※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

地域のママ友作りに苦労しています。初対面やグループでの会話が苦手で、息子の影響も心配。アドバイスをお願いします。

地域のママさん達と何を話していいかわかりません。
8ヶ月の息子がいます。
地域の子育てサロンや支援センター、育児教室にもいくのですが、何を話していいのかわかりません。
元々人見知りで受け身、顔をみるのも苦手です。初対面の方やそこまで親しくない人とは話が盛り上がらず、職場の飲み会とかも苦手で何話していいかわからず苦手でした。
学生時代の友人はいますが多くはありません。
皆さん何を話されてるんですか?どういうことを話しかけたら話が盛り上がるのかわかりません。
また、支援センターなどでグループになってるママさんたちを見かけます。どうやって仲良くなってるんですか?
人とどうやったら話が盛り上がるのかわかりません。

このままだと、息子が幼稚園に入ったときのママ友作り、遠足などでも影響が出るんじゃないかと心配です。また、みんな仲よさそうなのに1人ぽつんも寂しいです。
アドバイスください。

コメント

なんなん

やっぱり子供の話からでは無いですか?離乳食のこととか、ズリバイできるかーとか。自分の悩みとか話すと仲良くなるのが早いかなーよ思います。
でも職場の人じゃ無いし学校の人でも無いので、合わなければ別に次話す必要は無いですよね✨?なのでとっても気楽に話せば良いと思います😊
何人かと話してると、きっと合う!って人が居て、友達になりたかったらなったらいいし、なりたくなかったら別にならなくてオッケーですよね👍

• さら

さら

コメントありがとうございます!
    元々人付き合いが苦手で1人でも行動できてしまうタイプなので、どうやって仲良くなっていいかわからなくて迷ってました…しかも、他のママさんたちはどんどん仲良くなっていって、私はぽつんと馴染んでいない感じがしてしまって…
    無理せず肩の力を抜きたいと思います。ありがとうございます!

• 6月19日
  • なんなん

なんなん

そうですね!別に無理して友達作らないといけない訳では無いですしね😊気があう人が居れば、自然に友達になれると思います😍😍私もそんなママ友多くないので!力を抜いて楽しみましょうー😊

• 6月20日
  • さら

さら

ジョーさんのお言葉で心が折れ救われました!ありがとうございます!

• 6月20日