※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

幼稚園の年少さんが保育時間前に泣くことが多い。仕事の早いためクラス1番の到着で一人になることがある。他のクラスは人数が多いが、うちの子のクラスは送迎が遅い子が多い。心細い気持ちになる。

幼稚園…年少さん。保育時間前に泣いてしまう事がしばしば…
朝私の仕事の時間が早いせいで、クラス1番の到着でしばらく一人の時間があるそう。。
今日はお休みだったので、いつもより1時間遅く送りにいったけど、それでも2人だけでした。
他のクラスはまだ人数いるんですが、うちの子のクラスはバス送迎で遅いバスに乗ってる子が多いとか、直接園に送りに来る方もゆっくりみたいで…
これは心細くなるなあと思ってしまった。。ごめんね。。

コメント

♡♡♡ 🌹

息子も数日はバスに乗りたくなくて
泣きつかれたり
今でも毎朝着替えなくない。と
嫌がります😭

• mmm

mmm

何とも言えない感情になりますよね💦時間が解決してくれますかね?子供の柔軟性に頼ってしまいます😭

• 6月19日

3歳、色々分かってきて多感な時期ですよね😓
私は先生に相談しました。
担任と、もと担任と園長先生に別々に相談しました。
皆さん、気にかけてくれて今では、保育園大好き♡ってなってます。

仕事柄、早く預けないといけないのは、仕方ない事ですしね。
各クラスで時間外も見るのですか??
せめて、大きい組、小さい組みたいにして、まとめてくれたら異年齢の仲間が何人かいるかもしれないのにねぇー

• mmm

mmm

私も担任と話しましたが、もう一度可能な限りで気にかけてもらえるように声かけてみます😢やはり自分の子が寂しそうにしている姿は見たくないですね😭

幼稚園ではなく保育園だったら皆さん早い預かりだから楽しめたかな?とか、でも今更転園しても馴染む等の事考えだすとキリが無く💦
    各々自分のクラスに行き朝の支度?片付けが終わったら外遊びするんですがその外への一歩も1人だと勇気が出ず心細くて泣けてしまうんですよね😭
    本当、クラスまとめてくれたら嬉しいですね!!

• 6月19日
ken

教員していました!
寂しいし、悪いなぁって思いますよね、、、
でも大丈夫ですよ!
先生が比較的ゆっくり見てくれる朝の時間!
多分先生にいっぱい遊んでもらいましょう!!

• mmm

mmm

うちの幼稚園はマンモスなんですが、何だか朝の時間の先生ゆっくり見てくれる感無いです😭少なく感じてしまう…バス沢山出してるから乗る先生もいて足りないのかな?😢
    他のクラスの先生にももっと気にかけてもらいたいですが、そこまで図々しくしていいのか…

• 6月19日
  • ken

ken

なるほどなるほど!!
    他のクラスは学年違いますか?
    同じ学年とかやったら、誰も居ないのでここの部屋連れてきていいですかー?って他のクラスの先生に一言声かけてもいいと思いますよ!
    私が働いていたところもバスで先生とられるわ、年長さんの行事で先生何人か借り出されるかでした。
    バスで担任の先生がいない時は基本同じ学年の他の先生が見るってかんじでした。なので、荷物だけ自分のクラスに置いて、お子さんだけ他のクラスで診てもらってもいいと思いますよ!
    何かあってからでは怖いですよね!

• 6月19日
  • mmm

mmm

年少クラスが6組あるんですが、その内年少さんクラス周辺に先生何人いるだ?ってくらい少ないです…今日も他のクラスの先生が順々に外遊びいくよー!と声かけしてる光景を朝見ました。。うちの子はそう言われても近くまで来てもらわないと輪に入れないというか…すんなり行動出来ないんですよね😭

担任の先生に話しはした事ありますが、他クラスに移動していいか相談してみます!☺️
    ありがとうございます😊!

• 6月19日
なつ

今はまだやっと幼稚園に慣れてきた所で心細いかもですが、逆にお友達が来るまでオモチャ独り占め出来るし遊びたい遊びができる〜!と思う時が来るかもしれないです。
うちの子がそうでした。早朝保育だったのでクラスの子居ないしむしろ幼稚園1番乗りとかで😅
でもいつからか、お友達に遠慮せずに遊べる時間として前向きに捉えるようちなりましたよ😊

• mmm

mmm

前向きに考えたいですよね😭なんだ悲しくなってきてしまって💦1人だとソワソワしてるんですよね…自分で考えたり行動出来るように変わってくるといいんですが…まだまだ時間がかかりそうです😢

• 6月19日
  • なつ

なつ

ママが申し訳ないなと思っていたり、寂しいだろうな〜って気持ちでいると子どもにも気持ち移っちゃう事があるので、こちらは割り切る感じで🙌
    お子さんが前向きになれるように声掛けしてあげるのが良いかもです😊

先生にも伝えておくと気にかけてもらえると思いますよ✨

• 6月19日
  • mmm

mmm

そうですよね😭前は私も慣れれば!と思い割り切れていたんですが、ここ最近泣く頻度が増えてクラスの状況を見ると切なくなってしまうんですよね。前向きになれる声かけ努めます!!
    担任の先生とも話しはした事あるのでもう一度可能な限りで気にかけてもらえるように伝えてます。
    ありがとうございます😊

• 6月19日