※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち太
子育て・グッズ

息子のプレ幼稚園参加に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

今月から月2回、再来年から3年保育を対象とした子のプレ幼稚園のプレに行きます。
先日参加した友達に聞いた所、ふれあい遊び、リズム遊び、もの作り等、内容盛り沢山でとても楽しそうだと思います。

が、私の息子は、長い間じっとしている事、場面の切り替え、集団行動が苦手、あと大声に驚いて泣いてしまう事もあるので、
もし当日そうなった場合を考えると、回りの目がとても気になるし、正直楽しみよりも不安と憂鬱な気持ちの方が大きいです。

息子にとってもいい体験になると思うので参加すべきだとは思いますが、日が近くなるにつれて凄く憂鬱でストレスになっています…。
同じような方はみえますか?
もし宜しければ何かアドバイスいただけますか?

コメント

合わなければやめても良いと思います☺️
うちの子はプレの前のプレ(1歳半〜のクラス)に入れました。
案の定じっとしてられないし、その日の内容によっては楽しめてましたが遊びたくて泣いてるのに我慢させるほうが多くなり、これでは本末転倒だなぁ…と思ってその園は合わないと判断し苦労してプレ入ったもののやめさせました。
我慢させて集団生活覚えさせる…っていう考えもありだと思いますが、まだそこまでしなくて良いと思ったので😊
幼稚園入ってからでも遅くないし、もっと自由に遊べる園のプレも行き、そちらのほうが合ってるなぁと感じてました。
結局いろいろ考えて保育園に入れましたが☺️
あまり考えすぎず、気軽に参加してみると良いと思いますよ😊
プレも一つじゃなくて良いですし。
ちなみに女の子の比率多いと男の子ってどうしても動くので目立ちやすいかなと感じました(笑)

• いち太

いち太

おはようございます。
    合わなければやめてもいい。
    この言葉に少し不安が軽くなりました。
    確かにそうですよね。
    回りに幼稚園はたくさんあります。
    そもそもプレ幼稚園は来年からだし、息子に合った幼稚園を探して行こうと思います。
    ありがとうございました。

• 6月20日
ぺんこ

最初はいつもと環境が違ったりして落ち着きがないかもしれませんが、
絶対徐々に慣れてきますし、園の先生も気になさらないし親さんも気にしないと思います☺️
実際教室も絵本とか飾りなど誘惑は沢山ありますし、気をとられるのも当然と思っていた方が気が楽ですよ☺️

最初は不安かとおもいます😣
でも、いち太さんもお子さんと同じように楽しみ、お子さんが上手にもの作りできたこと、大人しく待てたこと、小さなことを褒めてあげればよいのではないでしょうか☺️

• いち太

いち太

おはようございます。
    そうですね。
    まずは楽しむ事を大事にして息子と参加したしていきたいと思います。
    早く慣れていく事を願います!

• 6月20日
エリザベス

ごめんなさい、アドバイスでもなんでもないのですが。。。

うちの子も長時間じっとしている事、場面の切り替え、集団行動が苦手な上に、大声に驚いて(うちの子は大きな音を聞くとめっちゃ怒ってからギャン泣きするパターンです)泣くので、まさにいち太さんの息子さんと同じ感じだなぁと思い思わずコメントさせてもらいました💦

私自身の気分転換&息子に少しでも慣れてもらうためにほぼ毎日支援センターや児童館に出かけていますが、大体リトミックやパネルシアターなどのイベントの時は1人だけ途中からグズグズ→ギャン泣きのパターンなので、ほぼ途中で帰ってきてしまいます😢

今日は地域の子育てサロンに参加し、珍しくご機嫌でお利口に過ごしてたかと思いきや、最後の最後に1歳過ぎの女の子を突き飛ばした挙句顔面叩いて泣かせてしまい、ひたすらその子とその子のママに平謝りしてきました。
そのママさんは全然大丈夫ですよって言ってくれましたが、その場にいたみんなに注目されてしまいました(;´д`)

うちも来年の4月からプレに通わせる予定なのでどうなることやら心配です💦

今はまだ申し込み不要の自由参加のイベントにしか参加していないので、息子がグズったら途中退席したり、朝の段階で私がしんどいなって思ったときは予定変更して人気のない公園で息子と2人きりでまったり遊んでいます。

自分にとっても息子にとっても無理のない範囲で参加出来れば良いなぁと思っていますが、なかなか難しいですよね😭
長文の割に全くアドバイスにも解決になっていなくてごめんなさい🙏
お気持ち分かります!っていうだけで思わずコメントしてしまいました(^◇^;)

• いち太

いち太

おはようございます。
    気持ちが分かるよ。って言葉嬉しかったです。
    エリザベスさんは毎日子供さんと出掛けてスゴいです。
    私も息子を集団行動に慣れさせる為に色んなイベントに参加したりしましたが、途中で退席したり、うまくいかない事が続くと、正直、せっかく連れてきたのに!って気持ちになり、どうせ行っても意味がない。行きたくない。と、足が遠のく事があります。
    回りのちゃんと参加できている子供さん達を見て羨ましくなり、何で息子はできないんだろう。って落ち込むんですよね~。
    でも、同じ様な感じでも頑張っているエリザベスさんの話を聞いて私も頑張ろうかな。と思いました。
    それにプレまでにはまだ時間がありますもんね。
    これから変わっていく可能性は未知数ですし。

• 6月20日