※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡*⇝
子育て・グッズ

上の子が入院し、下の子の飲みが悪くなり心配です。病院で相談することをお勧めします。

先週の土曜日から上の子が
肺炎と中耳炎で入院し月曜退院しました。
付き添いが私じゃなきゃ難しく付き添い
下の子をおばあちゃんに預かってもらい
ましたが、普段ほぼ完母でたまに手がどうしても
離せない時にミルク飲む程度で
その時も飲んだりペぇと舌で転がしたりで
絶対飲めるわけじゃなかったのですが
土曜日はそれでも頑張ってミルク飲んで
くれましたが日曜から徐々に拒否しだして
おばあちゃんが頑張って飲ませようと努力
してくれてたんですがどうしてもだめで😰
月曜はほぼ飲まなかったようです。
上の子の体調もその頃にはよくなったので
退院させてもらい夕方には母乳をあげたのですが
それからおしっこの量がすっごく少なくなって
オレンジ色(血がで出るような感じ)がついてました。
うんちは1日に1.2回出てますが、
これは大丈夫なんですかね😭?

風邪を引いてるのもあって月曜に1度
おばあちゃんに病院に連れていってもらって
薬を飲んでます。
母乳をあげてますが、しばらくあげてなかったので
出てないってこともありますかね?
そういうのってどこに相談したらいいですか?



コメント

ゆうごすちん

哺乳瓶に慣れてないと飲まかったりしますよね。でもまだ2ヶ月なので哺乳瓶の乳首全体をしっかり口に含ませてあげると飲むようになると思います。
私も完母だったのでそれが分からず、なかなか飲んでくれませんでした。

心配されてるオレンジ色ですが、血ではなく、尿の中の成分が酸化してなるものだと思います。
私もびっくりした経験ありますけど大丈夫だと思いますよ😅

  • ♡*⇝

    ♡*⇝

    ありがとうございます😭
    哺乳瓶最初はそれで飲んでくれてたんですが、最後はどうしてもだめで舌で一生懸命出して咥えさせられるとミルクのんでもぺえーて吐いてしまってたようで😓
    いざという時のため哺乳瓶少しは慣れさせといた方がいいですね。
    尿が酸化するとこうなるのですね!少し安心しました🤗脱水症状のサインとどこかで見たので母乳出てないんじゃないかとか風邪のせいじゃないかとかちょっと不安でしたが少し落ち着きました!

    • 6月19日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    半日以上おしっこが出ない場合は気をつけたほうがいいですね!脱水症状のサインとしては舌や唇、肌も乾燥してカサカサになります。次男が脱水起こしかけた時は目が落ち窪んで顔つきが明らかにおかしかったです😓

    • 6月20日
  • ♡*⇝

    ♡*⇝

    そうなんですね😭火曜日肌の乾燥ひどく今はだいぶ落ち着いてきたのですが脱水症状のサインだったかもしれないです💭おしっこは前に比べては少量ですが少しずつは出てるのでもう少し様子みときます😭教えて頂き本当にありがとうございます!

    • 6月20日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    肌は個人差があるので、まずチェックするのは舌と唇ですね。舌は普通は湿ってますから。
    月曜に病院に行ってるとのことなので、脱水の疑いがあれば、ブドウ糖の注射か点滴をされてると思いますので、心配する状態ではなかったと思いますよ😓
    尿の量が少ないのは単純に飲む量が減ってたからだと思います。

    ミルクを飲まなくても哺乳瓶嫌いでも白湯をスプーンであげるとかで水分補給してあげればいいと思います😌

    • 6月20日