※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいますか?添い乳やセルフねんねは効果的ですが、どうでしょうか?やってみる価値はあります。

こんにちは!
ちょっと気になるのですが、
ママリやインスタなどではセルフねんねやトントンでの寝んねが大い気がしますが、
実際どーなんでしょう?
生後間もない子がそんな素直に寝るもんですかね?
添い乳してるってあまり見ませんが
添い乳ってそんなにいけませんか?
私はしてないんですが、
今日からしていこうかと思っています。
卒乳や断乳、睡眠間隔が短くなるなど理由はわかるんですが
寝ぐずりが酷く昼も夜もなかなか寝てくれません。
ご意見お願いします!

コメント

ポンポン

グズったら添い乳して、私自身も横になれるので本当に助かりました。
添い乳のポジショニングさえしっかりすれば型とか腰とかにも優しいですし。
添い乳しながらスマホとかしてたら母は寝ないので、そのまま子供寝かせて上に向かせてって感じでしたよ。
2歳まで就寝は常に添い乳です!!!

  • ねこ

    ねこ

    ポジショニングがあるんですね!
    まだあまりしたことないので色々やってみます!
    2歳まで飲まれてるんですね!
    よっぽどママがお好きなんですね🤗

    • 6月19日
ゆき

セルフねんねってほんとその子次第だと思います!
うちの子は寝るのが下手でセルフねんねなんか夢のまた夢、背中スイッチひどい、日中はずっと抱っこで寝せていました。
大きくなってやっと添い寝で寝るようになった感じです😂
添い乳は癖になるとか、夜泣きが大変とか色々やめたほうがいい話ばかりですけど、実際自分の体が楽ですし、授乳のあと布団に置いて起きるっていうストレスなかったし、私はやってよかったです!
8ヶ月くらいの時に夜間断乳して添い乳やめましたが、そんなに苦労しなかったです😊

  • ねこ

    ねこ

    ありがたいご意見ありがとうございます🙌
    うちの子もセルフねんねなんて夢のまた夢です!笑
    今日からチャレンジしてみます!

    • 6月19日
  • ゆき

    ゆき

    ねんね問題しんどいですよね😭私はストレスすぎて何回も泣いたり発狂してました😂
    いまだに息子は夜泣きしたりしますが、生後間もない時に比べたらかなーり楽です!!その時は長くて長くてしんどかったですか、いつか楽になります😭😭💕

    • 6月19日
  • ねこ

    ねこ

    夜泣きも大変ですね💦
    お疲れ様です💦
    ちなみに添い乳だと夜中は何回ぐらい起きましたか??

    • 6月20日
  • ゆき

    ゆき

    添い乳の時は夜中の授乳は1.2回くらいでした😊

    • 6月20日
りー

まだ1ヶ月ですが、夜は添い乳です🙄🤜(笑)
おっぱい飲んですやーって寝てくれたら楽なんですが、抱っこか添い乳じゃないと寝ないんで、楽な添い乳に頼ってますw
添い乳がいけないと1ミリも思わないです🤣💦w

  • ねこ

    ねこ

    私も悪いとは思わないですよ!
    ただ先輩ママたちからは卒乳や断乳が大変だったからおすすめしないとみんなに言われて。
    でもみんな寝かしつけが大変だったから添い乳してたんでしょ?
    なら今の私の気持ちもわかるよね?
    と思ってしまい(笑)

    • 6月19日
  • りー

    りー

    いやほんとそうですよ!!笑
    卒乳する時にまた考えましょう👻❤️(笑)

    • 6月19日
  • ねこ

    ねこ

    そーですね!笑
    その時はまたママリでお世話になります!笑

    • 6月19日
雷注意

うちの子は生まれたその日からセルフねんねですよ😅
寝かしつけしたことないです。
こればっかりは性格というか個性かと思います。

添い乳って、それこそみんなしてますよ🤔(私はしたことないですけど…)
全然悪いこととは思いません。

  • ねこ

    ねこ

    産まれた時から( ºΔº )
    すごいですね!
    りまこさんの周りの方も添い乳してますか?
    私の周りの先輩ままは添い乳してたけどおすすめしないという人が多くて(笑)

    • 6月19日
  • 雷注意

    雷注意

    私はお乳出なかったので逆に羨ましいですけどね😂
    みんな添い乳って言ってましたよー!

    • 6月19日
ひろの

添い乳が逆に体勢がきつかったんでしませんでした。
頭の位置やら方向やら気にするなら抱っこであげたほうが楽だと思ったので。

その頃はおっぱい吸ったまま寝落ちするまでだっこであげてました。
寝たら置いての繰り返しでした。
しばらくしたらトントンで寝たほうが親が楽なので寝るようになるまで苦しみました。笑
おかげで今は横にいれば勝手にねてくれます!

