※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

産後2ヶ月経ち、搾乳量が減ってきて生理がきた。生理で搾乳量が減ることがあるのか不安。子供が帰ってきても完母でいけるか心配。

産後2ヶ月経ちました。
今日の朝はなにもなかったのに、お昼過ぎにトイレに向かうと生理がきました😢多分生理やと思います

子供は予定日よりも2ヶ月ほど早く産まれ、今病院にいてるので毎日搾乳をして
その絞った乳を毎日持っていき飲ませています🍼
毎3時間感覚で絞っているわけではないし夜中も全然サボったりしていましたが幸い、乳が出る方だったのに
1ヶ月ほどくらいしたらおっぱいがなかなか張らなくなり、前よりかは搾乳量が減りました😭
看護師さんには今絞らないと帰った時に出なくなっちゃうよ〜と言われたので一回60は最低でも絞るように頑張っています🤔

ですが、昨日?くらいから搾乳量がすごく減りました。全然出てなくて特に右は一回20〜40mlほどしか出てません🥺💦
昨日に関しては気分もそんなに良くなくて、で今日お昼過ぎに生理がきたのですが
生理がくると搾乳量が減るのでしょうか?!🌀

1週間後くらいに子供がやっと帰ってくるので完母でいけると思っていたのに、搾乳量が減って結構ダメージきてます🥶🥶🥶

コメント

みー

うさぎさん こんにちは!
私も、子供が2ヶ月早く産まれ、今、入院中です。お互い、体調に気をつけていきましょうね😊

私も、全く同じ状況です!退院後は順調に出ていた母乳が産後1ヶ月、量が減り、焦っています。。1ヶ月健診で、胸の張りがなくなったことを伝えると、張りは1ヶ月したらなくなると言われました。ただ、搾乳から次の搾乳まで6時間ほどあくと、母乳量が減ると言われました😭退院後は、夜中に胸の張りもあり、起きて搾乳していたのですが、だんだん家での搾乳生活に慣れてきて、夜中はガッツリ寝るようになり、6時間以上あくことが多かったためか、1回の搾乳量が20ほどです😭白米を大盛りにして食べたり、水は2リットル飲んでるんですが。。😭なので、たんぽぽ茶を昨日から飲み始めてます😭早く効果があらわれるといいのですが😭🙏心理的なものから、母乳に影響し、減るとも聞いたのでなるべく考えないようにしていますが、、搾乳しながら、やはり量が気になります😭

生理が始まると、搾乳量が減ると、ママリで見たことあるんですが、実際はどうなんですかね?🙇‍♀️私も気になります😭

• うさぎ

うさぎ

まずはおめでとうございます㊗️お互いに!!
    6時間以上空くと減ってくんですね😢あたしも初めは胸が張り痛いし完母頑張ろ!と張り切ってたため夜中起きてやってましたが徐々に減ってきました😑
    白米と水分とよく言われるのであたしも頑張ってはいるのですが対して変わらない気が、、😱
    じゃあ搾乳量が減ったのは生理も少しは関係してるんですね😬きっと

• 6月19日