※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
妊娠・出産

3歳差や4歳差の子供を持つお母さんのメリットとデメリットについて教えてください。3歳差が理想で、2歳差だと来月から妊活を始めないといけないけど、まだ早いか迷っています。同い年のお母さんが2人目を妊娠しているので羨ましいです。みなさんの意見を参考にさせてください。

2歳差
3歳差
4歳差

のお子さんをお持ちのお母さん、メリットデメリットを教えてください。

理想は3歳差で下の子が0歳で保育園へ入る時に上の子も3歳クラス(年少さん)に入れたいです。次の子も4.5月生まれを狙っていて2歳差ならもう来月から妊活を始めないといけません‼︎息子と同い年のお母さんは2人目妊娠し始めてるので正直羨ましいです。ですが四月に仕事復帰してばかりなのでまだ早いかなとも思います....
みなさんの意見参考にさせてください。

コメント

ももな

うちは夫と年の差婚だったので
出来るだけ早く二人目がほしくて
2歳差になりました!

お仕事なさってるならなかなかすぐ妊娠って言いづらいですよね💦
個人的には三歳差は小さい時はいいけど上の子大学、下の子高校入学とかが被ると出費かなり痛いかな、と思ってそれなら4歳差とかの方がいいなって思ったりしてます😅

• オラフ

オラフ

そうなんですねー!私も高齢とまでは行かないですが今年30歳なので焦ってます😭

そうなんですよね💦せっかく復帰したから妊娠した🤰って言ったら何言われるかわからなくてせめて1年は普通に働きたいなと思って...
    3歳差みんなお金のこと言いますね💦

• 6月19日
ヨンミリ

2歳5ヶ月差の3学年差で4月末に産みました。
まだ2人子育てほやほやですが、このぐらいの差でよかったと思ってます。
息子が生まれてからどんどん娘が成長して、イヤイヤ期が目立たないぐらいお姉ちゃんになってきてます。
2歳になる少し前からイヤイヤ期がやって来て半年ほど妊娠時期にも重なり、しんどかったです。
上の子は11月生まれので次は4月か5月生まれ狙いだったので、この年の差になりました。
基礎体温も1年近くつけ臨みましたが子作り始めたその月の1回でできました(笑)
がんばってください😊

• オラフ

オラフ

出産おめでとうございます👶
    妊娠とイヤイヤ期かぶると最悪ですね💦😢
    うちの子は5月生まれなので4.5月生まれで2歳差だとちょっと早いかなーという気もします😢
    学校勤務なのでキリよく4月からの復帰じゃないといけなくて4.5月生まれが理想なんです💦

• 6月19日
ぽこ

2歳差にしました✨
理由は3人ほしいので、あまりのんびりしているといつまでも仕事がちゃんとできないからです‼️この秋以降に3人目の妊活予定です💨
ちなみに3歳差は卒業と入学が被るので1度の出費が多くなるからやめた方がいいよって親に言われました😑

メリットは一緒に遊んでくれるとか、離乳食とか、沐浴とかの感覚を思い出しやすいとか…ですかねー

デメリットは何にしても手間が2倍になる(笑)まだ上の子も手がかかるという意味で

• オラフ

オラフ

たしかに早く産めば仕事できますね💦保育園激戦区のため0歳で保育園に入れましたが、入園を待って2人目と入れるのも手でしたね💦
    たしかに最近子育てしたばかりなのですぐ思い出せますね☺️

• 6月19日
みわ

長女と次女は3歳8ヶ月違いの4学年差、次女と長男は2歳3ヶ月差2学年差です。
4学年差は妊娠中も抱っこしたりとかの負担も少なく、産んでからもお手伝いもたくさんしてくれました!幼稚園に行っていたので産後も次女とゆったり過ごす時間も多かったです。ただ送迎にまだ赤ちゃんの時から連れて行くのが大変でした。
2学年差はそれに比べるとまだどちらも赤ちゃんという感じです。来年の4月から幼稚園なので常に2人家にいて、どちらかが寝たかなーと思ってもどちらが起きてきたりとバタバタです😅

