることもあるけど、1人では最後までできません(笑)

離乳食も何もできないし、ってか、何をどうやって作ってるか、いつどれくらい食べさせているかも知らないだろうな。
寝かしつけもできないし…
お風呂も裸ん坊にして連れていくのや服を着せるのは私だし丸々1人では入れられないんだろうな…
服だってこの間コンビ肌着の上に半袖で、袖も裾も下着はみ出てたし(笑)

夫は私がいなくなったら子どもを育てることができるのだろうか…???
仕事云々は置いといて、皆さんの旦那さんはどうですか?


※ただの、興味本意の疑問です。私の体調が悪いわけでもありませんし、家を出ていきたいわけでもありません。
もし、気を悪くされた方がいらしたら申し訳ありません😔

コメント

aoi

うまくいかないながらもなんとかはできるとおもいます!数日なら。。。笑
下の子が入院したときなんとか上の子のことやって幼稚園送って仕事に行った実績ありです🤭でも二人は無理かな。。

  • あかさたな

    あかさたな

    実績ありなんですね💡お子さんがある程度大きくなってればどうにかやってくれそうですよね😄

    • 6月20日
あやか

あんよがたまらなく可愛いですね…❤️🤤

うちの旦那は一歳すぎてからやっと育児全般習得してきました!
今なら私がいなくなっても大丈夫そうです。離乳食はレトルトとか焼くだけ系のみになりそうですが😙
なんなら私がいない方がしっかり遊んだり面倒見れるみたいで、私がいると甘えて携帯いじったりしてます(笑)

  • あかさたな

    あかさたな

    このむちむちに癒されてます(笑)

    確かにうちの夫も甘えてるところありますね💨いつかできるようになるかな➰

    • 6月20日
deleted user

うちは一人で全部できるかなと思います。
離乳食も炒り卵くらいなら作ってくれたり冷凍ストック解凍して献立考えたりはできてます。
生後半年くらいに私がインフルで部屋にこもりきりだったのでその時いろいろやってやる気も出たし割と楽しかったみたいです。
それまではほぼ何もしなかったです。
キッカケがあるっていうのも重要かもしれないですね
育児日記にお互いがしたこと書き込むようにしてるので離乳食をなにをどれだけ食べたとか見て次のバランス考えてあげたりできてます。

  • あかさたな

    あかさたな

    きっかけがないとやっぱりやらないですんじゃいますよね💨夫はいざとなったらやるよと(笑)いきなりできんのかい!って感じです(笑)

    • 6月20日
ひさ

無理ですね✋
普段仕事が忙しすぎて、朝少し子供と遊んで、夜は子供が寝てから帰ってくるので💦
子供の事、食べれる物等伝えてはいますが、実際に自分ではできてないので😅
我が家はもし私に何かあれば、実母がすぐ来るシステムになってます🤣

  • あかさたな

    あかさたな

    うちもお互い実家が近いので、きっとすべて頼るんだろうな…と思います😅

    • 6月20日
ゆちゃ

仕事抜きにすると多分何とかすると思います(笑)
離乳食はさすがに作れないと思うのできっとそこは買ってくるんだろうなぁ…とか考えちゃまいました🤣
平日は帰りが遅いので家事、育児はノータッチですが休みの日はミルクもお風呂もオムツもお散歩もしてくれるので…ただ、ひょろいもやしっ子なのでご機嫌ななめの二時間耐久抱っこが出来るかどうか…。それだけですかね(笑)

  • あかさたな

    あかさたな

    休みの日に色々してくれるなら良いですね🎵でも、赤ちゃんのご機嫌につきあうのは大変ですよね💨

    • 6月20日
たんたんmama 🐰💜

料理もある程度できるし
洗濯と掃除は 私より手際よくできるし
なんせ二人ともパパっ子なので私いなくても
余裕だと思うし 退院してかたら
もう帰ってきたの?くらいの勢いだと思います😂笑

  • あかさたな

    あかさたな

    うらやましい✨どうしたらそんな風になるのやら(笑)

    • 6月20日
ダンボ

同じこと、私も思います😞
うちもお風呂とオムツとミルクはやりますが、ミルクもどれくらい何時間おきに飲むかはわかってません。
離乳食も今は一回食ですが私が作ってます…

何かやる時は「ほら、こうやるんだよー私いなくなったら君がやるんだよー」と言い聞かせますが、現実味がないので聞きません🤣
ほんと、何があるかわからない世の中ですから、(物騒ですが)ある程度はわかっていて欲しいですね😫

同様に、旦那だって明日急に入院するかもしれないので、そうなった時の蓄えも必要だなーと感じます

  • あかさたな

    あかさたな

    ホント何があるかわからないですもんね💨この間、夫に「私が入院したらどうするの?」って聞いたら、「そんな事言わないで」って…考える気もなかったですよ(笑)
    確かに、夫に何かあったときも考えなきゃですね

    • 6月20日
しおり

うちも大まかなことしかできないです!
お風呂は旦那、でも連れて行ったり
着替えさせたりはほぼわたし。
ご飯もあげる程度で作ったことは
ありません!

