※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

共働きの女性が、月に一度の休みを欲しいと感じていることについて相談しています。旦那は育児を手伝っているが、自分にはもっとやれると感じています。休みの日には子供の世話をしてくれるが、家事はほとんど手伝わず、1日自由に過ごしたいと思っています。自分の状況や努力についても考えています。

共働きのままに質問です。

月に一回子供を預けて休みが欲しいと思う私は、贅沢なのでしょうか...
旦那は、そこそこ育児はやってくれてる方だと思うんですが、私からしたらまだまだやれるでしょ?って思うんです。

休みの日公園に連れて行ってくれる
休みの日お風呂に入れてくれる
幼稚園の親子参観には来てくれる
歯磨き週に1回してくれる
月に二回ほど、食材の買い出しに行ってくれる

これくらいなんですけど...やってくれてる方ですかね?ワンオペのままもきっといますよね。

でも家事は一切してくれません...自分の夕飯の洗い物、お弁当を洗う。たまにやってくれる程度です。

月に1度でいいから、丸一日休みたいです😭
友達と子供を連れてランチとか、遊びに行ったりとかはしてますが、1日フリーで自由気ままに遊びたいと思う私は贅沢ですか?

確かに、働いてるといっても早朝のコンビニで3時間程度、その後は家事に育児ですが😭ちなみに実母と同居してます、でも実母に2人預けて出かけるのも母が大変だし、母を助けるために同居してるのでそれは違うと思うんです。話が逸れました😭

お前もっと頑張れよ!っと喝を入れて下さる方もコメント欲しいです。皆さんきっと私よりもっと頑張ってる人のが多いと思います。やっぱり贅沢なのかな😭

コメント

休みの日に公園連れてってくれるのはいいですね🎶
でも歯磨きなんて夜寝る前の数分なんだから担当にして毎日やってくれてもいいのになーと思います😂
食材の買い出しも子連れで行くのなんて難しいですから当たり前にやってくれるレベルのものかな。。
やっぱりもう少し協力がほしいですよね💧

ほかの家庭と比べたらやってる方なのかもしれませんが、負担は主さんの方が圧倒的に多いから疲れますよね。

月に一度休みたいと思うのも普通だと思います!!
私は基本ワンオペ共働きで、仕事の時間的に主人に育児家事の協力は求められないので、月に2.3回は休ませてくれーとか思ってますよ😂😂✊

• そら

そら

それは本当に助かってます😌でもしぶしぶ行く感じもありますけどね😭

帰ってくるのが、息子達のお風呂上がりくらいなので少しの時間でもスキンシップしてくれたらいいのに!っと思います😭携帯ゲームばっかしてないで歯磨きくらいしてくれよ!!っと...

やっぱり思いますよね😭長男を幼稚園入れるか、入れないかで主人と話した時に、主人が入れたいと言ったのにも関わらず、幼稚園の支度、送り迎えは全部私に丸投げ(主人も送る余裕はある)転職したばかりで保育料も払える余裕もないので、私が働くようになり...前の職場より休みが減り、お弁当は日曜以外作ることになり、やる事がますます増えて、本当に休ませて欲しいです😭愚痴になってしまいました!すみません...

ままりさんは休ませてー!って旦那さんにお願いしたりはしないんですか?

• 6月20日

退会ユーザー

あぁ〜携帯ゲーム...しますよねぇ😂笑
    してるの見るとイラッとします笑

幼稚園の送りも出来るのにやらないのはムカつきますね!共働きだとやる事もかなり多いし、時間にも追われるから協力がないとやっぱりメンタルきますよね💧
    全然愚痴吐いてください!!

うちはめちゃくちゃ言いますよ😂✊
    でもどーにも1日休めるような環境じゃないので、夜主人が帰ってきたら寝かしつけを頼んで友達とカラオケ行ったり息抜きだけはさせてもらってますが😢💭

• 6月20日
  • そら

そら

しますよね!子供の事終わってからしろよおおお!ってなります😂こっちは一日中子供と家事と携帯見る暇もなく動いてるってのに、何様だ!!ってなりす!笑

メンタルきますよね😭あなたできるよね?なんでやらないの?って本当思います!主人が休みでも同居って事もあり、私の母に頼る始末で本当イライラ!笑

ありがとうございます😭
    私の周りの人達は、結構旦那さんが色々してくれて、本当羨ましくて😭

それはいいですね😌うちは下の子がママっ子すぎて寝かしつけ頼もうもんなら泣きわめいて駄目です😂長男の時は寝かしつけ頼んで出かけたりもしたんですが...

とゆうか、頼むとなんであんな嫌そうな顔するんですかね?うちのだけ?笑 なんか乗り気じゃないというか...自分は職場の友達とスノボー行ったり、飲み行ったりしてまじで腹立ちます!笑

• 6月20日

退会ユーザー

わかりますわかります!
    こっち忙しなく動いてるのになんで携帯ゲーム?手伝おうとかその間子供見てようとかならないの?って思います😡

同居だからってお母様に頼るのもおかしいですよね。同居でも別の家庭、2人の子供なんだからやれよって💧

寝かしつけが1番問題ですよね😢そこがクリア出来なきゃ夜も出かけられない...
    うちは小さいうちから、関わる時間がゼロだから寝かしつけだけはやって慣れてもらう作戦だったのでむしろ寝かしつけだけは主人じゃなきゃって感じなので良かったですが😢✊

男は気軽に、何日飲みに行くね~とかボード行くから!とか計画立てれるけど、なんで母親は顔色伺いながら、見てられる?遅くならないようにするから...って言わなきゃいけないんだろうと思います😢

• 6月20日
  • そら

そら

ですよね!なんて気が利けない旦那なの!!っと思います😭

ですよね😭なるだけ1人でやってると、色々と手助けしてくれてありがたいです。でも旦那!お前がやれっ!!っと😂なんで言わないと動けないの?どんな頭の構造?って感じです😂

それはいいですね!次男だけクリアできればいいんですけど...相当眠い時は気付いたら寝ちゃってる事あるんだけど、任せようとしようもんなら泣くので、どうしたもんかです😂もう少し大きくなれば...っと!笑

ですよね!凄くわかります!なんで私達は聞かなきゃいけないの?ですよね!この日出かけるから〜、うんわかった!っとか言ってくれる旦那なら良かった...😂共働きだけ浸透して、家事、育児は協力するってのがまだまだ浸透しないですよね、おかしい話です!

• 6月21日