※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブッチー
ココロ・悩み

友人との食事で高額な提案に困っています。上手な断り方や、気になる友人との付き合い方について相談です。

結婚や子供ができると、旦那の収入や、住む環境、子供の人数などで、金銭感覚が違うと思います。
学生の時の友達同士で子連れで会うことがあるのですが、ご飯を食べる際に高めのものばかり(焼肉など)提案してくる人が1人いるので困っています。

節約したいから、リーズナブルなものにしない?と言えば良いかもしれませんが、毎回言うのも雰囲気を壊すようで気が引けますし、惨めな感じもあるので、他によい断り方や、別の提案方法ありませんか?
また、似たことがあった方で、どう対応しましたか?

ここからは愚痴になってしまいますが、
以前、焼肉に行った際も、その人しか食べないメニューを注文しほぼ残す、でも割り勘。
その人は子供が2人いるのですが、オードブルを食べた際も、子供がいる分大目に払うよという申し出もなく(当時私に子供はいませんでした)割り勘。
細かいことなんですが、モヤモヤしてしまいました。

そもそも、その人のことが嫌いなので気になってしまうんだと思います。
他の人とは今まで通り集まりたいのですが、集まる=4人で。となってしまっているので、なかなか断ち切れません。上手い断ち切り方ありますでしょうか?

強めのお説教回答はご遠慮ください。

コメント

まま

私はそういうストレスになる人が1人でもいたら行かない事にしています。
楽しくないですもん。
それだったらそのお金で子供とプチ贅沢します❤️

  • ブッチー

    ブッチー

    回答ありがとうございます。
    それだったら家族と好きなもの外食した方がよいですね。

    • 6月19日