※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
家事・料理

料理が苦手なため、皆さま教えてください!子供は魚が大好き!だったので…

料理が苦手なため、皆さま教えてください!
子供は魚が大好き!だったのですが、私のレパートリーが少ないためか、最近あまり食べなくなってきてしまいました。
焼き魚やムニエルも食べてくれず、今は煮魚しか食べません。すりつぶしてつみれにしてみても、食べたり食べなかったりです。
そのため、少しでも食べられるものを増やしたいなと思い、鯖の水煮缶を購入しました。

前置きが長くなりましたが、問題はこの鯖缶です!
これ、どうやってあげたらいいでしょうか??
子供は一歳半になったところで、食事は離乳食完了〜幼児食へ移行している感じです。
鯖は今まであげたことがないので、最初は少しにしようとは思っているのですが、ネットで調べたところ、塩抜きをすれば離乳食としても使えると書いてあったのですが、熱湯をかけて塩抜きした後は、そのままあげても大丈夫でしょうか?
加熱したり、何か調理してからあげるものなのでしょうか?
自分も、鯖缶は味噌煮しか食べたことがなく…水煮缶は初めてでして😥買ったはいいけれど、どうしていいのか分からず困っています。
鯖缶をお子様にあげられている方は、どのようにして食べさせていますか?
教えていただけると助かります!!
よろしくお願いします。

コメント

マチ子

サバピラフ、炊飯器でも出来て楽ですよ~🤗息子の大好物です❣️

• いち

いち

ピラフですね!
    やはり一度しっかり加熱した方がいいんですかね?
    ありがとうございます😊

• 6月19日
COCORO

サバを食べさせたことがないならアレルギーチェックからスタートされたが良いのかな?と思いました。

最初は刺身を買って茹でてあげたが良いそうですよ?
栄養士さんは そのように言われてました。

クックパッドなどで検索しても色々出てくるので もしかしたら?参考になるかも?ですよ!

• いち

いち

今の時期は食中毒が怖いので、缶詰の方が安全かな?と思ってました!

生のものから調理した方がいいんですね😥
    他の食材は、缶詰からあげちゃったものとかあります…知らずに、子供に悪いことしちゃいました…
    最初にお試しでひと匙あげるだけなので、お料理せずにそのままあげていいならあげちゃおうかなと思ったのですが…そもそも、缶詰でデビューはダメなんですね。
    ありがとうございます😊

• 6月19日
ぺぺ

鯖の炊き込みご飯とか、普通に味噌煮を薄めに作ってあげましたよ!!
私は自分が食べる用の鯖の塩焼きを一口あげてアレルギー出ないか見ました!

• いち

いち

やはり炊飯器で炊いちゃうのが良さそうですね!
    もう一歳半ですし、塩焼きとかでも大丈夫ですよね。缶詰は置いておいて、とりあえず何か作って一口食べさせてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月19日