• オラフ

オラフ

4歳差良いですよね💦ただ、私の年が年なので...4年も待てないというのが本音です💦卵子はどんどん無くなっていくので😢
    たしかにまだ赤ちゃんな息子なのに、妊娠した2人赤ちゃんになっちゃいますね💦

• 6月19日
ゆい

うちは丸々3歳差です(2人とも誕生月が一緒なんで。)
メリットとしては上が女の子なんで、世話をよくしてくれます😂
ありがた迷惑なくらいしてくれます(笑)
ただその分飽きるのも早いですが😅
デメリットとしては中学、高校…となった時に出費はかさみますよね😭
目に見えてるので、貯金必須ですけどね。

• オラフ

オラフ

私も同じ誕生日月の赤ちゃんを産む予定でいます!笑
    女の子は良いですね〜😭お世話してくれる姿なんてほっこり❤️
    貯金今からしないとですね💦

• 6月19日
さんママ

うちは2歳半と3歳差の3学年ずつです!
3歳差が良かったなと思うところは2歳差に比べて一人でできることが多いので上の子のお世話があまりないところ。
大変そうなのが、これから入園式と入学式、下の子の小学入学と上の中学入学毎回かぶるところですかね…

• オラフ

オラフ

3歳差だとだいぶ楽ですよねきっと!
    入学式卒業式問題😢貯金で乗り切るか、じじばばに頼み込むか、宝くじかですね🤔

• 6月19日

4歳差です!
まだまだ甘えたい盛りではありますが、自分のことも大分出来、妊娠中も産後も一生懸命手伝ってくれます!
旦那より頼りになることもありますよ(´∀`*)
チャイルドシートもベビーカーも4歳の長女は乗らないので新しく買わずに大きい出費はたすかりました!
保育園の送り迎えが義両親が行けるときは行ってくれてますが、首すわり前で大変だったり、迎えのタイミングで授乳だと慌てます!

• オラフ

オラフ

4歳差も考えてはいたんですがもう若くないのでそれがネックなんですよね〜😢

• 6月19日

うちは3学年差です。
希望どおりですが、うちも娘のお友達ママは2学年差で産んでる方がすごく多く、正直羨ましいと思うこともあります😅でも私がいいなぁーと思うのは、兄弟の年齢が離れすぎていないことくらいですが。

みなさん3歳差はお金が大変だとよく言いますが、結局トータルでみればかかるお金は一緒だしそこは全然気にしていません。あえて言えば中学と高校の入学式が被るなぁーってくらいです。でも一緒に受験勉強できるからいいかなと😊

あとは私も仕事のことを考えて2歳差にはしなかったのと、自分のキャパ的に2歳差は無理だと思った、これからお姉ちゃんになる娘の一人の時間を存分に味わいたかったのも3歳差にした理由です🙆‍♀️✨3歳になると結構しっかりしてるので、今ではパパよりも頼りになるお姉ちゃんです笑❤️

rara

まだ産まれてませんが、2才差で出産予定です❤︎
私は2才差と4才差がいいなと思ってました!
3才差は入学が同じタイミングで一気にお金がなくなるのが不安だったので考えててませんでした😅
娘が早生まれで私も仕事復帰したばかりだったので2才差は諦めてたときに妊娠が分かりました!
イヤイヤ期ど真ん中で産むのは不安ですが、落ち着くまでは実家にお世話になろうと思ってます✨
娘と2才差の女の子のいとこがいますが、同じ遊びをして面倒を見てくれます!
あと自分も2年前の妊娠のことはまだよく覚えてていいです✨

ひなころ

1歳8ヶ月差の2学年差×2になる予定です。
上の子一歳代はやはり体力いりますね(笑)3歳、1歳の今は一緒に遊ぶことも増え、上の子が面倒見始めたりするので一気に手が離れた感覚がします。本当に大変な時期は下の子2歳くらいまで、なんですかね。。
上の子と3番目が4歳差になり、まだ産まれてないのでなんともいえないですが、比べると体の負担はすごく減ると思います。話せば分かるのが大きいです。
でも仲良く兄弟っていうよりは、お兄さん感覚になるのかなぁと感じます。年が近い方が一緒に遊ぶ分には楽しそうです。