添い乳やめたほうがいいー!って人もいますが、お母さんが楽なのが一番なのでいいんじゃないかなと思います。
いつかは母乳も卒業しますし😂😂

  • ねこ

    ねこ

    体制きついですよね!
    何度かしたとき慣れてないので大変でした💦
    トントンで寝てくれるなら楽ですもんね!
    子供にあった寝かしつけを探してみます!

    • 6月19日
みみみ

私はずっと添い乳です😅新生児の頃からミルク飲もうが寝ないので、自分がストレスになるぐらいなら添い乳でいいや!と割り切ってます😀

寝かしつけは自分しかできませんが、最近は出先だと抱っこでも寝るようになりました。卒乳まで気長に待ちたいと思ってます😄

  • ねこ

    ねこ

    哺乳瓶拒否なのでミルクも足せないんです😩
    寝かしつけはほんとにストレスです!笑
    寝ぐずりが半端なくて💦
    そーなんですよ、寝かしつけが私しかできなくなるのが難点でして😑💭

    • 6月19日
  • みみみ

    みみみ

    哺乳瓶拒否だと大変ですね😖うちはミルク飲んでも全く寝ない子です…😅笑

    抱っこで頑張ったこともありましたが私には無理でした…💦個人的には添い乳は楽だと思うんですが、そういう声はあまり聞かないですよね😅

    • 6月19日
  • ねこ

    ねこ

    新生児の頃は哺乳瓶大丈夫でしたがうちも全然寝ませんでした(笑)
    最初の寝かしつけは上手くいくんですが夜中が覚醒してしまうので添い乳にしようか考えてました!

    • 6月19日
ママ頑張ってます

下の子は持病で母乳無理だったのでしませんでしたが上の子の時は添い乳してましたよ!

それに1歳なるまではセルフねんね無理でした

  • ねこ

    ねこ

    そーなんですね。
    それは大変でしたね。
    うちの子にあった寝かしつけを探してみますね!

    • 6月19日
はる

生後4ヶ月半の娘です😊

寝ぐずりつらいですよね(>_<)

ほとんど抱っこか、おっぱい寝落ちです。夜中おっぱいで起きた時は添い乳してますよー!
セルフネンネは出来たら嬉しいけど、トレーニングするほど育児に余裕がないので、今のところしません😊!
授乳間隔は、日中は2時間〜3時間。
夜中は3時間〜4時間です。

寝ぐずり対策は、沢山遊んで疲れされる!!に限ります😊

  • ねこ

    ねこ

    うちも今はおっぱいの寝落ちです!
    でもここ1週間夜中の授乳で覚醒することが多くて💧
    添い乳したら寝てくれるかなーと!
    旦那にたくさん遊んでもらいます!笑

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

寝る時は新生児の時から添い乳してます!
寝かしつけをずっと抱っこでしてたら母に添い乳が絶対楽だ!!というのでやってみたら、それから毎日添い乳です!
添い乳だと添い乳じゃないと寝ない!とか断乳卒乳大変とか言いますが
その時はその時って思ってます🙆‍♀️
育児に正解なんてないと思ってるので
自分のやり方でいいとおもってます!笑

  • ねこ

    ねこ

    私の母もなぜか添い乳おしでした!笑
    夜中は何回ぐらい起きていましたか??

    • 6月20日
華

うちは混合だったこともありお腹が満たされたのか3ヶ月からセルフねんねしてくれて助かってました!
とくに何もしたわけじゃないですが手がかからない子だなーって思ってました(笑)

  • ねこ

    ねこ

    セルフねんねしてくれたんですね!
    うらやましいです😢

    • 6月20日
べちゃいぽ

うちは1ヶ月過ぎくらいまで、昼夜逆転してました😂
そして、1~2ヶ月の間の1ヶ月間は抱っこでしか寝ませんでした‼︎
2ヶ月になった頃、ほんとにある日突然、おっぱい飲んだら寝るようになりました‼︎
その日から、おっぱい飲む→寝る が定着して、3ヶ月になった頃くらいから夜中に起きなくなりました‼︎
起きなくなったので、無理に起こすこともなく、夜間の授乳は終わりました🤱

こんな感じで今日まできてます‼︎
寝転んだ状態ではあげていませんが(私がしんどくてやめました😅)、ほぼ添い乳です‼︎

  • ねこ

    ねこ

    授乳で寝落ちと添い乳の違い難しいですね!笑
    起き上がってするかしないかだけど
    結局また寝落ちなわけだし🤔

    • 6月20日
  • べちゃいぽ

    べちゃいぽ

    結局、子供は寝落ちしてるので添い乳と変わらないと思ってます😙笑
    少しくらい楽できるところは楽しましょ🤗❤️

    • 6月20日