今、2人目妊娠中ですが生まれたときに
どうするんだろう??🤭と
わたしも不安ばっかりです😰

お風呂やご飯はなんとかなるにしても
寝かしつけとか保育園の準備とか
出かけるときに持っていくものとか
ぐずったらどうするとか
色々大丈夫なのかな~って感じですが
本人はなんとかなるっしょ!!
っていう自信があるみたいです笑

  • あかさたな

    あかさたな

    男の人ってどうして変に自信持ってるんでしょうね(笑)
    うちの夫も、いざとなったらやるよと言ってます(笑)

    • 6月20日
ママ

うちの旦那とできることが全く同じすぎてびっくりしました(笑)うちの旦那はつい最近やっと、あかさたなさんのご主人と同じくらいまでできるようになったけど、この間までは離乳食を食べさせることしかできませんでした🤣
私が2人目妊娠中で、1人目は早産で産まれてるので、2人目も長期入院の可能性の方が高いからね、入院したら1人でしなきゃいけないからねって言いまくって最近ようやくすこーしずつできるようになってます🤣
が、今のタイミングで入院したら、子どものことは分からないなりになんとかするしかないからどうにかなると思いますが、旦那自身が慌てふためいて相当疲れるだろうなぁと思ってます(笑)嫁がいるうちに覚えておけばいいものを、後で後悔するのは自分だと思うのであまりしつこく言わないようにしてます🤣

  • あかさたな

    あかさたな

    まさに、その通りですよね❗いるうちに色々教わろうと言う気はないのか!と思います(笑)

    • 6月20日
O

普段から何があるかわからないから、出来るようになってね。とは伝えて、色々教えてましたが、たぶん無理ですね😊👌
離乳食も食べさせてるのを見ているだけ、手出ししたことありませんし…作っているところを見に来たこともありません🤣
オムツ替え、調乳、授乳、着替えまでは出来ると思いますが…
1人でお風呂入れたり、離乳食あげたり、寝かしつけたりは出来ないですね🤦‍♀️

  • あかさたな

    あかさたな

    ちさとさんにもしもの事があったら、旦那さんはあわてふためいてしまいそうですね💦

    • 6月20日
ママリ

うちの旦那は出来ますよ🙌
息子の事も、生まれたその日から
授乳以外は
1人で面倒見てくれてます(笑)
離乳食もインスタで凝ったの作ってるお母さん達並に作ってましたし、
ご飯も普通に作れますし、
掃除も洗濯も何でも出来ちゃいます😂
お風呂も毎日、
旦那が1人で入れてくれてますし
仕事から帰ってきたら
すかさず息子とずっと遊んでます😂

  • あかさたな

    あかさたな

    すごい❗うらやましいです👏✨
    家事ですらめんどくさい疲れたとほとんどやってくれませんよ😵

    • 6月20日
かな

うちの主人には無理というか不可能です😅
一歳になりお風呂は入れられるようになりましたが‥
私が体調崩したらばあちゃん達に任せるしかないです😅

  • あかさたな

    あかさたな

    そうなっちゃいますよね💨うちも、きっとそうだな(笑)

    • 6月20日
tama

料理自体は出来るけど、離乳食作ったことはないのできっとそこは無理です😅基本ベビーフードにはなりますが、まぁ気になるのはそれぐらいです💡
その他は何でも出来るし、完ミになったので、夜もたまに友達とご飯に行かせてもらって主人に夜のお世話全部お任せしてます✨
お泊まりはまだしたことないけど、旅行1泊ぐらい行っても問題ないよーって言われてます。

  • あかさたな

    あかさたな

    うらやましい…前に夜出かけていい?って聞いたら、寝かせてから行ってねと言われました(笑)

    • 6月20日
ゆき

お風呂、歯磨き、寝かしつけ、うんち拭き(オムツ外れてますが、自分では拭けない)は普段からやっている旦那です。
子供もある程度自分で出来る年齢です。

それでも、私が入院中毎日義実家に行ってご飯とお風呂すませてましたよ😅
洗濯や掃除、子供の着替えや持ち物など入院前日に細かくメモし、何とか頑張っていました!
子供が赤ちゃんのうちならムリだったかもしれませんね。

  • あかさたな

    あかさたな

    ある程度大きくなればどうにかなりそうですね💨うちの夫もできるようになるかなぁ(笑)

    • 6月20日
ちいちゃん

私もまさに今同じこと思ってます!!
そろそろ出産で入院なるのにどうなるの?って。下の子はイヤイヤだし、上も屁理屈、言い訳ばっかり、、いなければ子ども自身もするんでしょうけど…
ご飯が大人と同じもの食べれるので他はなんとかなりそうだし、大丈夫かなー?だけど不安😖💧って感じです💦

  • あかさたな

    あかさたな

    二人目以降の出産となれば必然的にそうなりますよね💨出産で疲れてもゆっくり入院してられませんね😵

    • 6月20日
deleted user

できますよ〜もともと信頼できると思ったので子作りしました
ぷにぷにでかわいいですね!