あと、2歳差は保育園送迎のトータル期間が短くなることが楽なのと、保育料の減免がすごくありがたいです。住んでる所は二人目半額、3人目以降なしですが、上の子が小学生になると変わってしまうようで。。

ゆーママ

3歳差姉妹です😆
この春、W卒業・入学で…出費が凄かった、、、いや、現在進行形で凄いです💦
中学・高校の進学準備や学費等…3月4月でそれぞれ20万円以上は飛んだし、部活の小物の準備もしてるところなので、もっと余裕を持って貯金しとくべきだったーと後悔中です😂

よかった点は、3歳差なのにほぼほぼ身長同じなので、服は貸し借りをしてくれるし、土曜日に私も主人も仕事だと、2人で昼ごはんをどうにかしたり、色々協力して手伝ってくれますよ😆✨

喧嘩も多いですが、2人で好きなモノを観たり聴いたりして、楽しんでる姿を見るとこちらも嬉しくなります😆

ひーこ1011

うちは1歳8ヶ月差で2学年差です。
イヤイヤ期と赤ちゃん返り・トイトレが被りかなりしんどかったです😭

うちは下の子が2歳過ぎてようやく子供同士で仲良く遊ぶようになり、少し楽になりましたが、それまでは全くメリットは感じられず…
上の子が園に入るまで毎日地獄に感じてました💦

周りの子も2歳差が多いですが、2歳差しんどい。が共通認識です。
子供の性格にもよりますが、うちの場合は4歳差が良かったかなぁ…と産んでから思いました。
自分のことを自分でできるようになってくれてると楽ちんです!下の子のお世話もしてくれるし…

🌼

2歳半差の2学年差です☺︎
うちも上の子が5月生まれです!
3学年差だと出費の面では心配ですが、ちょうど2歳差だとイヤイヤ期で大変かなーと思ったりもしますよね💦
友達が教員ですが、4月復帰だと担任がついて大変だから、年明け復帰にして3ヶ月ほど副担で慣らして4月から担任してます!
担任になると全然帰れないと言ってました💦

• オラフ

オラフ

そうなんですよねー😢
    イヤイヤ期とかぶりそうだし女の子ならまだしも男の子なんですごそうです💦

ちなみに私は四月復帰の担任です💦
    帰れません!いつもお迎えは6時半ギリギリですよ〜😢

• 6月19日
ののママ

1歳11ヶ月差で2学年差です。

上の子は一人遊びが苦手で必ず一緒に遊ばないといけないのでそのタイミングで下の子のお世話が重なったりしたら大変です。
でも自分で出来ることも増えてきて(着替えだったり靴を履いたり、一人でご飯食べたり)下の子のお世話にも興味が出てきて手伝ってくれたりもします。
今は下の子も8ヶ月になってハイハイやお座りもできるようになったので二人でキャッキャ遊んでくれるようになったので少し楽になりました(^-^)
それでもうちは保育園入れてないので毎日二人見るのは大変ですねー(^^;)

まりん

うちは年子に2歳差といますが2歳差は中学以降の入学卒業が大変なのとお金も同時にはかなりのふたんでしたぁ。

あとは年は近い方が将来的にも兄弟仲はめちゃくちゃいいです。

遊びも一緒にでき話題も近いので近い方が良いかなと思います。

体力的にも年子は大変と言われますが子供同士で遊んでくれるから手はかからないし育児期間が短く楽な気がしました!

ママリ

正直離せば離すほど育てやすくなるでしょうし、3歳差は学費がという方多いですが2歳でも4歳でもかかる額は結局同じわけですし、備えておけばなんの問題もないと思います。
私は2歳差が欲しくてそうしましたが3人目は4歳、5歳空けて欲しいなと思ってます😊
2歳差(学年的なことではなく月齢で)は大変なのでお仕事のこともあるし4、5月狙いなら私はもう一年開けます😭