※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

オッパイをあげようとしたら噛まれて痛くて怖い。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

オッパイをあげようと思ってくわえさせたら噛まれてめちゃ痛くて「いたい!!」と大声を出したらびっくりしたようでギャン泣きが止まりません。痛すぎてまた噛まれたらと授乳が怖くなりました(T_T)もう6時間も前回の授乳からあいていて、かわいそうです。。
同じような経験ある方、いますか?どのように乗り越えましたか?

コメント

おにく

鼻つまんでやめさせるといいとか聞きますが、うちの娘は余計に噛み付いてきました(笑)

騒ぐと面白がって余計に噛み付いてくるらしいんですが、泣いちゃう赤ちゃんはどう対処すればいいんでしょうね...ʕ•ﻌ•`ʔ

歯が生えてきてるとかでムズムズするんですかね?
残念ですが、ほとんどの赤ちゃんが噛み付いてくると思いますʕ•ﻌ•`ʔ
どのお母さんも通る道、乗り越えなくてはならないでしょうね(´・ω・`)

• ママリ

ママリ

やはり皆さんもそうなんですね💧こんなに痛いの久々でびっくりしちゃいました。
    がんばります!!泣き真似でもして気づかせます。
    ご回答ありがとうございました!

• 3月19日
miyu_uhime

我が家も娘の歯が生えた頃娘が私の顔を見ながらわざと一噛みガブリとやりました!瞬時に私もおでこペチン!としばいてイタい!!っとオーバーに叫びました!って言うか本気で痛かったですし。
(勿論しばいたおでこは痛くなく音が鳴る感じのしばき方ですが)
夫と歯が覗いた時に、もし噛まれたらどうするか?話してあったので実戦しました。

それで辞めずにまた噛むようならばおっぱい星人だけど潔く断乳しよう!とも決めて居ました。
(私の母が私が歯が生えたら噛み出したので痛くてソッコー断乳に踏み切った!)と話してましたから(笑´∀`)

でも、うちの娘はその一度の事であらかた学習したようです。

次の授乳では上手に吸って居ました。歯が上下四本ずつ生え揃った時も上手におっぱい吸ってました。
ただ、もう一度だけ、テレビ見ながら授乳していたらワザとか?気を引きたかったのか初めての時よりはとっても控えめに恐る恐る歯を立てられましたが、その時もイタいっ!!ってオーバーに声を上げてソッコー娘をおっぱいから離したら、泣きましたが、後にも先にもその二回だけで、それ以降歯を立てたり噛んだり痛い思いはしませんでしたよ!

我が家はたまたまかも知れませんが娘にはかじったらママがおっぱいくれなくなる!それはやだ!!って覚えてくれたみたいです。

お役に立てたら良いですが…

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます!!
    やはり皆さん通る道ですね。
    赤ちゃんもお母さんが嫌がることはだんだん学習するのですね。すごいです!
    控えめに恐る恐る噛むってなんだかかわいいですね❤こっち見てよ~って感じなんでしょうか。もちろん痛いですが(^^;
    うちも同じようにやってみたいと思います!

• 3月19日
  • miyu_uhime

miyu_uhime

多分この頃には「やだ!」と「ダメッ!」て言葉を何となく娘も何となく理解しているような感じが有りました。多分雰囲気でその時していた事をパッと辞めてしなくなると言うか…ニュアンス的にボンヤリって程度だとは思いますが。

なので、私が「イタい!」って声を上げていつもは思う存分あげてたおっぱいからソッコー引き剥がして噛まれた所さすったり確認したり、娘がぐずりながら直ぐ、また吸おうとしてきても「やだ!ママまだイタいの!○○ちゃん噛んだでしょう?今まだすごく痛いからダメだよ!」

って…言ってちょっと直ぐには吸わせなかったんですよね。

って言っても10分位かな?長くても30分も間あかずにまたおっぱいあげはしましたが…

娘もぐずりながらすり寄って来たりおっぱいにしがみついて来てジーッと様子見て来てましたから、噛まれたとこのチェックして、痛みひいて、仕方ないなぁ…って、思えてから、

「噛んだらダメだよ!噛んだらもう○○ちゃんおっぱいあげれないよ?」って、言ってから、はいっ!って、こっちが恐る恐るであげましたよ。

1歳2ヶ月の今でも言い聞かせても聞かない事は聞かないし、言葉の理解がどの程度なのか?たいして解っては居ないとは思いますが、おっぱい貰えない!それは困る!!って事は娘は凄く敏感に察知した模様です。

イタズラを「ダメ!」って言っても直ぐ数分後には同じ事しますし、1日に何度もしますから、同じ「ダメ!」でも、聞かない事は聞かないし怒られてもその瞬間止まる程度で気にしてない様子で困っています。

が、おっぱい貰えない!噛んだらまぢでヤバいんだ!って事は学習したようで…余程娘にとってはおっぱいかじって怒られておっぱい取り上げられたのが堪えたと言うか…おっぱい大好きだったのでしょうね…(笑)

イタズラもちゃんと理解して貰って辞めさせたいのですが、そこの道のりは果てしなく長そうです。( ̄∀ ̄;)

私の母は噛まれたらそのままもう二度とあげない!と断乳したとの話しからちょっと冷たいんじゃないの?って思ってしまいましたが、確かにめっちゃシャレにならないぐらい痛いですしね(笑)余程私はガジガジしたのか?母が根に持って数え切れない位その話しされましたよ…(✖ㅂ✖๑)

うちの娘は直ぐ効果有りましたがお子さんの性格とかタイプにより、プチ断乳位おっぱいあげないで様子見ないと噛んでも別に貰えるし!って、思われたら苦戦しちゃうんでそこはママのさじ加減かも?ですが…

ポイントは今までに無い位イタがる!シッカリ怒る!事でしょうか?

絶対子供にも泣かれます。が、「泣きたいのはママでしょ!ママのが痛かったよ!」ってとっても本音混じりで言ったらピェーッ!!って泣かれましたもん。(笑´∀`)でも、そんなもんです。

いくら母親と赤ちゃんと言えどお互い人間なので、我が家は結構娘が赤ちゃんだろうが怒る時、そんな感じです。怒られると、泣くか、「メッ!!」って何か復唱してるのか?抗議してるのか?な反応があるので、泣いたら一応反省というか解ったんだ。言い返したら聞いてないな…( ̄∀ ̄;)って解釈してます。

褒める時もかなりオーバーに頭ワシワシして抱きしめて「お利口ー!!」「偉かったねー!」「すごいねー!!」と、激しくアクションです。娘も、褒められたと理解したときは自分でも拍手👏パチパチします。多分褒めらた!って事も何となく理解出来てるんだなと思います。

ちょっとずつ理解するようになり、反応が返って来るようになり、成長してくれるんだろうな…と思いつつダメなことを教えるのは大変ですよね.˚‧º·(´ฅДฅ`)‧º·˚

うちはこの件に関してはすんなり解決出来てラッキーだったのかも?ですが…
    ピーターラビット511さん頑張って下さい★

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

メリハリつけてやっていくのが良いんですね。少し泣かれたからといってめげてはいけませんね(^^;
    詳しく教えてくださりうれしいです!どうもありがとうございました( ´∀`)はい、がんばります!!

• 3月21日