  • あかさたな

    あかさたな

    そこまて考えてたなんてさすがです❗
    毎日癒されてます❤

    • 6月20日
まみ

うちは、無理だと思います😂
自分で何とかしようとする前に、すぐ義理実家に頼ると思います😂そして、義母は喜んで息子&孫のお世話すると思います💦

なので、私はある意味自分の体調を一番に考えてます😂家庭が回らなくなるので💦

  • あかさたな

    あかさたな

    子どもの頃、母がなぜ風邪をひかなかったのかがわかりますよね(笑)風邪なんかひいてる場合じゃないと良く言ってました(笑)

    • 6月20日
ママ

私は4回入院してます。2回は子どもが1人の時。あとの2回は子ども二人になってから。
すぐ保育所探して、ワンオペ兼業主夫してくれました。仕事は忙しく、普段は朝早く、帰宅は子どもが寝てからですが、私が入院した時は調整してくれました。

  • あかさたな

    あかさたな

    お子さん二人でも頑張ってくれたんですね❗すごいです❗うちの夫もいざとなれば力を発揮できるかな…

    • 6月20日
るー

子供の面倒見れると思います☺️

2人目、3人目出産のときも義理実家に頼らず、ひとりで子供たちの面倒見てくれました^ ^

月に一回、私が飲みに行くときや美容院に行くときなども、旦那が面倒見てくれるので、初めのころは心配でしたが今は安心して任せられます☺️

  • あかさたな

    あかさたな

    すごいですね✨私も安心して任せられるようになりたい❗

    • 6月20日
あき

私の旦那は育児に積極的なので普段から家にいるときはミルク(作る、飲ませる、後片付け)、オムツ交換、お風呂、寝かしつけ、離乳食など全部できます◎

泣いて泣いて仕方ない時は子供を連れてドライブに行ったりしてくれます(笑)

  • あかさたな

    あかさたな

    うらやましいです✨うちの夫はまだ「育児」って感じじゃないんですよね💨

    • 6月20日
ぷちいちご

めっちゃ分かります❗
うちも無理ですね😅
家事は長くひとり暮らしをしていたので大丈夫ですが、子供のことは、オムツ替えやミルクは作って飲ませることができます。ですが、離乳食を食べてることは知ってますが作ったことない、何をどれくらい食べさせてるか知らない、食べさせることをしてないです。
脚に障害があり仕方ないですが、お風呂を1人で一通り入れさせることは出来ないです。
あと、子供がママに抱っこして欲しくてめっちゃ泣きわめきます。
なので、今突然私が入院などでいなくなったらめちゃめちゃ困ると思います😂💦

  • あかさたな

    あかさたな

    母親だって、はじめからできるわけじゃないんですけどね💨父親はどうしたらできるようになるんでしょう(笑)

    • 6月20日
Kiki

末っ子の母乳問題を抜きにすればなんとかやっていけるかもしれませんが、義母や私の姉にすぐ協力要請しそう🙄

義母や姉が来てもご飯と洗濯をしてもらえるだけで、お風呂と寝るのは旦那かな。
寝かせる前に旦那が先に寝てしまうので…子供が暇になって横に寝る感じだろうな〜🤔
私がいたら頼りっぱなしで何もしないけど、いなかったらしてくれるだろうな〜って感じです。

  • あかさたな

    あかさたな

    頼れるならきっと頼りますよね💨
    うちの夫も子どもより先に寝ます(笑)隣で泣いてても😰
    どうにかしなきゃと思ってくれればいいなぁ(笑)

    • 6月20日
ミカエル

うちの旦那はだいたいはできると思いますが、完母なので、ミルク飲まなくなっちゃったのでそこが困りますね。
オムツや着替えはたぶんできるはずです。
これからの離乳食は無理だろうけど、ネットとかで調べればなんとかなるかもしれないですよね。

  • あかさたな

    あかさたな

    その努力、うちの夫にもしてほしいです(笑)

    • 6月20日
てぃーもり

仕事さえ休めれば全然余裕だと思います😊
0歳で保育園預けてから主人が休みの日は息子と2人で過ごしていますし、離乳食がまだ完了してない頃はアレルギーが怖いので「〇〇(息子)はこの食材食べたことある?」とか連絡きたりしてましたが(こっちも安心できて助かる)今は食べられない物や好き嫌いも把握してるし、なんなら家事も子供の扱いも全部主人の方が上手かも…笑

  • あかさたな

    あかさたな

    すごいですね✨うちの夫は息子が何を食べているのか聞いてきた事なんてないです😵
    息子がくずればママぁって呼んでくるし(笑)

    • 6月20日
なあ

出産して退院後
すぐわたしが病気になり
入院してしまい
年中の上の子と
生まれたての新生児
実家も遠くだったので夫が
一週間
家事育児やってましたよー
なのでわたしがいなくても
なんでも出来ます😅
料理もざつですが
それなりにやれてます🎵